週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーツを買取に出したが・・・!

玄関の下駄箱。 もうパンパンで入りきらず 玄関に出しっぱなしになっている靴が多いのですが、 いらない靴処分して頂戴! と妻に言われ、 しぶしぶ下駄箱を覗いたのですが いらない靴がありません。 最近は履いていないけど いつか履こうと思っている靴ばか…

建築採集という名の旅

梅雨の晴れ間となった昨日 久しぶりに建築採集をしようと 茨城県土浦市に行って来ました。 建築採集とは建築系の業界用語に近いかもしれませんが 昆虫採集の建物版です。 目的やテーマに合った建築物を探して 写真に撮ったりスケッチしに行ったりすることで…

ワクチン接種の経過報告

妻のいとこが勤めている会社が コロナワクチンの職域接種を実施しているのですが、 その対象者が社員の友人関係にも 広がったということから案内され、 昨日は第一回目のワクチン接種をやってきました。 ワクチンはモデルナです。 正直、打つかどうかすごく…

孫と初対面の日。

1週間前に生まれ 昨日退院してきた孫に初対面してきました。 ぐっすり眠っていた孫は 小さい! 時折ピクピク動く手のひらと ウニャウニャ動く口元が 人間の赤ちゃんであることを確信させてくれます。 命ってこんなに小さいんだ・・・ ジーンと目頭が熱くな…

自然栽培を体験してきました。

昨日は八ヶ岳南麓で パーマカルチャーをベースに農的暮らしを実践している 西尾さんという方が主宰する 小麦クラブに単発参加してきました。 西尾さんは60歳の定年と同時に 文明の最先端を行く広告代理店を離れ 八ケ岳南麓で自然栽培の農的暮らしを始め、 …

ヌエの鳴く夜はおめでたい

昨晩夜の8時ぐらいから1時間ほど ヒーン、ヒーンという 不気味な金属音が聞こえていました。 隣の児童公園でブランコを漕いでいるような・・・ でもまさかこんな夜更けにそんな子供はいないでしょうし、 目の前のアパートで時折警察沙汰になっている住民が…

昨晩爺さんになった。

昨日の夜20時過ぎに 娘が無事に出産しました。 僕はお爺さんになってしまったとです。 昨日は一日中気が気ではなく 今思い返しても何をやっていたか思い出せないぐらい 何も手につかなかったのですが、 8時過ぎに夫君から 「生まれました。母子ともに元気…

日本でもチップ制があったらどうだろう?

僕の東京のマンションから 歩いて5分ぐらいのところに ドトールコーヒーがあります。 ドトールというとビジネス街や繁華街にあって のんびりくつろぐというよりは 安いカフェインで時間を調整するカフェ、 といったイメージがあります。 ですがここのカフェ…

山小屋で心を無にして汗を流した後の疲労感は格別!

先々週あたりから 庭木の剪定にいそしんでいます。 なんでこんな新緑の季節に? 植物が活動を停止した冬がいいのでは? とお思いかもしれませんが、 葉が茂ると元気のない枝や 日光を遮る枝がわかるので、 それがわかるうちに伐りたいのです。 というわけで…

国宝級の銀座カレー@「ナイルレストラン」(東銀座)

今日は赤坂の会社のスタッフ3人を連れて 築地にある僕がずっと関わっていた会社へ 14時からプレゼンテーション。 でも場所が築地ということで かつて築地・銀座界隈で仕事をしていたみんなは プレゼンよりランチが楽しみでしょうがありません。 N君からLI…

素の自分でいいんだ、と思わせてくれたカフェ@「チーム・シェルパカフェ」(八ヶ岳南麓)

週末の土曜日、 薪小屋を完成させて嬉しくなって ちょっとだけ自分にご褒美を授けようと カフェでコーヒーを飲むことにしました。 行ったカフェは 「BE-PAL」で愛読していたシェルパ斉藤さんのお店、 「チーム・シェルパカフェ」です。 県道からちょっと入っ…

薪小屋完成&反省・・・

ついに薪小屋が完成しました。 長かったあ・・・。 いつから作り始めたか調べてみたら 去年の8月10日に基礎工事に着手したことがわかりました。 (去年の8月10日) なんとおよそ10か月 ネットで検索すると いかにも3日もあれば誰でもできる、 なん…

やりたいこととか行きたいとことか、それよりも心地よい時間を望んでいる。

先日昔の会社時代の仲間と話していて 同じような歳の彼曰く、 「もう残りの人生限られているのだから やりたいことやらんと! 行きたいとこいかんと!」 みんなそういう。 そうだ、そのとおり! いつだって僕もそのとおりだと思う。 でも、じゃあやりたいこ…

山の匂いの着いた洗濯物に囲まれて

夜の夜中 酔っ払って寝ようとしたら とらとこたが洗濯機の前で 明日洗う洗濯物に囲まれて 幸せそうにしている。 この洗濯物は 週末の山小屋から持って帰ってきたもの。 シーツや布団カバー、下着やTシャツなどいろいろ。 山小屋から帰って洗濯置き場に広げた…