週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽しむ、のではなく、面白がる」樹木希林さんの名言が響いている、今日この頃。

ここのところ 心身共に疲れていて、 そういう時にこそ なぜかいろいろなことが 集中するもので、 人生楽しまなきゃソン! みたいな言葉が 全くすんなり入ってこなかったのですが、 『一切なりゆき』(文春新書) という、 樹木希林さんの言葉を集めた本を読…

ひとり鉄鍋 ~ソーセージのハーブソルト・グリル~

この週末も 薪ストーブ料理を ひとり楽しみました。 冷蔵庫には 先週末に萌木の村で買った ソーセージがあります。 それを使って ストーブの天板に載せておけば 出来上がる料理は何か・・・ ソーセージのうまみを引き出すような シンプルな味付けにしたいな…

ドラマティックな今日の八ヶ岳

今日の八ヶ岳は ドラマティックな一日でした。 朝起きてカーテンを開けると うっすらと雪化粧のベランダと庭。 抜けるような青空に 朝日がまぶしいくらい輝いていました。 その朝日にあたためられて、 どんどん雪は解けていきます。 太陽さん、そんなに熱く…

「花いずみの湯」で「寒得」体感

仕事をオフにして 今日八ヶ岳にインしました。 「寒得フェア」真っ最中の八ヶ岳。 この週末はどんな寒得をゲットしようか パンフレットとにらめっこしていたのですが、 寒くなればなるほどうれしいこと!ってなんだ? そんななぞかけを自分自身にした結果、 …

池袋の楽器屋でブルースじいさんに会った。

今日池袋で打ち合わせをした帰り、 ふと楽器屋が目に留まったので ふらり入ることに。 アコースティックギターを見ようと思い アコギのフロアに上がったら、 店の真ん中に置いてある 試し弾きにお客さんが座るような 大きめのベンチシートで じいさんが寝て…

薪ストーブが好きなのは、自分が自分に戻れるから。

「週末、薪ストーブはよかったですか?」 昼飯を一緒に食べていた仕事の後輩から そう聞かれて、 「やっぱりいいよね~」 なんて盛り上がりました。 盛り上がった、わけではありませんね。 話はそれ以上進展することもなく、 ただ二人でニヤニヤしながら 薪…

ベースメニューがチャーシュー5枚の中華そば@和田屋(甲府)

今日東京に戻る途中、 11:30頃甲府市内を通りかかったのですが、 無性にラーメンが食べたくなって 国道20号沿いをキョロキョロしながら 走っていたら、 とある交差点に豚骨系のチェーン店があったので ああ、ここでいいや、 と思って信号を曲がりまし…

「寒得」で萌木の村に行ってきました

八ケ岳に住んでいる人なら 誰もが知っている、 八ケ岳の冬の風物詩ともいえるイベントが 「寒得フェア」というイベントです。 寒いほど割引率が高くなるイベントで、 朝10時の気温が、 0.1度~5.0度だと10%オフ、 0度~マイナス4.9度だと30…

ひとり鉄鍋 ~まぐれのパエリア~

今日八ヶ岳に入りました。 甲府あたりから見える 底の抜けた青空に、 雪で白く尖った稜線を描く南アルプスと 八ケ岳を見ると、 どんどん心が澄み切っていきます。 なんとなくある 東京をあとにする後ろめたさが 消えていきます。 なんでだろう・・・。 さて…

おっさんの証明写真に美肌は必要ないぞ!

マイナンバーカードを作りなさいと妻に言われ、 近くのパレットプラザに 証明写真を撮りに行ってきました。 せっかくなので (何がせっかくなのかわかりませんが) 証明写真ボックスではなく ちゃんと人に撮ってもらうことにしました。 店に入ってサイズを言…

小さな集落の「塞の神様」を見た

魚沼の旅、2日目。 昨日のことです。 僕が訪ねたW君の住む小さな集落で、 「塞の神祭り」が 朝から行われるというので、 参加してきました。 「塞の神」は、 村や部落の境にあって、 他から侵入するものを防ぐ神様です。 村境は異郷や他界との通路であり、…

魚沼の郷土料理を堪能した夜

昨日から1泊で 地域おこし協力隊として魚沼にいる 友人W君宅に遊びに行ってきました。 雪景色の中を走る只見線がすごくきれい。 これでも今年は全然雪が少ないそうです。 W君は1月3日の朝日新聞にでたのですが、 www.kogysma.com 魚沼ではほとんどの家…

手土産って渡すのが難しい

息子がこの火曜日から 新しい会社に勤務しています。 彼は大学を出て坊銀行に就職したのですが、 全く肌に合わず半年でやめ、 俺やっぱ海外に行って来る・・・ そう言って1年半カナダに行き、 留学とインターンを経験しました。 帰ってきたのは去年の秋。 …

「ネスターマーティンS33 B-TOP」が好きな理由~後編~

昨日は「ネスターマーティンS33 B-TOP」を 選んだ理由を書きました。 今日は、この冬「実際に使ってみた感想」を 書きたいと思います。 ■ いいところ ① なんでも燃える そう言ってしまえばおしまいなのですが、 最初なのでナラなどの一番いいとされ…

「ネスターマーティンS33 B-TOP」が好きな理由~前編~

この冬に入って 八ケ岳では 昨年5月に設置した薪ストーブ、 「ネスターマティンS33 B-TOP」がフル稼働しています。 ストーブの本体の値段や 煙突の設置などを含めると 100万前後かかる 僕にとっては一世一大の(ちょっと大げさか・・・) 事業で…

ひとり鉄鍋~ゴロゴロブロッコリーシチュー~

八ケ岳で薪ストーブを焚いていると 必ずといってやりたくなること。 薪ストーブでのクッキングです。 天板が焼けるように熱くなっているのに、 ここを使わないのはもったいないです! というわけで、 薪ストーブを焚く日は必ず何か作るのですが、 一人で行く…

かわいいやまねの冬眠姿を見に清泉寮へ

今日清里の清泉寮に行ってきました。 美味しい料理とかソフトクリームが目的ではありません。 「やまねミュージアム」に 冬眠するやまねを見に行ってきたのです。 やまねとは、 ボクシング協会の人でもなく お笑いタレントの片割れでもなく、 ネズミ目・ヤマ…

「BOSE」のスピーカーに音楽づけの一日。

1月2日、 お年玉をためて、 じゃあなく、なけなしの小遣いで、 BOSEの「Sound Touch 10」という ワイヤレススピーカーを買ってしまいました。 年末にいとこの家で、 年始に義妹夫婦の家で、 食事をした時に、 どちらの家にも音楽が流れっぱなしになってい…

人生なんて庭の落ち葉を掃ているようなものよ。

もしも 今年は会社を辞めようかどうか迷っていたり 働き方改革とかに興味がある方は、 今日(3日)の朝日新聞(朝刊)に出ている 「会社で生きる」というコーナーで取り上げられた 渡辺さんの記事は、 大きく勇気づけられると思います。 記事を読んでいただ…

今年のテーマは「だったらやってみますわ」

新年あけましておめでとうございます。 「ガキ使」「ジャニーズ」「紅白歌合戦」 この3つを行ったり来たりしてたら 年が明けました。 あけましておめでとう、 そう言って寝ました。 起こされたのが7時。 年が変わっても 新しい気分になることができないま…