週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナが去ったらもう一度行きたい八ヶ岳南麓記憶に残るレストラン15 後編:1位~7位

今日は先日に続き、 「コロナが去ったらもう一度行きたい 八ヶ岳南麓記憶に残るレストラン15」の 後編と題し、 7位から1位までをご紹介いたします。 ※前回の記事はこちら↓↓↓↓↓ www.kogysma.com 申し上げた通り 僕は特別舌が肥えているわけでもなく なん…

コロナが去ったらもう一度行きたい八ヶ岳南麓記憶に残るレストラン15 前編:8位~15位

ロケや撮影ができないせいか テレビ番組がこぞって 名場面・珍場面・懐かしの映像を特集し始めました。 それと僕のブログも同じで どこが”雑木林に囲まれて”なの? と思わせる内容が続いていたので、 ここら辺でこれまでの八ヶ岳を振り返り、 自分なり印象に…

外出自粛の今だからこそ”講談”を。

一週間ほど前にまた腰を痛めてから どうも治りが遅い。 仕方がないのでこの3日ほど 散歩もせずに 文字通り自宅待機していたのですが、 自宅にいながら頭の中は江戸時代にタイムスリップ、 恐怖の殺人事件に巻き込まれながら 大岡越前の歴史的名裁きを目の当…

期限切れの地下鉄回数券の払い戻しに行ってきた

僕のような 個人が法人成りしたような事業者は、 月額ごとの契約においても プロジェクトごとの契約においても 大体が交通費込みの金額です。 ですのでこのコロナ禍において 打ち合わせがWEBにシフトしてくることは とてもうれしい事です。 最近ぐんと電…

猫背を直そうとして背中を痛めた。

昨日から今日にかけて 背中が痛くて 背筋を伸ばすことが出来なくなりました。 原因はわかっています。 コロナ禍で運動不足にならないよう 毎日のように1時間半程度散歩をしていたのですが、 僕はちょっと猫背気味で 妻にしょっちゅう「背筋!!」と ハッパ…

ミャンマーの味を絶やさぬように・・・@「ゴールデンバガン」(曙橋)

仕事仲間のH君が 面白いコレクションを FBにあげてくれました。 コロナで休業のお知らせをする 飲食店の張り紙です。 どれ一つとっても同じものはなく、 それぞれにお店の個性がにじみ出ていて、 思わず全部のお店を応援したくなってしまいます。 それほ…

病院に行かずして処方してもらった。

持病の一つの 痛風治療のために、 月に1回近所の病院に通っているのですが、 先月行ったときに、 コロナ禍の緊急事態で いま特別に電話で薬を処方できるので、 次回は電話いただければ薬を出します、 と言われました。 おおお、ラッキー! ということで、 …

体育・音楽・美術(図工)は”幸せ”をつかむ自己表現の一つ

妻はヒップホップをやっています。 年に1回発表会があり、 それに向けて月1回程度 レッスンに行っているのですが、 コロナでレッスンが中止になっています。 そうしたらインストラクターの先生が みんなに会えないけど こういうときだから元気を出して! …

魂を揺さぶるアートに出会った

八ケ岳の山小屋に絵を飾りたい、と思っていて 暇を見てはサイトなどで アーティストや作品を調べていたのですが、 なんとなくいいなあ・・・ と思ったアーティスト(女性)がいました。 そうしたら偶然にも彼女が 妻の友人の友人だったことがわかり、 その友…

ちょっとショックなバースデーイブ

息子が運動不足解消のために 縄跳びの縄を買いました。 とても懐かしくなって、 やらせろやらせろ!とせがんで、 マンションの1階のロービーでやってみました。 40年以上も縄跳びなんてやっておりません。 ですが10代の頃は 2重飛びはあたりまえ、 3…

オン飲み。パソコンの向こう側では・・・?

先だって夜になって 妻がいそいそと髪をとかしたり 化粧をしたり 身だしなみを整え出したので、 コロナ禍の中のこんな夜更けに どこに行くんだろう? と思ったら、 なんと学生時代の友達と オンライン飲みを始めました。 そうか。 オン飲みでも 女の人は身だ…

ギブソンJ-45がやってきた!

僕がいつも愛用しているアコギは 「Headway HD-115」という 日本のメーカーのものです。 一音一音がキラキラきれいに鳴る どちらかというとフィンガーピッキングが似合う とてもバランスのとれた音色のギターなのですが、 4年も使っていると、 低音がズドン…

「参拝×散歩」でコロナに勝つぞ!

外出規制が厳しいドイツでは 公園や森の存在が見直されているという。 健康維持のために散歩やジョギングなどはOKで 4月に入って多少規制が緩和されると しびれを切らした市民たちは 余計にみんな森へ向かったらしいが、 中にはBBQやパーティーなどを…