週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山は視線を上げてくれる

東京と八ヶ岳を行ったり来たりしているうちに 空をよく見るようになってきたと思います。 八ケ岳に向かう道中は富士山や南アルプス、 八ヶ岳などを目印にしてクルマを走らせます。 山々が近づくと自然と視線が上がります。 その先には空があり 雲が浮かんで…

木原千春さんの個展「Vitalism Ⅸ」に行ってきた

大好きな画家 木原千春さんの個展「Vitalism Ⅸ」に行って来ました。 場所は湯島駅から徒歩2分の ロイドワークスギャラリーという小さなスペースです。 roidworksgallery.jimdo.com 偶然彼女の作品を知って しかも彼女が妻の友人の友人という縁もあり 2年ほ…

今年のクリスマス模様

昨日のクリスマスイブは 銀座で仕事の会食でした。 イブの夜というのは 1年で最も特別な日で その日に彼氏(彼女)がいないというのは 恐ろしいくらい悲しいことで、 彼女がいなかった僕はそれがバレるのが嫌で あてもなく夜の街を一人でぶらついて 意味も…

去年のポインセチアとクリスマス

去年の年末に黄色のポインセチアを買いました。 こんな感じの小さな鉢でした。 ポインセチアの上手な育て方|基本情報や切り戻しなどの方法を解説 | となりのカインズさん (cainz.com) クリスマスも過ぎた12月28日のことでした。 年末の買い出しに筑波ま…

草屋根の物置

月曜日は友人のAさん宅に 久しぶりに遊びに行くことに。 いつものように庭から入ろうとしたら 目の前の物置がこんなことに・・・。 ご無沙汰していた6か月もの間、 ずっとこれにかかりっきりになっていたようです。 まだこれから屋根にシートを張って 土を…

ひとり鉄鍋 ~中華チャーシュー~

昨日はお昼になっても気温が1度ぐらい。 あまりに寒いので外に出ずインドアに決め。 昼から薪ストーブを焚いて ダッチオーブンでチャーシューでも作ることにしました。 チャーシューはよく作るのですが 薪ストーブで作るとどうしても熱が入り過ぎで 硬くな…

-1度の山小屋に着いた

今日東京の家を出る時の外気温は 7度。 寒い~!!と思いながら 八ケ岳に向かい 山小屋の家に着いた時の外気温は なんと-1度!!! まだ日が照っている3時半だというのに 道も雪化粧したまま凍っている・・・。 でもクルマを出たら 思ったより寒くない。…

給湯器の盗難が相次ぐ北杜市の別荘

過日娘から 父ちゃん気を付けなさいよ~ とラインが飛んできました。 ラインに貼り付けられた記事を見たら 北杜市の別荘地で給湯器盗難が相次いでいる というニュースでした。 news.yahoo.co.jp 記事によると・・・ 「給湯器メーカーの東南アジアの工場で コ…

薪ストーブで焼き芋を焼く

八ケ岳に山小屋を買う前、 千葉にいた時から数えると 薪ストーブ歴8年以上になるのですが、 薪ストーブを買った多くの人が 最初にやってみる楽しみを 未だにやっていないことに気が付きました。 焼きいも です。 何故今更気が付いたのかというと 先週末に遊…

山小屋への旅は3つの山との追いかけっこ

東京から八ヶ岳への旅は 山を追う旅です。 徐々に近づいてくる山、 徐々に遠ざかっていく山、 山と追いかけっこしながら行くのが楽しいので 僕は高速道路をできるだけ使いません。 今日も調布から相模湖までは高速でしたが それ以外はずっと下の道路を通って…

Wi-Fiが飛ばない山小屋での週末

山小屋の光回線を ぷらら光から楽天ひかりに変えました。 あの手この手で回線の値段も 各社しのぎを削っているようで 楽天ひかりに変えると 月額料金が1年間無料となることがわかったからです。 そうするとおよそ年間で6万円ほど浮くことになる! (2年目…

ABARTHと500のギャップに萌えた!

八ケ岳のアバルト仲間のOさんが アバルトを車検に出したら 代車がFIAT500(チンク)だったとので、 せっかくのチャンスなので乗りにきませんか? というお誘いを受け、 ホイホイと喜んで遊びに行ってきました。 これが代車のチンク。 走行距離はまだ500kmの…

大阪と言えば豚まん・焼売!?

息子のいる大阪に 妻が2泊3日で遊びに行って 帰ってきました。 この歳になって二人暮らしになると どちらかが旅行に行っても 別段お土産というものを期待していないし 欲しいものもないし そのお金、無駄じゃない? なんて考えてしまいがちですが、 今回の…