週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八ケ岳に越してきた友人の自宅へ。

2週間前に北杜市に越してきた Aさん夫妻に 引越しお祝いを持って 遊びに行ってきました。 Aさんの家は400坪あまり。 芝生の庭の周りには バラやラベンダーの花壇があり、 ブルーベりーやいちじく、 梅などの樹木が植えてあり、 さらにその先の雑木林に…

タワマンから八ヶ岳へ。

今日の午前中は 仕事で関わっている 何かと話題に上る街の駅前再開発の 竣工を前に、 建物の下見です。 公共施設、商業施設、住宅が入る 複合商業施設ですが、 住宅棟は38階建てのタワマン。 最上階には東京の夜景が見渡せるバー&ラウンジが、 屋上には夜…

週末はジャングルのような雑木林の手入れ三昧

週末の八ヶ岳は ジャングルのような雑木林の 草刈り、枝の選定、伐根三昧でした。 このまま放置すると家にまで影響が出てしまいます。 僕はというとギックリ腰にならないように 細心の注意を払い 1時間やっては2時間休み、 また1時間やっては2時間休み、…

「南信州の名物 遠山ぶたじん」は絶品の常備食

今日八ヶ岳に入りました。 小淵沢まで行って 昼食を済ませ そこから山小屋へ南下。 妻と二人で しかもがっつりとランチをしてしまったので 夕飯はいらないかも・・・ となったものの、 やはり多少は腹も減るだろう・・・ ということで、 途中原村の自由農園…

アロマキャンドルを山小屋で楽しむ。

久しぶりの山小屋は ずっと雨だったにもかかわらず やっぱりよかった。 コロナ禍ということもあり ずっと家に閉じこもりの週末でした。 小雨の中草むしりをしていたら 近所のFさんに よう!やっと来たか! と声をかけられたくらい。 あ、あと、 洗面台の水…

八ケ岳の不動産、動いているようです。

昨日ほぼ3か月ぶりに八ヶ岳に来ました。 梅雨に入ったばかりの空模様は 時折小雨が降り出したかと思うと 雲の隙間から突然陽が差してきたり、 低気圧と高気圧が おしくらまんじゅうをしているようで、 空を見ているだけで楽しかった。 家に着いたら たった…

盆栽は僕には合わないかも・・・。

いつものように 明治神宮を散歩していたら 境内で 「奉納盆栽展」というのをやっていました。 日本水石協会のご奉納による銘木の盆栽展、 だとか。 そう言えば 「お前には盆栽とかあってるよ」と 昔から何人かに言われ、 言われるたびに 何故か軽いショック…

ほんとかな?”サンデー毎日”

朝起きてリビングに入ると リモートワークの息子がいて 早速仕事のメールを叩いていました。 ベランダから夏の日差しが勢いよく差し込んできていて 昨晩からエアコンをつけっぱなしのリビングですが、 温度を上げないようにと このまま一日つけっぱなしにし…

地球から預かったものだから、地球に返すのはあたりまえ。

所用で筑波まで行き、 その帰り、 いつも立ち寄る農産物直売所 「みずほの村市場」に行きました。 www.mizuhonomuraichiba.com 筑波に行くと必ず寄る直売所で 野菜が本当においしいのです。 商品へのこだわり、 季節のイベント、 接客・・・などなど どれを…

鼓動と重なって時を刻むサブマリーナ

オーバーホールに出していた 愛用の腕時計が戻ってきました。 3月9日にお店に持って行ったので およそ3か月ぐらい待たされたことになります。 緊急事態宣言でショップが休業となり 忘れていた矢先のことだったので 思いもよらぬ朗報となりました。 ロレッ…

中毒になるシビレと辛さ@四川料理 峨眉山(四谷三丁目)

昨日は自分の会社の 年度末の最終日で、 経理をやってくれている妻と 息子を連れて 3人で軽く打ち上げをしました。 行ったお店は 四谷三丁目にある「峨眉山」という 四川料理のお店です。 www.sugidaimon.com コロナでずっと外食をしていなかったので 久し…