週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニック・ライフについて

昨日はパシフィコ横浜で開催されている 「国際オーガニックEXPO 2018」に 行ってきました。 かねてより「オーガニック・ヴィレッジ・ジャパン」 (OVJ)という団体の活動を手伝っていて、 その関係で毎年招待状をいただきます。 2020東京オリ…

元気が出る二地域居住

僕は、 いわゆるマーケティングとかブランディングとか、 コミュニケーションデザインとかを生業にしているのですが、 いずれの言葉も好きではありません。 (自分からマーケッターですとか、 コミュニケーションデザインナーです、とかいう人が 結構苦手で…

台風一過のエンガワカフェで

今日は台風一過で 八ケ岳にはまた夏が戻ってきました。 でも、先週に比べたら俄然人もクルマも少ない。 そうか、夏休み一過でもあるんですね。 世間的には明後日から学校が始まるようです。 昼間は夏で、夜は秋。 そんな八ヶ岳の今日は 本当に心地いいです。…

高速道路はもったいない

今日は11時に東京を出て、 16時過ぎに八ヶ岳に着きました。 なぜ5時間もかかったのかというと、 大月から一般道を通ったからです。 外苑で首都高に乗って 長坂で降りるのが 一番の最短ルートですが、 時間に余裕があるとき、 僕は大月で降りてしまいま…

猫とアコギ

月曜日から東京で仕事をしています。 明日の金曜、 台風一過とともに 八ケ岳を目指そうと思っています。 八ケ岳に行くときに持って行くかどうか 悩んでしまうのが、 これです。 アコギと猫です。 プロフィールでも書いているのですが、 雑木林に囲まれた山小…

パノラマ市場のもろこし祭り

昨日東京に戻り、 今日から東京で仕事です。 今回の八ヶ岳は、9泊10日のぼっちバカンスでした。 東京から、帰るときに野菜をたくさん買ってきて、 という指令が出たので、 朝一番に甲斐大泉駅の近くにある 「パノラマ市場」に寄って行くことにしました。 …

モコカフェ

昨日の八ヶ岳はとにかく寒く風が強かった。 夜9時ごろ、僕の携帯の温度計アプリでは 11度だったけど、 場所によっては9度とかになったらしい。 あまりに寒いので引き出しから ユニクロの冬用インナーウェアを引っ張り出し、 羽毛ふとんをかぶって寝まし…

薪の準備

昨日、そろそろ夏も終わりだなあ・・・ なんて感傷に浸っていたら 思い出しました。 ティンバーライフの椎名さんが言っていたことを。 「夏が終わって薪を準備しようと思っても遅いっすよ」 いけねえ、薪を買わなくちゃ! 向かった先は茅野市にある、 薪スト…

木漏れ日採集

朝起きて家中の窓を開け また一日の始まりです。 コーヒー片手に ぼーっとリビングから雑木林を眺めていたら さーっと明るくなったり、 かと思うと急に暗くなったり。 空を見上げると いくつもの大きな雲が 形を変えながら青空の中を流れていっています。 太…

トイレの修理

昨日一日遊んだ分 今日は家のことをやろうと決めていました。 トイレのタンクの修理です。 ※きたないブログですみません! うちは簡易水栓なのでそんなに水は使いません。 しかも今のところ週末のだけの利用なので ほとんどたまることはないと思っていたので…

海を見に田子の浦に

ぼっちお盆の初日。 天気もそこそこよく 庭仕事は先日のぎっくり腰が怖い。 近場でどこかにドライブでも行くか! と思い立ったのですが、 家を出ると都内並みの渋滞に巻き込まれました。 ありゃりゃ。 こんなんじゃ家にいたほうがマシ。 と引き返そうとした…

ベビーダッチ登場

今日から来週末まで 僕一人の八ヶ岳です。 夏休みなのですが、 個人事業の身としては 気持ち次第で年がら年中夏休みになるわけで、 とはいっても仕事の縁が切れてしまうのが一番恐ろしく、 やっぱり会社員時代と同じように、 みんなが休むお盆あたりに 一緒…

恵み、について考える

八ケ岳の家の 道を挟んだお隣のKさんの家は 広い敷地で有機農業をやっています。 朝、窓を開けると、 まだ7時過ぎだというのに 農作業をされています。 それを見ると 朝のいつものめまいやら吐き気やらが 吹き飛ばされそうな気がします。 そうやって元気を…

クワガタ君、はじめまして。

金曜日は、 魚沼から高崎まで関越道で行って、 そこで妻を下ろし、 彼女は二匹の猫(とらとこた)の待つ東京へ、 僕は迎えてくれる者がいない八ヶ岳に それぞれ向かいました。 ところが、いたのです。 迎えてくれる者が。 クワガタ君でした。 車庫の入り口の…

長岡の花火

会社員時代の同期が 今話題の「地域おこし協力隊」員として 魚沼にいます。 とても仲が良くて、 偶然にもお互いの妻の名前が全く同じ、 ということもあり、 一度夫婦同士集まって4人で飲もうや! などとふざけて言っていたら、 それが現実となりました。 8/…