週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

神代欅のダイニングテーブルの思い出。

昨日は山小屋の年末お手入れをしました。 何故大掃除、と言わないかというと、 掃除ではなく、大事にしているものの手入れが 主だからです。 自分が大事にしている家具や小物を 丁寧に拭いたり磨いたり・・・。 そんな大切にしているものの中で 山小屋の雰囲…

東京の喧騒を抜け出して、八ヶ岳の山小屋の成層圏へ。

今年は納会や忘年会が多く、 金曜日は4時から銀座で納会、 7時から六本木で忘年会のダブルヘッダーで もうぐったり。 そんなにはしゃいだつもりはないのですが、 今朝起きたら何故か声が枯れていました。 納会ではビンゴゲームで2等が当たり 中身はクオカ…

息子曰く、筋トレにクリスマスはないらしい。

今から30年以上前のこの時期、 山下達郎のクリスマスイブと ワムのラストクリスマスが競うように流れ、 そのBGMにせき立てられるように、 24日は、 こぞって異性を求めまくりました。 イブの夜は 彼氏や彼女と高級レストランでディナーを食べて その…

依存しあう両親の介護に思うこと②

田舎は大好きなんですが 実家がどうもダメです。 そのダメな実家に 日曜日と月曜日の1泊で、 退院したての89歳の父と 要介護の86歳の母の様子を見に行ってきました。 もちろんただ漠然と行ったわけではなく、 クルマの免許の返納と 施設への入居を説得…

今日は一日年賀状書き。

やることいっぱいの年末。 八ケ岳に行けずに 今日は年賀状書きです。 僕の自宅は仕事場も兼ねているので 仕事がらみの人からも プライベートの人からも 全部一つの住所(東京)に届きます。 5年ぐらい前までは 仕事の顔とプライベートの顔を使い分けていて…

これからは若い人にお任せ、シェフにお任せ。@居酒屋「おもてなし」(新橋)

定年延長が70歳になろうとしている現在、 僕の年齢的では65歳から年金がもらえることになっています。 よく、何歳まで働きたいですか? というアンケートに 65歳までとか、70歳までとか、 人生100年時代に合わせたような回答が 報道されていて、 …

猫と一緒のギターの弦の張り替え作業

今日は年に2回の恒例行事、 ギターの弦の張り替え作業です。 今回はマーティン弦を用意しました。 さあ、やるぞ~!と思って気合をいれると、 どれどれ? なにやってんだ?と 言って やってくる輩がいます。 とらとこた、二匹のニャンズです。 こちらが、と…

思いっきり笑えた、18歳と81歳の違い。

僕はブログは好きなのですが、 facebookはとんと苦手でして、 繋がっている友人はたくさんいるのですが、 自分からfacebookで発信することはなく ただひたすら見て楽しむ人間です。 自分の今を実況中継して何が楽しい? それを読んで何が”いいね!”かわから…

損得勘定で動く自分を戒めよう、っと。

エコでナチュラルな暮らしを、とか、 オーガニックなものを選ぶようにしようとか、 そんな風に思っていても、 情けないかな、 ついつい目の前の損得勘定に とらわれてしまうことがあります。 でもそれで手に入れたタダのものは 意外と山小屋で重宝してしまう…

ガッツリおいしいオーガニックのランチ@カフェポット(八ヶ岳)

この週末に八ヶ岳に入ってから 無性に野菜が食べたくて・・・。 冷たい冬の空気に 体が目覚めたのかな。 昨日は朝起きてウッドテラスに積もった落ち葉を掃いたり 庭に落ちている小枝を拾っていたら あっという間にお腹が空いてきて、 八友(八ヶ岳の友人)の…

一人山小屋に来て、自分に戻れたような今日です。

今日八ヶ岳に入りました。 いつものように中央高速で勝沼まで行き、 そこで降りて下の道(国道20号)を行きます。 勝沼を降りて少し行くと 遠く正面に南アルプスが見えてきます。 雪をかぶっていました。 この南アルプスをフロントガラスの先に眺めながら…

花嫁の父として、結婚式の衣装を試着してきた今日。

娘が婚約した話は 先日ブログでお話ししました。 www.kogysma.com 今思うと、あれからもう半年たつんですね・・・。 それでいよいよ来年の2月に 本当に身近な親族だけを呼んで 結婚式を挙げます。 今日は娘の親である僕の 衣装合わせの日で、 都内の貸衣装…

インフルエンザのように詐欺メールが流行る今日この頃。

最近急にフィッシングメールが届いています。 年末だからでしょうか。 詐欺師軍団もよい年を越せるよう、 躍起になっているのでしょうか・・・。 まずは僕が使っているプロバイダーを語っての フィッシングメールです。 「親愛なる」という言葉遣いが怪しい…

依存しあう両親の介護に思うこと①

僕の父は89歳、 母は86歳。 東京から2時間弱新幹線で行った とある田舎町が実家で、 そこで二人で暮らしています。 母は腰が悪く両足にチタンが埋められており 3年ほど前に心臓の手術を受け、 かろうじて近場をつかまり歩き出来る程度で あとは車いす…

週末の山小屋生活には、プロパンガスはまだいらない。

先だって一人山小屋にいたときのこと。 夜の8時ぐらいでしょうか。 いきなりピンポ~ンと呼び鈴がなりました。 東京だったら あ、宅配便さんかな? ぐらいに思って出ますが、 八ケ岳ではこんな夜遅くに訪問客はありません。 ドキリとして呼び鈴に出ず じっ…

マイナスイオンいっぱいのカレー@べるがの「サラダボウルキッチン」(八ヶ岳)

昨日の昼は 白州・尾白の森名水公園「べるが」の中にある 「サラダボウルキッチン」に行ってきました。 尾白の森名水公園「べるが」は 宿泊・温泉・キャンプ・BBQ・ウォーキングなど アウトドア体験を満喫できる 北杜市きっての自然公園です。 www.verga.…

落ち葉カーペットの山小屋。

今日雨の中 八ヶ岳の山小屋に来ました。 さすが晴天率日本一の北杜市。 東京はしっかり雨が降っていましたが、 韮崎に入るあたりから 厚い雲の隙間から ほんのり日差しが注いでいました。 山小屋の庭はというと、 8割がたの木が葉を落としていました。 すっ…

小海線ではsuicaが使える駅はほとんどありません。

先週末、 信玄棒道をトレッキングしたときのこと。 www.kogysma.com 小淵沢駅から甲斐小泉駅まで 一駅ではありますが、 小海線に乗りました。 小淵沢駅で改札を入ろうとしたら suicaやpasmoが使える タッチ式の改札でしたので、 おお、使えるんだあ・・・ と…

ひとり鉄鍋 ~牛すね肉の煮込み~

薪ストーブの季節になると ストーブで作る鉄鍋料理が 俄然楽しみになってきます。 作った鉄鍋料理を東京に持ちかえって その日の夕飯のお惣菜にすると、 家族も喜んでくれるし、 僕も週末家をほったらかしにして 山小屋で遊んだ罪悪感が薄れます この週末は …

信玄棒道トレッキング

土曜日に続いてポカポカ陽気の日曜日、 ほとんどがクルマ移動の八ヶ岳ですが、 たまには歩いてみるか、 などと、ひょっこり思いつき、 信玄棒道をトレッキングすることに。 信玄棒道とは 八ケ岳南麓から長野に抜ける山道で、 まっすぐに棒のように伸びている…

球根を植えました。

ポカポカ陽気だった八ヶ岳、 昨日はウッドテラスの前に 花を植えることにしました。 ご覧の通り 山小屋のウッドテラスには 手すりがついておりません。 作ったときに 工事を請け負ってくれたKさんから 「手すりをつけないと酔っ払ったときに落ちますよ」 と…

眠気を誘うラウンジチェア

薪ストーブの火を眺めながら・・・ といったら、 大事なのはソファーです。 モノには頓着があまりないのですが、 時折こだわって買ってしまったものがあります。 腕時計、薪ストーブ、ギターなどがそうですが、 10年ほど前に 自分の会社の決算で ちゃんと…

ヘルシーだけどうまさは重量級@中国料理「照坊ず」(八ヶ岳)

日曜日に紅葉狩りに行ったと ランチに「照坊ず」に行ってきました。 八ケ岳ではあまりない 中国料理の人気店です。 日曜日の昼時なので混んでるかな・・・ と思って予約の電話をしたら 全然そうでもないらしく、 ただし、予約は、 一日限定10食のランチセ…

庭で紅葉狩り

今日の山小屋の周辺は 紅葉ほぼMAX。 ネットなどで調べたら もう終わりに近いようなことが書いてありましたが、 どうしてどうして。 今週、来週にかけて 標高1000mジャストの山小屋は 見ごたえがある美しさでした。 朝日に輝く雑木林。 こんなに庭が…

男二人の神田はしご酒

昨晩は八友(八ヶ岳の友達)Yさんと 神田で男二人のはしご酒。 同じ二地域居住をしていて 八ケ岳ではランチなんぞをしたりしているのですが クルマの運転があるので飲めません。 やっぱり酒がはいらんと・・・! とばかり、 東京で思いっきり飲むことに。 …

温泉を出て、夜のとばりが降りる時間。

先週末、急に時間が出来たので、 金曜日から日曜日にかけて 2泊3日で山小屋に行ってきたのですが、 2晩とも温泉に行こうと決めていました。 夏場のお風呂は汗を流すぐらいの話でしかありませんが、 寒くなって来ると 温泉に行くのは 一日を締めくくるエン…

梅を伐ったら切り株がピンク色でした

秋晴れの昨日、 久しぶりに庭で庭木の手入れです。 とにかく木が多い庭なので 一年以上観察してきて ちゃんと栄養が行き届いていない木や あまり花や葉をつけない弱っている木などを 間引く感じで、 3本ほどのこぎりで伐り倒しました。 そのうち2本は梅で…

運転開始、薪ストーブ。

今日の夕方4時過ぎに 八ケ岳に入りました。 この週末あたりは 我が山小屋の雑木林も 紅葉全開かな・・・ なんて期待して行ったら 去年ほど美しくありません。 木の中にはもう落ち葉が落ちきっているのもあれば まだ緑の葉っぱをつけているのもある。 もみじ…

魚沼から自分が田植えした米が届きました。

友人が地域おこし協力隊で 新潟の魚沼に行っているということもあり、 春は田植えに、 秋は稲刈りに行っています。 友人の家に泊まり放題、 勝手に入って食べ放題なので、 夏はというと長岡の花火や、 冬はというと雪まつりやら、 なんだかんだでしょっちゅ…

ジムで息子とはちあわせした。

息子と同じジムに通っています。 365日、24時間、 いつでも入れるそのジムで、 未だかつて一緒になったことがなかったのですが、 今日、日曜日ということもあり、 偶然にバッタリ。 「よう!」 「よう!」 そんな会話をしただけで、 あとはひたすら自分…