週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン雑貨

ギックリ腰をやってから8日目。 やっと遠出ができるようになりました。 (といってもコルセットして、多少ギクシャクした歩き方ではありますが) ここまで来ると早く普通の暮らしに体を馴染ませていかなければなりません。 台風一過でまた熱気がぶり返した…

記憶の中の原風景

夕暮れ時。 ここ四谷の自宅では、 アブラゼミとミンミンゼミの 競い合うような鳴き声と 時折救急車のサイレンの音が聞こえてきます。 今頃八ヶ岳では、 ヒグラシの輪唱と その合間を縫って沢のせせらぎの音が聞こえていることでしょう。 行けないと思うと余…

やってしまったギックリ腰

個人的に大きなプロジェクトが一段落し、 世の中的には猛暑が続く。 こうなったら雑木林の中で1週間ほど人生の楽園をしようではないかと、 金曜日に八ヶ岳に一人向かいました。 やることは山のようにあります。 この1週間、いつ何をやろうか・・・ 1週間…

雑木林の恵み

我が家の雑木林は家の南側に広がっています。 30年近く前、ここは人家もない別荘地のはずれ、 敷地には樹がほとんどなく、雑草地でした。 前のオーナーがその当時の写真を見せてくれたのです。 それからオーナーは、来る日も来る日も樹を植え続けたようで…

LINEの絶えない距離

少し僕のことを話します。 4年ほど前に脳梗塞になりかけて救急車で運ばれてからというもの、 (脳梗塞にならず手術はしなくて済んだのですが・・・) それ以来早期覚醒という不眠症が続き、 毎朝めまいや吐き気、耳鳴り、動悸や妙な不安などが起きるようにな…

寒さが恋しい季節です

連休の中日は仕事の仲間と葛西臨海公園でBBQ大会でした。 僕は自称ダッチャー(ダッチオーヴン愛好家)で もう20年以上も前からアウトドアでも家でも LODGEのダッチオーヴンを使っていて いろんなメディアだダッチオーヴンのよさを語ってきたのですが、…

薪ストーブの設置

さて、屋根壁のほかに、 私が最初から切望していたものが薪ストーブです。 この冬は灯油のファンヒーター一つで過ごしたのですが、 辛かった・・・。 これはおしゃれとか趣味ではなく八ヶ岳での必需品なのだ! そう主張し、なんとか妻を説得。 まあ、所詮趣…

屋根壁化粧直し

そしてこの5月、 もう一番最初にやるべきことだと思っていた 屋根壁の修理を決行しました。 なんてったって30年近く経った屋根の上では 落ち葉や樹が腐って発酵して土になっていて タンポポや雑草が生えていました。 昔は主流だったスレート屋根というの…