週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン2回目の接種後の副作用~僕の場合~

27日の午後13:00時に 2回目のワクチン(モデルナ)接種をしてきました。 細胞A:おい、なんだこんな指令が俺んちに来たぞ。 細胞B:俺んちにも。なになに?この突起がある抗体を作れって? 細胞A:この突起があるウイルスがやってきたら退治しろって…

山小屋付近で若い子を見かけてドキドキ・・・!

最近心なしか 山小屋の近辺で若い子たちをみかけるのです。 先週末の朝 家の前の道路でなにやら華やいだ声が聞こえるので 窓から覗いたら 高校生ぐらいの女の子が二人並んで 山の方にカメラを向けて写真を撮っていました。 サンダルに麻のスカート、Tシャツ…

懐かしい夏が蘇った今日

今日の八ヶ岳は夏本番。 小中学生時代は 夏は永遠だ!なんて思えるほど 長くて短くて愛おしい存在だったけど、 生きている間にあと何回夏を楽しめるのだろう・・・ なんて思ったら、 短いけど長くあって欲しいだけの ちょーやばい現実的な存在に思えてきて …

昨日は国立競技場を眺めて乾杯、今日は雑木林を眺めて乾杯!

これは昨日の夜の乾杯。 国立競技場を眼下に見下ろす義妹夫婦の高層マンションで テレビと国立競技場の両方に目をやりながら ワイングラスを傾け オリンピックの開会式をテレビとリアルのダブル観戦。 ドーンドーンと音が聞こえたらベランダに出て競技場を見…

アバルト595にボディコーティングを施した。

4月の頭に納車されたアバルト595ですが ガラスコーティングを奢ってやろうと思って ネットなどでいろいろ探したら、 「DITAIL WORKS」(ディテールワークス)という 町田にある磨き専門のショップに出会いました。 detailworks.jp サイトをみるとフェラ…

コロナにもオリンピックにも疲れました・・・。

月に一度の痛風の定期健診。 いつもの内科に入ると 看護婦さんが電話で限りなく謝っていました。 「すみません、全く入ってこないんです。 ええ・・・いつ入ってくるかもわからないんです・・・。 申しわけありません・・・。 ・・・年内ですか? はい、年内…

山小屋ではクルマにアリが湧く

久しぶりにレガシーツーリングワゴンの 洗車をしました。 アバルト595がやってきて ついついほったらかしにしていたレガシーですが、 ごめんなさい!!! とばかり、 コーティングまで奢ることに。 やってきたのは最近できた近くの ドライブスルー洗車場…

組織を論じる前に人間を論じないと・・・

今日は顧問をしている会社に 久しぶりに打ち合わせに。 正社員ではないので結構忘れられている存在のせいか 行ったら座る席がなくなっていました。 「僕、どこに座ったらいいのかなあ・・・」 と担当部署の部長さんに聞いたら 「すみません!! 最近席替えし…

ひとり鉄鍋~牛肉の赤ワイン煮~

曇り空の中から 時折日差しが差し込んで来たり かと思うとパラパラと米粒が落ちるような音を立てて 雨粒が落ちて来たり・・・。 どうしようかなあ・・・と迷ったのですが 天はきっと味方してくれるに違いないと思い込んで ウッドテラスでひとり鉄鍋をするこ…

山小屋との行ったり来たりの幸せ

幾層もの分厚く青黒い雲の塊が覆う中 時折その隙間から顔を見せる青空。 雨が降ってくるかと思いきや さあっと日差しが差し組んでくる。 オホーツクの寒気団と 小笠原の暖気団が頭の上でおしくらまんじゅうをしている そんな力比べが手に取るように想像でき…

人気のない国立競技場駅

昨日仕事仲間と大門で食事をしたあと帰路につき 都営新宿線の国立競技場で降りた。 夜の9時の駅構内の様子。 階段やエスカレーターは 東京オリパラに染められているけど 肝心の人がいない・・・ 地上に出ると競技場の道路は通行止めになっていた。 通行止め…

会いたいと思える人がいること。

昨日の八ヶ岳は ずっと雨かと思いきや 時に厚い雲の隙間から太陽の光が差し込む 蒸し暑い日になりました。 その日差しはまさに夏! 体中に楽しくも汗だくの草蒸す夏が 脈を打ち始めてきました。 1か月半ほど会っていなかったAさんに誘われ コジシタのお弁当…

この木なんの木?

去年あたりから 陽が入るようにと 伐採しまくっている雑木林。 冬は花も葉もなく何の木かわからないので 思い切って伐採できません。 春になると葉が出始め それでも何の木かはよくわからないものの 葉の茂り具合で 伐採していいかどうかを判断しています。 …