週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない朝に夏を感じた今日。

昨日一人八ヶ岳に入りました。 ひとしきり企画書を書いたりしたら無性に疲れた。。。 夕飯は一人ゴーヤチャンプルー。 ワインを小さいグラスに3杯ほど飲んだら 俄然眠くなり、 amazon primeで見ていた 『孤独のグルメ』も途中で限界になり、 夜の11時過ぎ…

『五十八歳、山の家で猫と暮らす』という本を読みました。

東京に戻ると とたんに八ヶ岳の山小屋が恋しくなって 八ケ岳に関する 過去の雑誌や書籍を引っ張り出して読んだり、 本屋に行ってアウトドアや住まい、 インテリアなどの棚を覗いたりしてしまいます。 最新の「八ヶ岳デイズ」はまだのようですね・・・。 そん…

「やること」に満ち溢れている八ヶ岳の日々。

八ケ岳の山小屋から東京に戻ってきたら 留守番していた息子に、 「この雨の中八ヶ岳に行ってやることあるの?」 と聞かれました。 ないと言えばないし、 あると言えばあるし、 どう答えていいかその時はわからなかったのですが、 お酒を飲んでぼんやり考えて…

体から笑みがこぼれるおいしい中華@「HUKU笑i」(@北杜市)

昨日のランチは 久しぶりに中華が食べたい、ということになり、 「HUKU笑i」という結構新しくできた 中華料理レストレンに行ってきました。 www.porta-y.jp 甲斐大泉駅の近くにあります。 ”Chinuse Bistoro & cafe” と名乗っているように、 ビストロのようで…

草むしりで起きるできごと。

先週末の八ヶ岳で 庭の草むしりをしていたら 妻が左目のまぶたのあたりを蚊に刺され その夜一気に腫れあがりました。 そして翌日の朝、 妻の顔をみたらゾゾゾー! 左目が完全にふさがっていました。 (※本人の承諾を得て掲載しています) 「平気!平気!」と…

北杜市在住者カードをもらいました。

二地域居住をしている方にとって いま困っていることは、 県外ナンバーのクルマが その県に行くと嫌がらせを受けたり バッシングされたりすることだと思います。 自分が北杜市の住民だったら やっぱり東京からの人に 危機感を持ってしまうだろうなあ、 と、…

八ケ岳の夏を味わった@「カフェポット」&「9ソフトクリーム」(北杜市)

昨日の八ヶ岳は ようやく夏が来たぞ~! 雲VS太陽は、太陽の勝ち。 雲一つない、とまでは言えないけれど、 雲の隙間から照りつける日差しは ジリジリと肌に痛いくらいでした。 そんな中、6月に八ヶ岳に越してきた Aさんご夫婦のご自宅に遊びに行きました…

海のない山梨で最高の海の味を喰らう@「若鮨」(甲府)

仕事柄築地には縁があって よく行くのですが、 今はなき場内のとある店で食べた海鮮丼は もうこれで死んでもいいと思うほど うまかった記憶があります。 でも、その記憶を鮮明に蘇らせるぐらい おいしい鮨&海鮮のお店が 甲府にあります。 「若鮨」です。 今…

蛍石というお宝に出会いました。

山梨県と言えばくだものの産地。 もも、ぶどう、梨、りんご・・・ 「くだもの王国」と言われるほど 全国で知られている県です。 でもちょっとマイナーな 知られざる世界でも有名です。 鉱石です。 「宝石研磨と宝飾業」は地場産業として 知る人ぞ知る有名県…

病院に行ったら「外来管理加算」というのが取られたぞ。

今日月一回の定期検査で いつもの内科に行ってきました。 コロナ禍で厚生省からの特例もあって ここ2回ほど電話診療で 薬を処方してもらっていました。 今回もそうだろうと思って電話したら 「あれは緊急事態宣言下の特例なので終わりました。 診察に来院し…

ひとり鉄鍋 ~ベジタブルチキンカレー北インド風~

昨日の八ヶ岳は 久しぶりに青空が広がり 庭の雑木林の木漏れ日がキラキラ美しく いきなり朝からご機嫌! さあ、いろいろやるぞ!と気合が入りました。 まずは庭の梅の実を採って 梅酒作り。 見た目は良くないけれど 去年より大粒なような気がする。 丁寧にヘ…

レガシーワゴンが初めて面白いと思った今日。

雨が降ったりやんだりの 東京のここ1週間は 低気圧のせいでしょうか、 気分も体調もすぐれず、 抗不安剤を飲む毎日だったのですが、 どうやら気分が良くないのは 気候のせいだけじゃないというのがわかりました。 結構仕事が忙しく 毎日頻繁にWEB会議が…

脇役の野菜がおいしいフレンチ@「ビストロ・トマテ」(北杜市武川)

週末の八ヶ岳は雨。 僕は仕事でPCに向かいっぱなし。 妻は庭に出れず 一日中家の掃除をしていました。 妻はマグロ=回遊魚。 とにかくにぎやかに動いていないと死んでしまいます。 僕は深海魚=あんこう。 とにかく静かにじっとしていないと狂ってしまいま…

郷に入ったら郷を楽しもう。

おととしの台風で 庭の雑木林の中の一番高い木が 地上から10メートルぐらいのところから折れてしまい、 中途半端にくっついていて 変な日影が出来てしまっています。 ずっと何とかしたいとおもっていました。 先週八ヶ岳に来たときに ウッドワークスヨシミ…

東京でブルーベリージャムを作って気づいたこと

先週もそうでしたが、 ひとり八ケ岳から東京に戻る際には 前日に妻から ”買って来て欲しいもの”リストが LINEで来ます。 たいていは新鮮な野菜類。 しかし、僕が立ち寄る農産物直売所、 「たてしな自由農園」や 「パノラマ市場」や 「おいしい市場」では リ…

隣地を買うのはとりあえず保留

地続きの隣の土地が 手つかずの荒れ放題になっていて ひょっとして買っちゃう??!! なんて盛り上がったのは この春先のことでした。 (そのときの記事がこちら↓↓↓↓↓) www.kogysma.com 畑が出来たらいいよね・・・ なんて妄想が膨らみ、 なおかつ知人や …