週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またギックリ腰をやってしまったあ~!

この月曜日の朝、 八ケ岳から帰る日。 またギックリ腰をやってしまいました。 布団をたたもうとしゃがんで 丸めた背中を伸ばそうとしたその瞬間、 やばっ! 腰の後ろの神経を まるでキンキンに冷えたナイフで切られたような 痛みが走りました。 焦りましたが…

城下町のしっとりとした上品さにこころ奪われた@松本~その②~

今日は、 昨日の「松本市美術館」レポートの続きです。 草間彌生さんの作品群と 地元高校生のみなぎる表現力に 圧倒されて美術館を出た僕は、 クルマを美術館に止めたまま 気がつくとふらふらと 「なかまち通り」という とても風情のある通りを歩いていまし…

草間彌生さんの生きようとするチカラが溢れていた@松本市~その①~

かつて僕は、 房総の勝浦に 5年程山小屋を借りていた時があります。 勝浦と八ヶ岳、どっちがいいですか? と、よく聞かれますが、 一長一短あって どっちがいい、とは言い切れません。 というか、 どっちがいいかは その人の価値基準によると思います。 で…

冬は命の筋トレの時間

2週間ぶりの八ヶ岳です。 関東はもう梅三昧。 八ケ岳はそこまでいかなくても 春の気配がどこかにあるに違いない・・・ 八ケ岳に春の気配を探しに来た、 そんな今日でした。 着いてすぐ庭を見渡しました。 おお! 水仙が芽を出していました。 ここはデッキの…

渡航の予定もないのにパスポートを申請してきました。

一か月ほど前、 「あれ、パスポート切れてるよ!」 そう妻に言われ、 一瞬やばっ!と思ったのですが、 ふと考えたら渡航の予定なんぞありません。 なあんだ、ゆっくりでいいや・・・ そう思いながら やっとこさ今日10年有効のパスポートを申請しに 有楽町…

軟派でほろり、郷愁のハンバーグ@やまの時間(清里)

八ケ岳の「寒得フェア」も明日で終わり。 今週末は八ヶ岳に行けず、 今朝の気温は何%オフになったかな~ なんてネットで見たら、 清里駅前朝10時の温度は なんと、4.1度! 氷点下じゃありません。 うそでしょ? 八ケ岳、そんなあったかいの? 驚きです…

ニトリ、山小屋に浸食中。

八ケ岳の家は年期の入った山小屋で 経年変化は否めないのですが、 その積層した時間に逆らうことなく むしろそれをうまく生かして 東京にはないような空間にしようと考えています。 具体的には、 モノを置かずできる限りシンプルに。 お金をかけずにできるだ…

あたりまえだけど、人間にふさわしいライフスタイルとは?

昨日から今日にかけては とても忙しい一日で、 庭仕事をしたり温泉に入ったりした 八ケ岳から戻った体には とてつもなくこたえました。 昨日、 朝起きてひたすらPCに向かって 企画書を書き、 昼も食べずに業務委託先の 築地の会社のデスクに行って 資料作…

このおいしさに心地よく騙されましょう。「ビストロ・バガブー」@小淵沢

今日の八ヶ岳の「寒得」は 50%オフ。 東京からバスで長坂までやってきた妻を乗せて、 以前から注目していたけど ランチにしてはちょっと高いなあ・・・ と躊躇していた、 小淵沢駅前の「ビストロ・バガブー」に 行って来ました。 www.bistrobugaboo.com …

庭に咲く冬の花、切らなくてよかった~!

今日の夕方4時ごろ 八ケ岳に入りました。 お客様、入りま~す。 いらっしゃいませ~! みたいなウェルカム感がまるでない、 曇天の中ひっそりと静かな 凍り付いた八ケ岳南麓です。 車載の温度計を見ると -1度。 駐車場にクルマを止めて ダウンでガチガチ…

社会人になって1か月、ボコボコにされている息子に気づかされたこと。

先週末から今週にかけて 顧問をしている会社の社長が 突然亡くなったり、 その2時間後に 親戚が亡くなったという知らせを受けたり、 そういうドタバタの時にこそ 新しい仕事が重なって舞い込んで来たり・・・。 自分でも思うのですが、 僕は誰にもおせっか…

スコ座りするマンチカン

この週末は八ヶ岳に行けず 東京暮らし。 いつも東京の留守を預かる (防犯には何の役にも立たないですが) うちの二匹のマンチカンの面白い姿をご紹介します。 1匹はとら。 体重6.4キロ。 タヌキとかももんがとか 勝手なこと言われていますが、 でかくて…

味噌ラーメンといえば信州でしょ!の予感・・・

この週末は 八ケ岳に行けないのですが、 もしもこの時期に 八ケ岳方面へ行かれる予定のある方に 先週僕が驚くほどうまいと思ったラーメン屋、 ご紹介します。 (もう有名ではあるんですけど、改めて・・・) 茅野市にある『麺屋蔵人』です。 menya-kuroudo.c…