週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼:志村けんさん

日曜日、 気がつくとボサボサと雪が舞っている。 やることもなく家で 猫と遊んだり、ギターを弾いたり。 なんだか田舎にいた頃の お正月のようで、 物足りないけど満ち足りている気分。 なにか新しい年を迎えているような感じがするのは 僕だけでしょうか。 …

お酒を辞めて5日目になる。

月曜日に急性胃炎なのか胃潰瘍なのか、 それらしき事態に陥って、 (そのときの様子はこちら↓↓↓) www.kogysma.com 七転八倒からやっと復活してきたこの週末ですが、 数えてみると 酒を断って5日目になります。 飲まない日は100%ない、と言えるぐらい …

「オン飲み」が流行っているらしい。

月曜日の夕食後、 突然胃が痛くなり、 胃薬を飲んでも全然痛みはやまず、 それどころかどんどん痛くなり、 一睡もできずに明けた火曜日 思わず近所の内科に駆け込みました。 1年半ほど前にここで胃カメラの検査をしてもらい、 ピロリ菌もなく、荒れた様子も…

南アルプスを眺めて”惑惑の50”同士語り合う@「ハーベストテラス」(小淵沢)

もう10年以上ほど前に 仕事で知り合ったA氏。 年賀状のやりとりと 年に1回程度飲みに行ったりするぐらいの 仲だったのですが、 先だって新年会をしたときに 僕が八ヶ岳に山小屋を買って 二地域居住しているのを知って、 是非行きたい! ということで、 …

夫婦なんて趣味趣向が一致しないものだけど・・・

妻とは ことごとく趣味趣向が異なります。 ですが、 10回に1回ぐらいの割合で 一致することがあります。 リビングの壁に 庭仕事しててもテラス越しに見れるような 壁掛け時計が欲しい・・・ と、ずっと言っていた妻。 しかも文字盤の数字は ローマン数字…

八ヶ岳のカレーの魅力とは?@「OWL」(八ヶ岳)

3週間ぶりの八ヶ岳です。 3連休とあって 今日の中央高速はものすごく混んでいました。 およそ10時に高速に乗って 須坂ICを降りたのは 午後の3時ぐらいでした。 途中のコンビニでサンドイッチなんぞで 中途半端に腹ごなししたものの、 せっかく八ヶ岳…

バレンタインのお返しは難しい・・・。

週の1日は顔を出さなくてはいけない会社に 昨日出社したのですが、 仕事はさておき 一ヵ月前のバレンタインデーにもらった チョコレートのお返しという 大きなミッションを背負っての出社でした。 僕が所属する部には 合計7名の女性がいます。 2つの島に分…

こころのふるさと、家族の焼肉。@「焼肉大喜」(豊洲/枝川)

結婚式を終えたばかりの 長女夫婦が、 ポメラニアンを買ってしまった、 といって写真を送ってきました。 うちの2匹の猫になはいあまりに可愛いさに 関係者一同、見た~~~い!!! と盛り上がり、 家に行くことに。 そのついでに 結婚式のお疲れ様や、 娘…

テレワークで思うこと。

僕の周りでも テレワークが主流になっている今日この頃ですが、 僕が今抱えている仕事のうちの2つが どうもテレワークに馴染まない仕事で ご時世に反して 毎日打ち合わせに相手先の仕事場に行ってます。 一つの会社ではこんな感じ。 リアル打ち合わせとテレ…

messengerの「未読」を整理しようとして恥をかいてしまった・・・。

facebookはアカウントはあるけれど みんなの投稿を見てるだけ。 instagramも右に同じ。 LINEはというと お誘いを受けて返信したら LINE友達になっていた・・・。 というぐらい、 昨今のデジタルデバイスコミュニケーションに 弱い僕なのですが、 反省するこ…

北杜市にデマンドバスが走るようです。

これも先週の週末のことです。 山小屋の庭の角を5~6mほど行ったところに 見たこともない停留所らしき看板が立っていました。 なんだこれ? と思ってよく見たら、 「デマンドバスのりば」とあります。 設置されたばっかりのようで 時刻表とか料金とか乗り…

鹿の大群を目撃!

日曜日の八ヶ岳での出来事。 家の周りで薪の整理をしていた 午後3時ごろでしょうか。 シンと静まり返った空気の中に ドドドドドっと ドップラー効果のように 突然地響きが迫ってきました。 これまで聞いたことのない物音に、 なんじゃ!?地滑りか!? とび…

ひとり鉄鍋 ~イベリコ豚のエスニックソテー~

義理の妹夫婦が インドに旅行に行ったときのお土産に こんなスパイス詰め合わせをもらいました。 エスニック料理に欠かせない いろいろなスパイスがはいっています。 考えてみれば スパイスの名前を知っていても その特徴と味を述べよ、 と言われたら、 わか…