週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温を知らない息子・・・。

また一緒に住んでいる長男が バカをさらけだしました。 ふと冬の厳しさが緩んだおおとい、 3人で夕飯を食べていた時のこと。 長男が「きょうはあったかいね」 とつぶやきました。 それに妻が 「三寒四温というからね・・・」 と言ったので、 三寒四温にはち…

冠雪した南アルプスと八ヶ岳

今年の6月に八ケ岳に引っ越してきた 友人のAさんから 写真が送られてきました。 いや~、すごいいい写真!! 去年の冬はここまでじゃなかったような気がします。 冠雪した南アルプスと八ヶ岳。 ここのところちょっと行けていないから 早く来いよ!というお…

八ケ岳で感じるうまさと東京で感じるうまさ@「CRAFT GRILL」(新宿)

東京ステイの週末 たまには東京も楽しまんと・・・ というか、ポイントがたまったというので、 妻に誘われるがままに行ったランチは、 新宿の「CRAFT GRILL」です。 www.dd-holdings.jp ここはあのビームスのプロデュースのもと 日光金谷ホテルの協力を得て …

今週末は東京ステイ

今週末は仕事もあって東京ステイ。 八ヶ岳に行けないのは残念だけど 覚悟が決まればたまには週末の東京を楽しもう、 という気になってくる。 今日の午前中は原稿を書いて お昼はZOOMでインタビュー。 その合間にパスタをゆでて食べる。 午後に入ると 2か月…

”お値段以上”の珪藻土バスマット対応

ニトリで買った珪藻土バスマットに 基準値を超えるアスベストが入っていたニュースが まことしやかではありますが 昨年末から話題になっているらしい。 僕の東京の家にも山小屋にも ちょうどそれを使っていたことに妻が気がつき 昨日八ヶ岳から帰る途中 ニト…

山小屋とアコギ

今日ひとり山小屋に入りました。 コロナウィルスがまた蔓延し始め 移動自粛下ではありましたが 仕事の資料をこっちに置いていて 事務所代わりにしている僕には やはり移動せざるを得ない時があります。 月曜日に東京に戻りますが 今週末はひっそりと 冬枯れ…

高校サッカーで気がついた郷土愛

高校サッカーで 山梨学院が優勝しました。 (NHKより拝借) おめでとう~~~!!! 超うれしい!!! PK戦で勝ったということは 力でいえば全くの互角、 最後はチーム全体の勝ちに行くエネルギーが ほんの少し勝ったか、 あるいは運命の女神がほほ笑んだか…

今年初めてのランチ@「mountain*mountain」(北杜市)

昨日のお昼過ぎに八ヶ岳に入りました。 台所、お風呂場、洗面所、あらゆる水場で レバーが動かなかったり 動いても水が出なかったり流せなかったり、 ほぼすべてが凍っていました。 ここは前回水抜きをしていったので焦りません。 薪ストーブやヒーターで各…

「情」とは「愛」についたゴミ・・・?

1都3県の緊急事態宣言が出されましたね。 大きなところでいうと 飲食に関しては夜8時まで、 酒の提供は夜7時まで、 イベントやデパートやスポーツクラブなども 夜8時まで。 夜8時以降の外出自粛。 等々・・・。 ぼんやり想像したら 夜8時以降は都市も…

正月早々ぎっくり腰に・・・

これからは「皇」(おう)の時代だ。 「苦」とか「痛」とかということは 縁がなくなる・・・。 なんて本を読んで新たな誓いを立てた日の翌日(昨日)、 www.kogysma.com やってしまった。ギックリ腰 朝起きて着替え終わった瞬間でした。 腰の神経を鋭利な刃…

「皇」(おう)の時代に向けて思ったこと

あけましておめでとうございます。 コロナの大波が押し寄せている中、 どのようなお正月を迎えられたでしょうか・・・。 コロナで終わった去年、 コロナで始まった今年。 普通の暮らしに戻れることを心より祈っています。 今日は1都3県が政府に緊急宣言を…