週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な田舎蕎麦に腹も喜ぶ@「あららぎ」(野辺山)

この週末の八ヶ岳での 唯一の外食。 野辺山のお蕎麦屋さん 「あららぎ」に行ってきました。 www.kanko-nobeyama.jp 山小屋からクルマで20分。 考えてみたらこれまで 西の小淵沢方面や 南の韮崎方面にしか意識が行っていなかったのですが、 そうだ!北に行…

初サンマの七輪焼き

昨日山小屋に入りました。 そして今日、義理の妹夫婦が 合流しました。 都会は相変わらずものすごい暑さですが、 ここ雑木林の中は涼しいです。 日中の一番暑い時間でも 28度止まりでした。 さて、そんな中、 今日の夕飯はウッドテラスで 水炊き七輪でBB…

コロナウイルスの抗体検査をやりました(注:たいしたことないですが血の写真があります💦)

業務委託を受けている会社が コロナウイルスの抗体検査を実施するので 集まってください、 との命を受け、 今日抗体検査をやってきました。 僕が関係する部署の社員の一部と僕、 合わせて6名が今日の対象者。 会議室に集められ 管理部長から簡単なブリーフ…

小屋や物置の基礎は必要か?

先だって薪小屋を作ろうと一大決心し、 まずは基礎を作りました。 (その時のブログがこちら↓↓↓) www.kogysma.com 出来た結果がこれ。 6個の束石で作りました。 一見うまく行っているように見えますが 水平も直線もちゃんと取れていないので 上物が建つか…

”職人気質”について考えたこと@「モコカフェ」(八ヶ岳南麓)

今日のお昼は AさんとAさん愛犬とで 「モコカフェ」に行って来ました。 ワンちゃんOKのテラス席を予約して、 2人でのんびりと 定番メニュー、カレーランチ(¥850-)をいただきました。 コロナ対策の元でしたので 食器類などは使い捨てタイプでしたが、…

放浪博物館でしばし昭和時代に放浪した@「放浪博物館~山下清の世界~」(茅野)

美術というのには 時折思い出したように触れたくなる時があり、 昨日八ヶ岳に入るついでに足を伸ばし、 茅野にある「放浪美術館」というところに 行って来ました。 houro.net なんじゃその名前は~!? とお思いでしょうが、 多分多くの人が”裸の大将”という…

日本と中国のマリアージュが生み出す大衆さの中にある上品なうまさ@「安晏(あんあん)」(八ヶ岳南麓)

お盆を挟んだ 11日間の八ヶ岳ロングバケーションは、 ほぼ外食はしませんでしたが、 これまたおいしいお店を発見。 そのご報告を忘れていました 「安晏」(あんあん)」という中華のお店です。 場所はというと、 ご存知、中村農場の裏手にあります。 もと…

少年時代の夏がよみがえった八ケ岳最終日。

日本のあちこちで 命に危険な暑さが襲った昨日は、 八ケ岳に山小屋を買って以来 最長となる11日連続滞在の最終日でした。 北杜市と言えども 家の中は30度。 外は37度。 そんな酷暑の中、 剪定したり伐根したりした樹木の 大焼却大会をやりました。 焚…

薪小屋作りに挑戦 ①基礎づくりの巻

プロに頼むか 自分で作るか、 ずっと迷い続けていた薪小屋ですが、 勢いでDIYに着手してしまいました 10日も山小屋にいると ちょっとずつあれもやってみよう これもやってみようと 遊び心が湧いてくるものです。 洗面室の壁のペンキ塗りに始まり、 そこ…

燃えるような夕焼けに一日を終える。

山小屋に入って7日目。 DIYの疲れが出たせいか 昨晩はめずらしく爆睡できました。 朝の快適な気分を久しぶりに味わいました。 朝起きたら快晴。 まずはDIYで汗を吸い込んだ 下着などの洗濯です。 自立式の物干し竿スタンドを庭に出して 洗ったものを…

ヒグラシの鳴き声に蘇る小学校時代の4人の思い出

先週の土曜日から 妻と山小屋に来ていたのですが、 仕事があるのと猫が心配ということで 妻が今日東京に戻りました。 一人になった山小屋。 誰にも邪魔されず 静かになった時間を味わいつつ ちょっと寂しさも感じる夏の夕暮れ。 こんなときに限って 小学生の…

爽やかな風が体を吹き抜けるメキシコ@「ジョシュアツリー」(八ヶ岳南麓)

八ケ岳南麓にある飲食店は どこもしっかりコロナ対策をしてくれていて、 安心して入ることが出来ます。 とても意識が高く、 それでいていつも通りのおいしい料理を サービスしてくれます。 土曜日、スカッとするようなエスニックなお店に 出会いました。 「J…

人生で初めてのデッキテーブルDIY

雑木林の中にある山小屋の 朝の室内温度は22度。 昨日も今日も真夏の太陽が 燦燦と照りつけていましたが、 生い茂った葉に遮られ、 日中でも27度までしか上がりませんでした。 畑も花壇も思うようにできない 雑木林の庭ですが、 こういう時にその恩恵を…

大人には山小屋のようなおもちゃが必要なのです。

久しく会っていなかった 大学時代の先輩Iさんから 早く遊びに来い!とのお誘いを受け、 彼の別荘へと昨日1泊してきました。 彼の別荘は富士山のふもと、 鳴沢にあります。 同じ山梨県なのですが、 どちらかというと箱根に近い雰囲気です。 僕の山小屋同様 …

室内のDIYを楽しくしてくれる塗料

少しずつ山小屋にいる日数や時間が増えてきたので 先週末は思い切って洗濯機を買いました。 (これまでは洗濯物は東京に持って帰っていました) 2~3人用の一番小さいやつ。 もちろん乾燥機能なんぞない もっとも廉価な機種です。 洗濯機が到着する前日に …

ひとり鉄鍋 ~夏ピーマンのほろ苦ペペロンチーネ~

明日東京に帰ります。 昨日がとても忙しかったので 今日は家でのんびり過ごすことにしました。 曇ったり晴れたりのまずまずの山の天気。 今年は毛虫がやたら出た年だったそうで うちの雑木林にも あちこちでっかい毛虫が よく見ると木肌に隠れるようにへばり…

散歩、ペンキ塗り、BBQ、今日は限界!

今朝の目覚めも4時半でした。 また眠ろうと頑張ったら 鳥のさえずりが聞こえだし、 こりゃ起きろ!という合図だな・・・ と観念しました。 観念してよかった。 間もなくして夏の朝陽が昇り始め 雨に濡れたテラスに反射する光は ちょっと幻想的で美しかった…