週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かかっている病院を整理整頓してみましょう。

僕の持病は2つあり、 一つは痛風、 もう一つは神経系の頭痛。 痛風においては T大学病院の痛風リウマチセンターに、 頭痛においては O病院に通っていました。 どちらも大きな総合病院です。 ですが、どちらの総合病院も患者が多く いつも2時間ぐらい待た…

4Kテレビ対応のための工事立ち合いで思ったこと。

僕の住んでいる東京の集合住宅には 某大手ケーブルテレビが入っています。 もちろん普通にテレビのアンテナは立っているので 地上波も主要BSも見れるのですが、 もっとほかに有料チャンネルやら いろいろなコンテンツを楽しみたい、 という世帯は、 このケ…

家庭用焼却炉を試してみました。

雑木林の庭には たくさんの落ち葉や枯れ枝が落ちてきます。 伐採などもちょくちょくすると 大量の枝がたまります。 伐根などもすると 木の根っこなんぞもゴロゴロたまってきます。 薪ストーブの焚きつけ用にちょうどいいや・・・ と思っていたのですが、 と…

土を掘っていたらセミの幼虫に出会いました。

土が湿っていて 気温も夏のように暑くない梅雨時、 実は庭仕事に合っている季節だと思いました。 雑草が根っこから簡単に抜けます。 伐根しようと思うと スコップがいつもより入っていきます。 そんな今日は 日がな一日、庭仕事に精を出しました。 伐採した…

甲府市で、心底うまい!と思ったお寿司屋さんに出会いました。@若鮨(甲府)

東京から八ヶ岳の道中を 寄り道するのも 旅の楽しみです。 ですので、東京から長坂まで 高速をすっ飛ばして・・・ みたいなことをせずに、 途中下車してあちこちうろうろするのですが、 今日は甲府昭和インターで降り、 甲府市国母にあるお寿司屋さん、 「若…

本当に愛着のわく物は、自分を元気にしてくれます。

おとといスーツ4着断捨離して こうなりゃ人生の衣替えだあ! と割り切った直後の昨日、 そういう日に限って 色々なことが重なります。 愛用していたメガネが壊れました。 あちゃー! 早速買わないと・・・ と思って、 JinsとかZoffとか、 レンズ込みで1万ぐ…

ジムに通った結果、2か月で約3キロ体重が増えました。

体重を落とすためにジムに行く。 当たり前の話ですが、 僕の場合、ギックリ腰や睡眠障害克服のために 2か月ほど前から週に2,3回、 仕事以上に優先してジムに行き詰めた結果、 3キロほど体重が増えました。 そして今日、 朝から夕方まで とあるプロジェ…

秋に想いを馳せて、梅酒づくりに挑戦です。

雑木林の中には 高木に隠れるように 梅の木があります。 ひょろひょろと情けなく 花もあまりきれいに咲かないので この春に切ってしまおうと思ったのですが、 花が咲いているのを見ると どうしてもかわいそうで切れなくなってしまいます。 そうして切らずに…

韮崎の若いエネルギーが集うサードウェーブ雑居ビル@「アメリカヤ」(韮崎)

今日の八ヶ岳は一日中梅雨らしい雨。 庭仕事ができないと思うと 目は部屋の中に行ってしまいます。 この殺風景なインテリアを何とかしたい・・・ と思うと、 いつもは100均やJマートにクルマを走らせるのですが、 今日は以前から気になっていた 韮崎市に…

クルマの自動運転は、身に染みた身体反応をネグレクトしているのでは?

僕のレガシーツーリングワゴンには アイサイトが搭載されているのですが、 買ってすぐのころは 興味本位で使っていたものの 今はもうほとんど使っていません。 今日八ヶ岳に入ったのですが、 適度な交通量の高速道路を走っていたら 思い出したようにアイサイ…

胃もたれせず、翌日スッキリの四谷系串揚げ@四谷三丁目「いしやん」

歳をとるにつれて 油物から遠ざかっていきます。 揚げ物、若い頃は大好きでした! 今はというと、食べたいと思うのですが、 目の前に運ばれてきた揚げ物を見ただけで お腹いっぱいになってしまう。 でも妻は、僕の2歳下にもかかわらず、 揚げ物大好き。 昨日…

お菓子よりも明太子が嬉しいかも。

ブログを書くのは だいたい家族が床に入ったあと。 一人酒を飲みながら 酔っ払って書いています。 その酒のつまみに 僕は結構甘いものをつまんでしまいます。 それもあんことかチョコパンとか・・・ だったらちゃんと夕飯食べなさいよ! と、妻に怒られるの…

娘が彼と婚約の挨拶にやってきました。僕の気持ちはというと・・・

昨日は我が家にとって とても重要な日でした。 一人暮らしをしていた娘が 付き合っていた彼と一緒に 婚約の挨拶に来ました。 彼とは何度か食事をしたり、 また娘の方も彼の家に遊びに行ったりしていたので それとなく気心が知れていて、 とても好印象を持っ…

失う夢に希望をもらって今があるんだよ。

息子が今 就活で四苦八苦しています。 その姿を昔の自分に重ね合わせて 「大丈夫だ、もっといろいろあるだろうけど 自分を最後まで信じて欲しい」と思っています。 僕は小さい頃体が弱く 一学年8人しかいないような山の中の小学校にいて 家の周りには遊ぶ友…

庭で採れた蕗の煮物が子供にうけてうれしかった夜。

先週末に庭に生えていた蕗を採って 煮物にしました。 塩をかけて板ずりしたあと さっとゆでて、 冷水につけながら表面のスジを縦に割くように 剥がしていきます。 この作業がとても大変 ツメの中が真っ黒になります。 蕗の煮物を作るのに どうしてここまで時…

ビンテージとなっていたガダパウトチェア

物置小屋。 薪小屋。 トイレ。 照明器具関連。 ・・・ 八ケ岳の山小屋を買って およそ2年近くになろうとしていますが、 まだまだやることはいっぱいあるし、 次々と出てくるので 作業の優先順位もしょっちゅう変わります。 GW明けぐらいから 優先順位の1…

人生、最後まで攻めるぞ!と決めた今日。

今日、僕も妻も休みを取って、 お昼ごろまで八ヶ岳にいたのですが、 朝庭の掃除をしていたら ご近所のFさんが犬を連れて 通りかかりました。 「あれ、月曜日いるなんて珍しいね~」 「そうなんです、一緒に休みをとれるのはなかなかないんで・・・」 なんて…

理屈抜きに、心に体に自然を感じます。@八ヶ岳「自然屋」

今朝早く東京を出て 9時半ごろに八ヶ岳に入りました。 先週とは打って変わって 信じられないような雑草ぼうぼうの庭。 今日は一日庭の手入れをすることにして・・・ その合間のランチは 以前に一度行って 心底おいしいいと思ったお店、 「自然屋」に久しぶ…