週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のような夕日が来年も皆様に降り注ぎますように。

夕飯は久しぶりに揚げ物でも食べたいね、 ということになり、 普段は僕がそれをするのですが ドライブを兼ねて つくば市にある大好きな肉屋さん、 マルゲンミートに行くことにしました。 噂によると ”関東一おいしいお肉屋さん”なのです。 marugenmeat.com …

毎年恒例、ギターの弦で猫と遊ぶ

今日はGibson J-45の弦の張り替えです。 今年の3月に買って まだ一度も弦を張り替えていませんでしたので どんな音が鳴るか楽しみです。 弦を緩めペンチでパチンパチンと切っていたら やってきました。 とらとこた。 まあ、待ってたんですけどね(笑) 張り…

「ゆるキャン△」にはまっています💦

最近山小屋で ひとりはまっているドラマがあります。 「ゆるキャン△」というテレビドラマです。 「ゆるキャン△」は あfろ(あふろ)という作家さんによる漫画が原作で アニメになったあとテレビ東京で実写版になり 今はamazon primeで無料で見れます。 キャ…

夏の虫も命を吹き返す八ヶ岳のクリスマス

今日ひとり八ヶ岳に入りました。 夕方須玉のオギノに寄って買い物をしようと クルマから出たら、 雪が羽毛のように空から舞い降りてきました。 周りは晴れていたのですが 目の前の八ケ岳の山頂には雪雲がかかっていて暗く 昼と夕暮れぐらいの差を感じました…

わけのわからない自制心は捨てよう!と誓った。

今日は妻も子供も出勤日で 僕は二匹の猫を侍らせながら ひたすら自宅(事務所)で仕事でした。 11時ぐらいになり腹が減ってきたので 何か食べよう・・・と思って 冷蔵庫やらキッチンの引き出しを覗いたら、 中はいつもの風景。 わかっているんですがついつ…

二匹の猫は画になって山小屋にいます

僕のブログのプロフィールには 「アコギと薪ストーブと猫がいる暮らしを夢見て・・・」 とあります。 アコギと薪ストーブは揃ったのですが 猫がいません。 二匹の猫は東京のマンション住まいで いずれ八ヶ岳に連れてくるつもりでしたが、 二匹とも1歳の時に…

アバルト595に思いを馳せて

昨日の夕方に 西伊豆から八ヶ岳に入りました。 いや~、標高1000mの山小屋は寒い! そうだ、寒いと言えば「寒得フェア」ではないか! と思い出してネットで調べたら コロナ禍ではありますが 年明け1月16日からとありそうですね。 yatsugatake-tm.com…

Go Toで西伊豆の温泉に行ってきたが・・・

GO TO トラベルが12月28日から 1月11日まで一斉に中止になると聞いて、 久しぶりに旅行でも行くか・・・ という気になり、 西伊豆の温泉に1泊旅行をしてきました。 振り返れば東京と八ケ岳の山小屋に行ったり来たりばかりで 出張も含めて泊まりで他…

怖い夢を見てしまったが深い示唆に富んでいた。

昨晩怖い夢を見ました。 とても怖い夢だったのですが 思い返すと示唆に富んだいい夢だったような気がするので ご紹介します とある立派なお屋敷の一室で 僕はベットの上に寝ています。 ベットの脇で執事のような人が スマホで誰かとビデオチャットしています…

老後の生活費は世間の標準を気にせず学生時代のように

先だってもそうだったのですが 元会社の同期や 同じ年代の仕事仲間と話をしていると 雇用延長に応じるか応じないか、とか、 年金生活になる65歳までどうするか、とか、 ひいては年金はいくらもらえるのかとか、 そんな話になったりするのですが、 やっぱり…

人の心、猫知らず

東京にいる兄弟猫(5歳)のうちの1匹、 とらは、 1歳になった時に先天性の心肥大で肺水腫になり すんでのところで一命をとりとめたものの、 つい2か月前に腎不全と診断され 今は一週間に2回点滴を打ちに病院に通っています。 2つの病気とも 進行を遅く…

シマウマの産卵?!

今日の朝日新聞で のべ46か国・地域の小学4年と中学2年が参加した 国際数学・理科教育動向調査で 日本の小学4年の平均得点が 2003年以降初めて低下した、 という記事があった。 とある大学の先生の分析によると、 「体験や感覚として知っていること…

サンシュユの木を伐った

この駐車スペースに 左から右に斜めに伸びる木があります。 こういう曲がったのはどんどん伐って 日が入るようにしなさいよ、と、 いろんな人に言われて ”断腸の思い”で伐りました。 何で”断腸の思い”なのかというと、 この木はサンシュユの木で 春先、2月…

炎を味わう。

今日八ヶ岳に入りました。 到着したばかりのデッキからの西の方。 成層圏に届けとばかり まっすぐに天に向かって伸びるカラマツは スギやヒノキと違って冬になると葉を落とす 日本で唯一の針葉落葉樹なんですね。 この枝が薪ストーブの 結構な焚きつけ用の木…

地元の商店街で発見する小さな幸せ

今日は一日自宅兼事務所で仕事。 一人静かにゆっくり・・・と思っている時に限って 妻がリモートワークの日で 家にいたりする。 だからというわけではないけれど 昼はブラブラ散歩を兼ねて新宿御苑あたりを うろつく。 寒い日だったのでラーメンを食べに 時…

ずっと机の中に眠っていたペリカンの万年筆

僕はモノをちょくちょく買い替えたり 買い足したりすることができなくて、 買ったものに愛着がわいて 手放せなくなってしまうタイプの人間なのですが、 意外と飽きも早く 買った時は一生使い倒すぞ! と思うものの、 手放せないままどこかにしまい込んでいた…

薬の名前に思うこと

マスクをしていると 口の周りがかゆくなります。 病気とかではないので 何か薬でも塗っておくか・・・ と思ってテーブルの上の箱を見たら いろいろな薬が出てきました。 確かこんな時に塗る薬を買ったのだが どれだったかわからなくなりました。 でもって、 …