週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で来てもいろんな人に囲まれている八ヶ岳

久しぶりに眠れた今日、 パンとバナナを齧りながら 桑茶を飲んでいたら、 Aさんから電話がありました。 今スバルの新しいフォレスターを試乗していて、 このあとディーラーに戻ったら 新型レヴォーグを試乗してきま~す! そのあと寄っていいですか? との…

地元で愛されるクルマの総合病院、アサカ自動車@北杜市

今日八ヶ岳に入りました。 のんびり週末を・・・というより、 12月に入るとなかなか行けそうにないので タイヤ交換や水抜きなどをするためです。 着いてすぐに 冬タイヤをクルマに積んで いつもお願いししている アサカ自動車に行きました。 八ケ岳に山小…

親友の訃報に思ったこと

昨日の夜 高校時代の一番の親友、U君から電話があった。 すごい久しぶり! そう言って電話に出たら 同じ親友のK君が亡くなったという知らせだった。 それも自殺とのこと。 ショックで言葉を失った。 K君は学年一頭がよく 将来は研究者になりたいと言って…

おっさん二人の八ヶ岳合宿

魚沼と東京を二地域居住している 会社員時代の同期のW君が 八ケ岳の山小屋に1泊2日で遊びに来た。 1時ぐらいに到着予定のはずが 11時に現れた。 僕は彼の魚沼の家には何度も行っているけど 彼が八ヶ岳に来るのは初めて。 着くなり 魚沼と北杜って 聞い…

八ケ岳への道中は子供に帰る道中です

僕のいた会社は 入社したバブル最盛期の頃は 何でもありで、 大学出てなんでこんなことやらされなきゃならんのだ・・・ と思うことを 散々やらせられました。 社内では先輩に電話機を投げつけられたり クライアントではみんなの前で土下座させられたり 夜に…

歳を感じた一日でした

痛風と不眠で 昨日は月一回の定期健診に行って来ました。 通っている病院は 内科や皮膚科、小児科などなどが入っている モールになっているのですが、 そこに入る際おでこで検温と何科に行くのか聞かれます。 ちょうど僕の前におじいさんがいて 「検温します…

心肥大の愛猫が腎不全と診断された

昨日の土曜日は2匹の猫の 定期健診の日でした。 朝の10時に行って 終わったらその足で八ヶ岳に・・・ と思っていたら 血液検査でとらに「腎不全」という診断が下りました。 当然八ヶ岳行はストップ。 先週一週間、吐く回数が多くなり 食べる量が少なくな…

目の検査をしてきました

仕事が暇になると プライベートも暇になる。 仕事が忙しくなると プライベートも忙しくなる。 何故なんでしょう? とはいえ、僕のプライベートというのは 最近はもっぱら病院のことになってしまうのですが・・・。 一か月前に目の診断に行ったら 緑内障の疑…

タワマンと山小屋、仕事とプライベート

昨日武蔵小杉の駅前の Kosugi 3rd Avenueという街が 街びらきをしました。 僕はそのプロジェクトに少し関わっていたので 行ってきました。 話題の街の話題の街づくりプロジェクト。 新しく道路も開通するとあって マーチングバンドが道を練り歩きました。 仕…

フレンチで鍛えられたシェフが作るハンバーガー@「ブラッスリー・レゴリス」(北杜市)

「パティスリー・アツタマが ハンバーガーのお店を始めたよ」 そう妻から聞いて、 えええ~っ!とビックリ。 北杜市の小中学校の給食のパンを焼き 同時にオリジナルのスウィーツを作って販売している 僕の大好きなお店が、 まさかハンバーガーショップを始め…

「日本の水100選」に選ばれた大滝湧水と大滝神社@小淵沢

明日東京に戻ります。 最近我が家のマイブームは 八ケ岳の水で、 特に一緒に暮らしている息子が うまいうまいといって飲みほすので、 八ケ岳から戻るときは 水を持って帰るのがお約束になっています。 いつもはパノラマの湯にある 天然深層水を汲んで帰るの…