週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二匹の猫にコントロールされてしまっています💦

田んぼのあぜ道を歩いていると やせこけた震えた猫を発見。 しばらくじっと見ていたら あぜ道の上に捨てられていた毛布に戻って、 その上で泣いている3匹の子猫に 毛布をちぎって食べさせています。 子猫たちは必死になってその毛布の切れ端を 食べています…

キレるお年寄り

仕事が立て込んできて 先週から今週にかけては東京です。 ずっと家にこもって仕事をしていた昨日の昼間、 ピンポーンと呼び鈴が鳴り 妻が出たら、 「警察です。」 といって警察官がモニターに映っていました。 「何でしょうか・・・?」 と妻が言ったら 「1…

八ケ岳の夏苺

この連休に行った清里テラスで買った夏苺。 夏に苺? 季節遅れの苺っておいしいの? 普通の苺に比べて 粒が小さく不揃いで 決しておいしそうに見えませんでしたが、 1パック200円だよ!というので 思わず買ってしまいました。 その帰り。 妻が気になって…

自然食料理と子供たちの元気に元気をもらう@「カフェ・ピアニッシモ」(八ヶ岳南麓)

僕には”3大嫌いな日”というのがありまして、 それは 「敬老の日」「父の日」「母の日」です。 お年寄りを敬おう、父や母を敬おう、 というのは、 子供たちに上から目線のメッセージであって 偽善のようで。 子供たちが、 やっぱ年寄りの言うことって はんぱ…

ひとり鉄鍋 ~ミートパトラ~

「孤独のグルメ」を見ていたら 「ミートパトラ」という とてもおいしそうなひき肉の料理に出会い、 本日スキレットで作ってみました。 「ミートパトラレシピ」で検索すると、 孤独のグルメを見て作ってみたという人のレシピが いくつもあって、 そのいくつか…

中年夫婦のサンメドウズ清里体験

八ケ岳イチのデートスポットといっても いいのではないでしょうか。 晴天の今日、「サンメドウズ清里」に行ってきました。 www.sunmeadows.co.jp ”標高1900mのプライベート空間” と謳っているように、 写真で見る限り 頂上の清里テラスから見る南アルプ…

zoomは老害の起爆剤

お盆が明けて 東京での日々は 妙に仕事が忙しく、 また、やれやれ・・・という思い。 昨日はとあるプロジェクトで そのクライアントのトップに プレゼンテーションだったのですが、 地雷を踏んでしまいました。 僕も2度ぐらい地雷を踏んだことがあるのです…

生死についての僕の考え

9月3日に とてもお世話になっていた先輩が亡くなりました。 2年前に脳梗塞で倒れたものの 一命をとりとめ、 リハビリで少しずつ元気になってきた矢先のこと、 誤飲性肺炎でした。 享年74歳。 そんなこともあってか ここのところいずれ来る死の時のこと…

絶滅危惧種のツーリングワゴンの12か月点検の日

レガシーツーリングワゴンの12か月点検で、 スバル中野店に行ってきました。 (いつもは西新宿店なのですが 店舗の改装で中野店に居候中) 11時に行ったら結構お客さんがいて、 察するにレガシーの後継機種、 レヴォーグが来月フルモデルチェンジとあっ…

若きチカラは僕の生きる糧になる@「ブレイク前夜展」(代官山ヒルサイドテラス)

東京での暮らしでは 会社勤めの息子と妻の自宅勤務日と重なる日が ときどきあります。 3密の日。 でも、いわゆる3密とはちょっと違い、 家族の3密はかなり息苦しいものがあります なので今日はその3密を抜け出し 一人新鮮な空気を吸おうと 代官山ヒルサ…

御殿様に思いを馳せて湯舟を出たり入ったり@「湯々庵 枇杷の湯」(松本市)

仕事も庭のことも忘れ たまにはドライブでもしてくるか・・・ と思い立ち、 土曜日は松本まで足を伸ばしました。 松本には1年ほど前にも行ったのですが その時の目的は「草間彌生美術館」でした。 今回はというと、 松本駅から20分ほどのところにある 浅…

東京では先輩、山小屋では後輩

今朝は、またいつものように 午前3時半ぐらいに目が覚めてしまった。 トイレに行き ”何も考えずにまた寝るぞ!” と思ったら、 あまりの静けさに 先週末仕掛けた殺鼠剤が効いて ネズミが死んだかも、と気がついて、 そうしたらなんだか かわいそうなことをし…

山小屋にアコギを置くことに

僕はアコギを2本、 エレキを1本持っていて、 ボロボロのほぼお飾りと化したエレキは 八ケ岳に飾っており、 アコギの2本は東京に置いています。 八ケ岳の山小屋に来る時には そのアコギのどちらかを持って行くのですが、 他の荷物に比べて何せかさばる。 …