週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしを始めたい、と言い出した息子に思うこと。

東京での週末、 今日は久しぶりに僕の揚げ物料理。 チキンカツにエビフライ、 それにレタスとセロリのサラダ。 食事を開始し始めると 饒舌な息子が いつもより饒舌に話し出した。 俺、できれば今年中に一人暮らししようと思うんだ。 息子は1年だけ海外に行…

あたりまえですが、よく眠れた日は元気がでる!

今日山小屋から東京へ戻りました。 いつもはたいてい憂鬱になるのですが、 今日は気分爽快でした。 というのも 昨晩すごく良く眠れたからです。 僕は睡眠障害持ちで 一週間に1日眠れたかも・・・ みたいな日があればいいほうで、 眠れなかった翌朝は セルを…

還暦前後のおっさん同士でzoom飲み会。

今日は夕方の5時からついさっき、8時半まで、 サラリーマン時代の友人で 今は地域おこし協力隊として異例の延長勤務しているW氏と zoom飲み会をしました。 彼は去年の11月に僕の山小屋に来て 「恋するフォーチュンクッキー」を踊りまくった人間です。 ↓↓…

高枝のこぎりは感電注意!?

注文した高枝のこぎり「Silky ハヤテ 4段」が 昨日届いた。 思わず買ってしまった理由は先日のブログで書いた通り。 ↓↓↓↓↓↓ www.kogysma.com うれしくてうれしくて 早速クルマに積んで今日山小屋に入り、 荷物の整理もそこそこに 箱を空けて組立に入った。 …

高枝のこぎり「silky ハヤテ 4段」を買った。

先週末の八ヶ岳での出来事。 仕事の合間に友人のA氏宅に顔を出したら、 Aさん、すごいことをやってました。 庭の高木の枝切をしていたのですが、 その道具がすごい! なんと、6メートルにも伸びる 高枝ノコギリなのです。 なにこれ?!!! これ、SILKYとい…

小枝ボックスをDIY

今日の八ヶ岳は一日中雨。 外に出られないので こういう時こそ仕事に集中できる! と思ったものの、 一日中仕事三昧なんていう集中力はもはやない。 というわけで 仕事の合間にDIYです。 作ったのは、「小枝ボックス」。 薪ストーブの焚きつけ用に 庭に落ち…

コロナが来ようと地震が来ようと、春は来る。

週末は久しぶりに八ヶ岳に入りました。 仕事に集中していた昨日の夜8時ちょい前でしょうか、 地震が来ました。 変な揺れ方で ガタガタガタと電車が揺れているみたいで でもすぐ収まりました。 しばらくして携帯のニュースを見たら 震源地は北杜市あたりで …

僕らは相手に思いを馳せる力はあるだろうか・・・

会社員時代、 今からかれこれ25年ぐらい前のこと。 僕の会社はもろ男社会で 今でいったら犯罪だろ?と思われるようなことが あたりまえのように闊歩していたのですが、 人事部がそれを警戒して 性差別についての講習会を開きました。 セクハラとかいう言葉…

仕事の緊張感から解放されたい年頃

先週から今週にかけて 珍しく怒涛のように忙しく、 月曜日は10時に川崎にてインタビュー、 火曜日は9時に武蔵小杉でプレゼン、 そして今日水曜日は 同じ武蔵小杉で9時半から2本のインタビューをこなしました。 若い人に言わせたら それっていつもの仕事…

NISAを始め、お金は貯めることより使い方が大事、と思った。

株とか投資とか これまでちょこっと齧ったことがあったけど ことごとくうまくいかず、 自分には合っていない・・・と決めて ずっと塩漬け放置していたのですが、 低金利ということもあり、 また老後のことを考えると 多少はこういうことにも慣れとかんと・・…

普段使いの八ヶ岳発祥のスウィーツ店、発見!

家の近く、 新宿通りを歩いていたら ちょっとこじゃれた それでいてそれほど敷居も高くなく どこか懐かしさを感じる 非常に好感度の高いスウィーツショップが現れ、 おおお、いつかは行こう、と思っていて、 妻にそのことを話したら、 知らないの?あのお店…

いよいよじいさんになる日がやって来るゾ

夕方、 妊娠中の娘から家族LINEにメッセージがあり、 「女の子だって!」。 思わず「やったあ!!」と返信してしまった僕。 男の子でも女の子でも とにかく元気に生まれてくれれば どっちでもいいです、 と聞かれれば答えていましたが、 実は密かに女の子だ…