週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの六本木でお別れ会

昨日はお手伝いしている会社の 女性社員の送別会があり 久しぶりに飯倉片町に行って来ました。 六本木1丁目駅からi飯倉片町に向かう左手は 大きな再開発が行われるのでしょう。 今から基礎工事がはじまらんとばかり 遠くまで見渡せる更地になっていて驚きで…

息子のおさがりに衣替え

今日は夏物から冬物へと衣替えをしました。 そこで気が付いたのが 僕の服は Tシャツ、シャツ、上着、パンツに至るほとんどが 息子のおさがりだったということです。 息子は僕よりも少し背が低いのですが 体形はほとんど同じ。 最近は筋トレにはまっていて 傍…

八ケ岳の匂い

八ケ岳の山小屋では 3泊とか4泊の連泊がせいぜいなので 洗濯はほとんどしません。 洗濯物は東京に持って帰って洗濯します。 その中にバスタオルがあるのですが これが山小屋の空気をたっぷり吸っていて とてもいい匂いがします。 ベースは家の中の木の匂い…

濃い!甘い!うまい!和牛カレー@「レゴリス」(北杜市)

今日は山小屋で一人過ごす。 午前中にWEB会議やら資料作りやらめいっぱいこなし 気が付いたらお昼過ぎ。 気が付いたら腹が減っており 蕎麦でも食うか・・・ と相成って アバルトに乗り込んだ。 まず向かったのは近所の「まつ浅」。 なんと、お休みではありま…

煙突掃除をしてもらったが・・・

昨日原村の「森の便利屋さん」のMさんに来てもらい 煙突掃除をしてもらいました。 www.benriya-athome.jp 夏前からお声がけさせていただいていたのですが 天候やお互いのスケジュールがかみ合わず やっと昨日実施に至った次第です。 まずは薪ストーブと煙突…

地元の人しか入ってはいけない禁断の焼き肉屋???@「うまい焼肉!あおぞら」(群馬・吾妻)

先週後半から実家に帰り 硬膜下出血から退院した父と 嫉妬妄想の激しい母の世話をして、 両手両足を鎖で縛られたような土の中から ようやく抜け出すことが出来た解放感を大切にしようと 福島の実家から那須に入りホテルに1泊。 そして今日、 那須から八ヶ岳…

どうやら娘夫婦は八ヶ岳を気に入ってくれたらしい(^^♪

今僕は東京にいるのですが 娘夫婦は4か月になる赤ちゃんと 3歳の犬を連れて 今日まで八ヶ岳にいます。 初めての八ヶ岳、ということで 妻が付き添っていっていたのですが 昨日一足先に一人東京に戻ってきました。 「どうだった?」と真っ先に聞く僕。 赤ち…

まるでコーヒーの場内市場@「増田珈琲」(韮崎)

僕はコーヒーは好きなのですが 正直味はわかりません。 ただホットにしてもアイスにしても 飲むと気分がスッキリするコーヒーもあれば 気持ち悪くなるコーヒーもあります。 それが僕のうまいかまずいかの基準なのですが、 今日韮崎で気分晴れ晴れになったコ…

薪ストーブ試運転

今日八ヶ岳に入りました。 2泊3日の一人山小屋です。 目的はというと 週明けに娘夫婦が4か月の孫を連れて 初めて八ヶ岳に来るからです。 妻が同行するかわり 僕は東京の猫の世話があるので一緒に過ごせないのですが 彼らが来る前に ”八ヶ岳ってこんなにい…

老親の介護に行ってきた

先週末も老親の介護で実家に行っていました。 介護が大変だということは みんな言っていますが、 モロにそれを実感しています。 介護そのもの、というか、 僕の場合意思疎通の問題が大変のような気がします。 人の話を聞かないし建設的に話が進まない。 それ…