週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4年目になって初めて庭に桜が咲いているのに気が付いた

今朝は朝から晴れていました。 起きてすぐにエンジンがかからない僕は リビングから雑木林を ぼーっと眺めていたら、 時折強く吹く風に なにやら雪のようなものが舞っています。 桜の花びらです。 あれ? もう桜って終わりじゃない? ましてやこの辺に桜なん…

シフォンケーキで静かに話が弾んだ八ヶ岳

昨夜八ケ岳に入りました。 このGWは水道工事をしてもらったり 庭師に来てもらったりと予定満載で コロナ第4波が蔓延する中 後ろめたい気持ちもありつつの八ヶ岳イン。 今日はGWの初日とあって 道は混んでるかなと思いきや、 意外に空いていました。 スーパ…

谷根千で夏を感じた日曜日

友人の本好きのO君が 「パラフィン」という屋号で古本屋を始め 友人たちとショップ&ギャラリーを始めたというので 昨日行って来ました。 場所は谷根千の真ん中、 上野桜木あたり。 というか「上野桜木あたり」という名前の ショップやレンタルスペースなど…

修理に出したDMC-LX100が戻ってきた

修理に出していたカメラ 「ルミックス DMC-LX100」が帰ってきました。 かれこれ8年前ぐらいでしょうか。 F1.7、広角24mmという 超明るいライカのレンズに惹かれて買って レンズカバーやら皮のケースなどを付けて きれいなボケ味を楽しんでいたのですが、 3…

お腹いっぱい胸いっぱいのちゃんぽん@「神様ちゃんぽん」(上里SA)

今日は御守りマニアのH君と二人でドライブです。 目指した先は関越自動車道の上里SA(上り)。 実はここで今月の15日にオープンした 「神様ちゃんぽん」というちゃんぽんのお店があるのですが、 ここの店舗デザインやネーミング、クリエイティブワークに …

人の営みの記憶を感じるお店@「リビセン」(諏訪)

先週末の八ヶ岳でもう一つ、 諏訪方面に行ったら是非とも覗いて欲しいショップを ご紹介します。 買わなくてもいいです。 興味がなくてもいいです。 でも行ったら何か感じることがあるはず。 「リビセン」こと、 「Rebilding Center JAPAN」です。 rebuildin…

諏訪の蔵で100年前にタイムスリップ@「丸高蔵」(諏訪)

雨の土曜日の八ヶ岳。 庭仕事ができない妻はやることを失い、 昼飯に命を懸ける。 アバルトでドライブがてら 隣の件の隣の町、 長野県諏訪市にある信州一味噌発祥の蔵、 「丸高蔵」に行って来ました。 www.suwa-marutaka.jp 大規模なチェーン店が並ぶ国道か…

山小屋を想像しリラックス

昨日は朝から2本の企画書作業で ずっと頭一杯状態。 夕方4時ごろようやく終えてほっと一息ついていたところに クライアントの担当から電話があった。 内容はというと仕事の依頼だったのだが あまりの丸ごと無茶ぶりの内容に腹が立って それはそっちでやる…

オートバックス東雲店が激変していた・・・!

アバルト595が納車され、 そうなると大事にしたいと思う気持ちが湧いてくるというもので、 車内の汚れを取るウエスでも買おうか・・・と ふと思い立って、 たかがウエスのためだけに オートバックス東雲店に行ってみることにしました。 www.apit-autobacs…

中国と日本のハイブリッドなガッツリ系@「ハルピンラーメン」(諏訪南IC)

勢いで食べたら2日ほど胃もたれし もう二度と食うまい・・・と誓ったものの、 5日ほどたったら無性にまたトライしたくなったラーメン。 先週義理の弟と一緒に行った 諏訪南ICの真ん前にある 「ハルピンラーメン」のごっついその味は、 1週間たったちょうど…

鍵のチューニング

クルマを買うと必ずついてくるもの。 そしてクルマ以上に身近になるアイテム。 ・・・といえば 鍵ですね~。 アバルトを買ってついてきた鍵がこちらです。 う~ん、 さすがに7年間使われていただけあって 特に真ん中のロックボタンのラバーは 色あせてしま…

東京にいても繋がっている八ヶ岳の人間関係

さて、abarth595が納車になって うちはレガシーとアバルトとの2台体制になりました。 (続く限りはこの体制を維持したいと思っています・・・) 1台は東京のマンションに、 もう1台は山小屋に置こうとしており、 納車に向けて山小屋にレガシーを置いてい…

アバルト595が本日納車

先だって勢いで買ってしまったクルマ、 abarth595ツーリズモが 今日納車されました。 簡単にクルマの自己紹介をします ●2014年型(7年落ち) ●走行距離:1万2千キロ ●定員乗車:4名 ●排気量:1368cc ●エンジン:直列4気筒DOHC16バルブICターボ ●ミッショ…

薪小屋作りに再び着手!したものの・・・。

金曜日に八ヶ岳に入りました。 入ったその足で冬タイヤを夏タイヤに交換です。 倉庫から夏タイヤを4本出してクルマに積んで いつものアサカ自動車に着いたところで ナットを忘れたことに気が付きました。 ナットなしではタイヤはつけられません。 仕方なく…