週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八ケ岳に行くと、いつだってステイ・ホーム。

1週間ほど前、仕事仲間のCさんが ”コロナ感染者の濃厚接触者の濃厚接触者” ということで、 会社から10日間の自宅待機を指示されました。 そろそろ10日になり 多分大丈夫だろうと思っていた矢先の昨日、 Cさんのいる会社の入っているビルの 別のフロア…

お酒を辞めて一ヵ月、心身の変化をレポートします。

3月の終盤に 胃潰瘍なのか急性胃炎なのかをやってしまい、 それ以来酒を断っています。 (その時の話がこちら↓↓↓↓↓) www.kogysma.com 3月24日から断酒しているので 一か月以上経ちました。 別に「禁酒宣言」したわけでもなく、 自分としては週に1~2…

入れ歯が落ちるほど(?)おいしかったホワイトソース@「グラタンアミ」(清里)

行けないと思うと 無性に行きたくなる八ヶ岳です。 今の季節は庭が日に日に カラーになっていっているんだろうなあ・・・ なんて思いながら 昔の写真を見ていたら、 ブログに書こうと思ったけど 書き損じていた写真が出てきました。 清里のグラタン専門店「…

友人が八ヶ岳移住を決めた

ちょうど一か月前に 八ケ岳の山小屋に犬を連れて遊びに来た 空間デザイナーのAさん夫妻。 小淵沢の「ハーベストテラス」で 南アルプスを眺めながら 「やっぱり八ヶ岳はいいね~! こういうところでマイペースで過ごしたいなあ・・・」 「ですね~。Aさんの…

猫にギター

久しぶりにギターの弦を張り替えました。 部屋の隅からギターケースを引っ張り出し、 新しい弦とクリーニングスプレーを取り出し いよいよ開始です。 ケースの蓋を開けたりしていたら 「お?なんだなんだ?なんか始めるぞ?」とばかり 案の定やってきました…

のどかな都心を散歩する

あまりのいい天気に誘われて、 今日は少し長めの散歩に行ってきました。 家を出て千駄ヶ谷の駅を通り、 北参道から境内に入り本殿を参拝し、 原宿駅に抜け、 また千駄ヶ谷駅を通って家に帰る、 というコースです。 すれ違う人はまばら。 千駄ヶ谷の駅は無人…

ひとそれぞれのソーシャルディスタンスに神対応の店員

昨日近所のスーパーに 買い物に行った時のこと。 いくつかあるレジはどこも7~8人ほど並んでいて、 僕もとあるレジの列の最後尾に並びました。 すると前のおばさんが振り返って こちらをジロジロと舐めるように見てきます。 あまり気にしなかったのですが…

コロナで変わった家族の距離感

新聞で読んだのですが コロナで夫婦や家族が一緒にいる時間が 長くなって、 DVが増えているのだとか。 さらに「コロナ離婚」も増えているのだとか。 かと思えば、 結婚相談もいつもの2割増しだとか。 急にきちんと向き合う羽目になり、 いつもの距離感が…

暇に任せて八ケ岳の暮らしに妄想膨らむ

”ふるさとは遠きにありて思うもの”と、 室生犀星はよくぞ言ってくれたもので、 2時間半でついてしまう八ケ岳も コロナで行けないと思うと遠くに感じてしまい、 そうなると今度行ったときは あそこをああしたいとか こうしたいとか、 妄想ばっかり膨らんでし…

甘酸っぱい夢を見た

埼玉の奥の方のサーキットコースで クルマのイベントがあり 仕事で立ち会ったあとの帰りの電車の中。 始発駅の電車は空いていて 僕は一番端っこに座った。 次の駅で5~6人の女子高生が乗ってきた。 少し離れた場所で固まって 楽しそうに話している。 その…

満ち足りた散歩デー

ずっと家にいると運動不足になるので 買い物がてら近所を散歩しました。 テレビではどのチャンネルも 画面の隅でコロナニュース速報を テロップで流し続けていて 外は一分一秒を争う 緊急事態にあるかのようです。 マスクをしてこころを厳重に武装して 外に…

脳内旅行でも楽しもう・・・

今朝の血圧、 なんと、113/79mmHg。 朝はいつも140/90mmHgあたりをウロウロして、 しかも月曜日の朝は特に高かったのですが、 自己ベスト! コロナで大騒ぎになって フリーランスで仕事をしている身として これはやばい!と脂汗を描き始めたとたん 胃潰瘍な…

コロナ禍の中での明るい話題

新型コロナが蔓延している以上に、 新型コロナに関する意見や評論が ここぞとばかり野次馬のように蔓延していて、 コロナ疲れというよりも 情報疲れの方が正しいような気がする毎日。 暗くなるような情報ばかり飛び交う中で 明るい話題を見つけました。 アメ…

古着って楽しい@「Petit-Wendy」(八ヶ岳)

先だって八ヶ岳に行ったとき、 妻が気になる雑貨屋さんがあるので行ってみたい、 というので行ってみることに。 「プティウェンディ」という 石堂の交差点からすぐのお店です。 (写真はPetit-Wendyのブログ『麓の家』から拝借しました) きっと女性向けの雑…