週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジモティーで薪をいただきました。

2017年の秋に買った山小屋ですので、 この冬で3回目の冬になります。 買った翌年の2018年の5月に 薪ストーブを入れたとき、 薪ストーブ屋さんから言われたのが、 秋になって冬支度を・・・ と思って薪を探しても もうなくなってますので 夏終わる…

ダンスと言えばディスコじゃないのか?

ここ1週間ほど 娘と僕ら(妻と僕)の間で 膠着状態が続いていた。 というのも 先だって親族だけを集めて 結婚式を挙げた娘夫婦であるが、 3月初旬に 今度はお互いの友人たちを呼んで 総勢60人とか70人ぐらいの 結婚披露パーティーを企画していた。 こ…

25年を耐えた洗濯機に想いを馳せる

半年ぐらい前から なんとなく洗濯機の音が気になりはじめました。 大きな音を出すようになってきたのです。 とはいえちゃんと動くので まあいいか・・・ぐらいで使っていたのですが、 先週末にものすごい音を立てました。 さすがの妻も これ、もう寿命よ。 …

ミシュランに選ばれたスペイン料理でたいこっぱらに@「La Panza」(銀座)

この週末は八ヶ岳で春の訪れを 満喫しようと思っていたのですが、 仕事の締め切りが早まり 急遽八ヶ岳行を取りやめに。 北杜シェフズバルを楽しみにしていたのですが 残念・・・! ja-jp.facebook.com なのでこの金曜日、 銀座で見つけたシェフズバルをご紹…

東京のリビングの冬の風物詩。

東京のリビングの冬の風物詩。 といっても、 窓から雪景色が見えるとか、 眼下に新宿の高層ビルが広がるとか、 その向こうに富士山が見えるとか、 食卓にあんこう鍋が出るとか、 家族で集まってゲームをするとか、 そう言うことではありません。 床暖をつけ…

東京のオフィスにはなくて、八ヶ岳のオフィスにあるもの。

先週末のこと。 夕方6時から渋谷のT不動産で打ち合わせのあと、 T不動産の仕事仲間のTさんが 新しく引っ越したうちの会社の上の階を見て行ってください、 というので、 どれどれ・・・とばかり見てきたのですが、 いやまあ、今どきのオフィスはすごいで…

うっかりして洗濯機に入れてしまったもの。

先週のことです。 いつも持ち歩いているi-phoneの イヤホンが見当たりません。 あれえ、打ち合わせした会社とか どこかの飯屋とかに忘れたかなあ・・・ と記憶をさかのぼるのですが、 思い当たるふしがないのか、 そもそも記憶が何割か飛んでいるのか・・・…

こっそり「健康ランド須玉」に行って思ったこと。

先週末の八ヶ岳は どこへも出かけず山小屋で過ごした・・・ と言いたかったのですが、 実は一つだけアクティブなことをしました。 「須玉健康ランド」というところに こっそり行ってきたのです。 www.sp-houtoku.com あれ? 別に悪いことしているわけじゃな…

ひとり鉄鍋 ~パエリア~

朝起きると 南面の庭には朝陽が降り注いでいた。 まぶしい光に誘われるようにテラスに出ると 空気は凍っている。 テラスの目の前にはロウバイの木があって 近づくとたくさんの黄色いつぼみのうち 4つほどがつぼみを開こうとしていた。 すかさず足元に目を落…

ガーリックチキンを薪ストーブで作る。

3週間ぶりの八ヶ岳です。 月曜を休むので 3泊4日の一人山小屋です。 あちこち寄って食材を買いながら 久しぶりに本でも借りようと 北杜市図書館に寄ったら、 南アルプスに沈む夕日がとてもきれいでした。 3週間ぶりの山小屋は 室内の温度が5度。 カーテ…

銀座で絶品てんぷらをいただいた@「てんぷら阿部」(銀座)

昨日は 銀座のてんぷら屋さんで 会食をしました。 銀座の天ぷら屋さん、、、と聞くと、 ちょっとビビリますが、 昨日のお店は「てんぷら阿部」というお店です。 天ぷら 阿部 銀座本店 〒104-0061 東京都中央区銀座4-3-7 スバルビルB1 8,000円(平均)1,500円…

新宿の上空を飛行機が飛んでいた。

昨日の夕方 家の近くを歩いていたら 空がゴオオオーっと 地鳴りのような音を立てたので ビックリして見上げたら 飛行機がかなりの大きさで南南東方面へと 飛んで行った。 新宿でこんなに大きく 飛行機が飛んでいる姿を 見たことがないので ビックリしたが、 …

遂にその日が・・・!娘の結婚式。

昨日は いよいよきてしまった 娘の結婚式でした。 再開発された赤坂プリンスホテルの敷地に残った 「赤坂プリンスクラシックハウス」 という、 東京都の指定有形文化財の洋館にて 近親者のみの少人数で行いました。 涙もろい性格なので 周りから絶対泣くぞ、…