週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり鉄鍋 ~超粗挽きワイルドハンバーグ~

昨日はトイレットペーパーホルダーの上に 余った板でちょっとした棚を作り、 玄関にも棚を取り付けたり、 小技DIYをしました。 しかし夜になって玄関の方の棚が 突然ガラガラと音を立てて 落ちてしまいました。 壁がベニヤ板一枚の薄い壁で どうかなあ・…

ひとり鉄鍋 ~バターとチーズのハッセルバックポテト~

今日一人八ヶ岳に入りました。 夕方に山小屋について 室内の温度をみたら、21度。 先週末よりも少し温かい八ヶ岳です。 今日は完璧な一人の夕食。 久しぶりにちょっとだけ手間をかけた 鉄鍋料理に挑戦です。 バターとチーズのハッセルバックポテト ハッセル…

政治とは子供たちというクライアントに対するプレゼンの場ではないか。

例えば仕事で 一か月後にプレゼンの オリエンテーションがあったとします。 オリエンを受けてスタッフを集めて すぐさまキックオフミーティング。 それから3週間ぐらいは みんな各人がアイデアや意見を出し合います。 出されたアイデアや意見について 最初…

食べたら頭がジーンと熱くなって酔ったようになった。@八ヶ岳・白州「かるみれんげ」

昨日、カレーが食べたくなって 白州にある 「麺とカレーのお店 かるみれんげ」 というお店に遅いランチに行くことに。 八ケ岳はパンの激戦区と言われていますが、 カレーもそうです。 香辛料にこだわった本場のカレー、 野菜たっぷりのカレー、などなど 人気…

八ケ岳では、夏は駆け足で去っていく。

今日から3連休。 この週末は台風が来るので 八ケ岳に行こうか行くまいか ずっと迷っていたのですが、 今朝起きてお茶を飲んで マンションのリビングから 建物だらけの風景を見ていたら、 やっぱり行こう! となって、 12時少し前に東京を発ち 3時ぐらいには…

我が家はちょっとした「巻き肉」ブーム

またまたどうでもいい 我が家の話。 冷蔵庫にいつも大体入っている 食材の代表格と言えば、 豚肉。 その中でも最も存在率が高いのは、 豚ロースの薄切りです。 これがあれば そのまま生姜焼きにもできるし、 小間切れに切って炒め物やサラダにもなるので、 …

さすが、1000円の耳かきは違う!

最近なぜかよく 耳の穴がかゆくなります。 それで僕には耳かきが欠かせないのですが、 しょっちゅうなくすので しょっちゅう買っています。 どこで買うかというと 100均です。 100均では竹やステンレスの耳かきが売っていて しょせん耳かき、何でもい…

「オープンアトリエ」で、八ケ岳のアーティストと交流できました。

陶芸、木工、金属、ガラス細工、染色、紙すき・・・。 八ケ岳にはたくさんのアーティストがいて、 ひそかにあちこちで芸術作品が生まれているのですが、 なかなかお目にかかれません。 例えば食べ物なら 道の駅や●●市場みたいな場所があって、 たくさんの農…

かつての病院がおそば屋さんになった「いち」@北杜市

昨日は 八ケ岳でも評判が高い おそば屋さん、 「いち」に行って来ました。 初めての「いち」です。 googleマップで検索しながら、 それでも間違えるほど 点在する農家集落の中にあります。 広い庭(原っぱ)の駐車場にクルマを止めて お店に向かいます。 お…

朝起きたら、カビ模様。

一週間ぶりに八ヶ岳に。 スッキリ晴れた清々しい朝を迎え、 久しぶりに全窓を全開にし 空気の入れ替えをしました。 うちの山小屋は日当たりも良く 意外にもジメジメした感じがしないので 湿気を気にせずにいました。 そうして今朝 北側の部屋に置いてある荷…

ネズミたちよ、我が山小屋には寄り付かないでおくれ。

去年の今頃でしょうか。 八ケ岳の山小屋の屋根裏や床下から カサカサ音が聞こえるようになりました。 そんなに頻繁ではなかったので 別段気にせずにいたのですが、 11月に入って薪ストーブを焚くようになってから その物音が勢いづいてきました。 カサカサな…

台風15号に、はかない気分になりました。

今日はほんの少し、 寝る前に思ったことを。 台風15号が日曜日の都心を直撃して 未だに千葉とかでは停電していると聞いています。 東京の我が家(新宿区)でも かなりの風雨だったようで、 ご近所の友達の家とかでも 停電になったそうです。 うちはという…

駅のそば屋はこうじゃなくちゃ@韮崎

昨日は台風が接近していたので 早めに東京に戻ることに。 10:30前に山小屋を出て、 高速道路嫌いな僕は こんな日でも大月まで下の道を行くことにし、 その途中、 韮崎で用事を済ませて帰ろうとしたら 何となく腹が減ってきたので サクっと食べられるも…

地球の体液、フォッサマグナ温泉@白州

金曜日に かつての会社の先輩の 軽井沢の別荘に一泊し、 今日午後に八ヶ岳に入りました。 軽井沢と八ヶ岳の違いを感じよう、と、 窓を全開にして およそ2時間ドライブしてわかったこと。 軽井沢が「しっとりした避暑地」だとすると、 八ケ岳は「からっとした…

ああ勘違い、続出。

よく使う日本語ですが、 時々わかっているようで、 話していたら他の人と解釈が違っていて 恥ずかしい目に会った、ということが、 最近時々見受けられます。 漢字が読めない、とかそういうことではなくて。 恥ずかしい解釈違い ①「~ぶり」 おとといクライア…

S生命さん、大きなプレゼント、ありがとうございました。

20代の終わりごろに 60歳からもらえる 某S生命の年金型の生命保険に入りました。 当時はバブル全盛期。 生命保険のこととか 年金のこととかまるでわからず、 でもセールスレディが僕の小中学校の同級生で 積み立てた年金の元本は保証されるどころか 配当金…

夜こそ似合うレストランバー「コジシタ」@八ヶ岳

八ケ岳での暮らしの中で 唯一ともいえる残念なこと。 まあ、これは八ヶ岳に限らず 人気の少ない場所で暮らす人にとって 共通のことなのですが、 「夜の外食でお酒を飲めない」 ということです。 クルマがないと移動できないので、 ドライバーでいる限り お酒…

アイドルの育成にかかわれてよかった

八ケ岳とは縁もゆかりもない、 自分でもなんでそんなこと やってんだろう?と思うような その真逆ともいえるような 仕事の話の報告です。 昨日は 仕事でかかわっている女性アイドルグループの 最後のライブでした。 アイドルと言っても 全然有名じゃありませ…