週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神代欅のダイニングテーブルの思い出。

昨日は山小屋の年末お手入れをしました。 何故大掃除、と言わないかというと、 掃除ではなく、大事にしているものの手入れが 主だからです。 自分が大事にしている家具や小物を 丁寧に拭いたり磨いたり・・・。 そんな大切にしているものの中で 山小屋の雰囲…

東京の喧騒を抜け出して、八ヶ岳の山小屋の成層圏へ。

今年は納会や忘年会が多く、 金曜日は4時から銀座で納会、 7時から六本木で忘年会のダブルヘッダーで もうぐったり。 そんなにはしゃいだつもりはないのですが、 今朝起きたら何故か声が枯れていました。 納会ではビンゴゲームで2等が当たり 中身はクオカ…

息子曰く、筋トレにクリスマスはないらしい。

今から30年以上前のこの時期、 山下達郎のクリスマスイブと ワムのラストクリスマスが競うように流れ、 そのBGMにせき立てられるように、 24日は、 こぞって異性を求めまくりました。 イブの夜は 彼氏や彼女と高級レストランでディナーを食べて その…

依存しあう両親の介護に思うこと②

田舎は大好きなんですが 実家がどうもダメです。 そのダメな実家に 日曜日と月曜日の1泊で、 退院したての89歳の父と 要介護の86歳の母の様子を見に行ってきました。 もちろんただ漠然と行ったわけではなく、 クルマの免許の返納と 施設への入居を説得…

今日は一日年賀状書き。

やることいっぱいの年末。 八ケ岳に行けずに 今日は年賀状書きです。 僕の自宅は仕事場も兼ねているので 仕事がらみの人からも プライベートの人からも 全部一つの住所(東京)に届きます。 5年ぐらい前までは 仕事の顔とプライベートの顔を使い分けていて…

これからは若い人にお任せ、シェフにお任せ。@居酒屋「おもてなし」(新橋)

定年延長が70歳になろうとしている現在、 僕の年齢的では65歳から年金がもらえることになっています。 よく、何歳まで働きたいですか? というアンケートに 65歳までとか、70歳までとか、 人生100年時代に合わせたような回答が 報道されていて、 …

猫と一緒のギターの弦の張り替え作業

今日は年に2回の恒例行事、 ギターの弦の張り替え作業です。 今回はマーティン弦を用意しました。 さあ、やるぞ~!と思って気合をいれると、 どれどれ? なにやってんだ?と 言って やってくる輩がいます。 とらとこた、二匹のニャンズです。 こちらが、と…

思いっきり笑えた、18歳と81歳の違い。

僕はブログは好きなのですが、 facebookはとんと苦手でして、 繋がっている友人はたくさんいるのですが、 自分からfacebookで発信することはなく ただひたすら見て楽しむ人間です。 自分の今を実況中継して何が楽しい? それを読んで何が”いいね!”かわから…

損得勘定で動く自分を戒めよう、っと。

エコでナチュラルな暮らしを、とか、 オーガニックなものを選ぶようにしようとか、 そんな風に思っていても、 情けないかな、 ついつい目の前の損得勘定に とらわれてしまうことがあります。 でもそれで手に入れたタダのものは 意外と山小屋で重宝してしまう…

ガッツリおいしいオーガニックのランチ@カフェポット(八ヶ岳)

この週末に八ヶ岳に入ってから 無性に野菜が食べたくて・・・。 冷たい冬の空気に 体が目覚めたのかな。 昨日は朝起きてウッドテラスに積もった落ち葉を掃いたり 庭に落ちている小枝を拾っていたら あっという間にお腹が空いてきて、 八友(八ヶ岳の友人)の…

一人山小屋に来て、自分に戻れたような今日です。

今日八ヶ岳に入りました。 いつものように中央高速で勝沼まで行き、 そこで降りて下の道(国道20号)を行きます。 勝沼を降りて少し行くと 遠く正面に南アルプスが見えてきます。 雪をかぶっていました。 この南アルプスをフロントガラスの先に眺めながら…

花嫁の父として、結婚式の衣装を試着してきた今日。

娘が婚約した話は 先日ブログでお話ししました。 www.kogysma.com 今思うと、あれからもう半年たつんですね・・・。 それでいよいよ来年の2月に 本当に身近な親族だけを呼んで 結婚式を挙げます。 今日は娘の親である僕の 衣装合わせの日で、 都内の貸衣装…

インフルエンザのように詐欺メールが流行る今日この頃。

最近急にフィッシングメールが届いています。 年末だからでしょうか。 詐欺師軍団もよい年を越せるよう、 躍起になっているのでしょうか・・・。 まずは僕が使っているプロバイダーを語っての フィッシングメールです。 「親愛なる」という言葉遣いが怪しい…