週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が受け継いでしまった僕のギャグ線💦

僕はそれほど漫画にはまったわけではないのですが、 年代やジャンルはともあれ 「マカロニほうれん荘」(鴨川つばめ) 「無能の人」(つげ義春) 「寿五郎ショウ」(江口寿史) 「流行るんです」(吉田戦車) 「GT roman」(西風) 「ぼのぼの」(いがらしみ…

還暦間際の体にちょうどいいワンプレート料理@「カフェ&ごはん空」(八ヶ岳南麓)

おとといの土曜日のランチは 家の近くの「カフェ&ごはん空」に行きました。 cafegohansora.com 最初は先だって「人生の楽園」で紹介された 白州にあるイタリアン、 「甲斐駒キッチン」に行こうとしていたのですが、 電話をしたらいっぱいで・・・ 急遽変更…

雑木林の春の様子。

昨晩山小屋に入り 晴天の今日 庭に出るといろいろな花が咲いていました。 ぷっくりと太ったサンシュユ。 こんな和菓子がありそう。 スイセン。 大きな口を開けて歌っているよう。 あしび。 ブドウの房のような重量感。 梅。 なんだか道行く人が これ桜ですか…

渡辺直美さん侮辱アイデアに思うこと

東京オリパラの開閉会式典の統括の佐々木さんが 渡辺さんの容姿を侮辱する演出を考えた、ということが 週刊誌沙汰になって辞任した。 渡辺さんをブタに見立てるアイデアだったそうな・・・。 記事の見出しを読んで、え~!そりゃまずいだろ!と思ったが、 僕…

八ケ岳の春にまだ出会えていない・・・。

ここのところ行けていない山小屋。 先週末に行った義理の妹夫婦から 庭の写真が送られてきました。 前日の夜は雪が積もったものの あっという間に溶けたら、 春が恥ずかしそうに顔をのぞかせていたとのこと。 スイセン。 福寿草。 ロウバイ。 命を張って春を…

元の会社の同期会に参加

一昨日は元いた会社の同期たち6人と 永福町で飲み会でした。 僕はその会社に20年ほどいて それから独立してかれこれ17年になろうとしていたので ずっと疎遠になっていたのですが、 会った瞬間「よう、久しぶり!」ってな感じで 37年前の新入社員時代…

銀座のスペイン料理で大人の夜@「アロセリア ラ パンサ」(銀座)

昨日は娘の夫の両親が関西から見えて 4人で久しぶりに会食です。 いつかお連れしたかったスペイン料理のお店、 「アロセリア ラ パンサ」です。 la-panza.com 3年連続でミシュランのピブグルマンを取得、 コロナ禍の雨の土曜日に関わらず店は満席。 僕ら4…

ムッシュムラムラ!アバルト595衝動買い

土曜日に「アウトレーヴ」という クルマ屋さんに行った時のこと。 www.kogysma.com 女性オーナーのAさんが 集まったエンスーおじさんどものうちの一人、 お坊さんに、 「欲望はいけないんですか?」 と聞いたら、 そのお坊さん曰く、 「欲望にはいい欲望と悪…

東京でサードプレイスを見つけた@「アウトレーヴ」(大田区)

妻のいとこの旦那さん、Tさんが クルマのエンスーでして 行きつけのクルマ屋さんがあるのですが、 ずっと行ってみたくて 昨日彼の後をついて行ってみることに。 大田区にある「アウトレーヴ」というガレージです。 autoreve.jp 住宅街にある小さなガレージで…

コロナが気づかせてくれた大事な夜の時間

昨日は夜の7時から 渋谷の某不動産会社の高層ビルにて打ち合わせでした。 缶詰めになって打ち合わせを終えたら夜の10時。 誰からともなく もう打ち合わせやめましょう・・・ ということになって解散したのですが、 そのビルから外に出たら街は閑散として…