週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和を、体がこころを、こころが頭を引っ張る、そんな年にしたいと思います。

平成から令和にかけての 御代渡りを、 八ケ岳で過ごすことになりました。 本当は今日東京に戻る予定だったのですが 明日八ヶ岳に来る妻たちの時間を考えると 明日帰っても大丈夫だということになりました。 平成最後の夜を八ヶ岳で過ごすか 東京で過ごすか・…

まっすぐな虹を見た@おうちパン屋

生まれて初めてまっすぐな虹を見ました。 八ケ岳で大好きなパン屋さんの一つ、 「おうちパン屋」さんが 昨日から店舗営業を始めました。 ここはずっとパン工房で 出来上がったパンは ひまわり市場やパノラマ市場で売られていましたが、 このGWの初日から …

話し言葉と書き言葉は別物、ということをわかって欲しい・・・。

GW明けの一週間後にプレゼンがあり、 一ヵ月ほど前から打ち合わせを重ねてきたのですが、 昨日はGWに入る前にアウトプットイメージを 固めるための打ち合わせとなりました。 プレゼンに臨むのは プロダクションの人も含め 7人です。 僕はというと クラ…

特筆すべきことがないことが、おいしさを物語ることもある。

先週末の八ヶ岳で 記憶に残った食べログを一つ。 日曜日の午後1時ごろ、 無性にラーメンが食べたくなって、 かといってそれほどこだわりもなく 近くでささっと食べて帰って また庭掃除でもしたい、、、 そんな気分で向かった先が、 「志那そば とんぼ」です…

八ケ岳は夏支度。

週末の八ヶ岳は、夜でも12度以上。 ですのでついに冬に終止符を打つことにしました。 具体的には・・・、 ●水の元栓を開けっ放しにする もう凍ることはないでしょう。 二地域を行ったり来たりする僕にとって これは大幅な負担削減です。 うれしい~~~! …

北杜市は読書家に最高の街です。

ブログで知り合ったYさんは 大変な読書家の方です。 八ケ岳では南アルプスを眺めながら 日がな一日読書にふけることが 多いそうです。 かっこいいなあ~・・・。 インスタ映えするなあ・・・。 そのYさんが曰く、 「北杜市図書館を是非利用してください。 …

裁判所から通知が・・・!平成最後の大失敗をしました。

昨日仕事から戻って ダイニングテーブルの上の 郵便物を見たら、 僕宛に封筒が1通。 自分でもわかるほど 心臓がドキリと大きな音を立てました。 なに~~~! 裁判所から??? 僕以上に妻が驚いたらしく 勝手に開けて中身を見ていたようです 中身はこんな…

"小淵沢の食堂"に出会いました。

先週末も八ヶ岳で 新しいレストランに出会いました。 「こぶダイニング」という洋食屋さんです。 なんだかすごいおしゃれでしょ! でもこれ、facebookの写真です。 実際僕が写真に撮ったら、こんな感じでした。 外観はほったて小屋のような感じです。 ここは…

北杜市桜巡りレポート

おとといの土曜日は天気が良く 絶好のお花見日和でした。 久しぶりの八ヶ岳となった妻は 気合十分で、 今日は徹底的に桜を見倒すぞ!と、 桜の名所をはしごしてきました。 ただただついていくのに精いっぱいの僕です 今日はそのレポートです。 ① 眞原桜並木…

雑木林にカタクリ、発見!

久しぶりの八ヶ岳です。 昨日の夜に着いたので 真っ暗で庭がどうなっているかわからずに 今朝になりました。 昨晩は屋根裏や床下からの カシャカシャいう物音で ほとんど眠れず、 (これは間違いなくネズミ!) 頭はぼーっとしたまま 朝を迎えたのですが、 …

八ケ岳からの春のレポート、冬のレポート。行ったり来たりの春ですね。

先週のウィークエンドは 仕事で八ヶ岳に行けなかったのですが、 義妹夫婦が行っていて、 現地の様子を写真で送ってくれました。 おお~!いよいよ庭の水仙の花が咲くのか! ポートレートモードのボケにこだわっているのが 写真以上に春の楽しさを映し出して…

「あなたは送り人ね」と妻に言われました。

「最近どうよ?と声をかけたら、 今忙しので声をかけないでください! って言われました。 もう取り付く島がないですよ~」 と、先日、かつていた会社で 今はそこそこの人数の部下を持つ管理職の後輩が 嘆いていました。 「それ、お前昔そうだったじゃん!」…

都営バスで見た人間味あふれる瞬間

昨日渋谷で打ち合わせを終え、 渋谷から早稲田正門まで 明治通りを通っていく都営バスに乗って 帰る途中のことでした。 昼間は暖かい日でしたが 夕方は強い風が吹いて 冬のように寒く感じられました。 明治通りはやたらと混んでいました。 乗った駅の次の駅…

呼吸法で疲れない体を作れるか?の実験を始めました。

久しぶりに真夜中に中途覚醒せず 朝まで寝れたかも・・・ と思ってぼんやり目覚めた今朝のこと。 ベットの上で伸びをしたら 左足のふくらはぎがこむら返りを起こしてしまいました。 ひたすら元に戻って 痛みが収まるのを待つしかありません。 15分ほどした…

ウィークデーは生演奏に囲まれて

都内で生ライブを聞きながら ゆっくり食事を楽しめる場所って、 最近どんどん少なくなってきました。 しかも、ジャズとなると もうなかなか見当たりません。 僕はジャズはようわかりませんが、 空間やカトラリーにこだわりまくって しかも銀座にあるこのライ…