週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログハウスの商品についてくる「益軒さん」が面白い!

老親の介護で4日ほど帰省していて 1週間ぶりのブログです 今回は珍しく書評でも・・・。 先だって愛読しているブロガーの方が ブログで「もろみ酢」のことを書いていました。 あちこち弱くなっているのを自覚しつつも 経年劣化だからしょうがないと言って …

お食い初め

昨日は孫のお食い初めの日でした。 娘夫婦と3か月の赤ちゃん(女の子)、 義妹夫婦が四谷の実家(我が家)に集まりました。 鯛の姿焼きに始まり、 お赤飯、なます、お吸い物、お煮しめ、ローストビーフ、 さらにはキャビアなんぞがテーブルに並び シャンパ…

戸隠神社の旅 ~昼飯編~

前回に引き続き 戸隠神社の旅の続きを書こうと思います。 テーマは「昼飯」。 www.kogysma.com 戸隠と言えば蕎麦でしょう。 何といっても 出雲そば(島根)・わんこそば(岩手)と合わせて 日本三大蕎麦と言われていて・・・ なんてうんちくはもう遥かに読ん…

戸隠神社の旅 ~神社編~

ひょっとすると これからは妻はあまり八ヶ岳に来れないかもしれない・・・。 www.kogysma.com だったら天気もいいので久しぶりに遠出しようと 八ケ岳から戸隠まで行ってきました。 初めての戸隠。 山小屋からおよそ2時間半。 こんなに遠いとは思いませんで…

カビ掃除

台風が来る前にと 昨日山小屋に入りました。 2週間ぶりです。 前回来た時にバブアーのコートが カビだらけになっているのを発見したので www.kogysma.com きっと他にもあるはず! ということで 今日は徹底的にカビ掃除をしようと 朝から怪しい所をチェック…

息子が大阪転勤に。となると週末八ヶ岳は・・・?

孫のお宮参りに行った先週土曜日の夕方 7/31に一人暮らしをしたいと言って 家を出て行った息子が 実家に来て1泊したいという。 もちろんOKであるが、 こういう時は重大な発表か どうでもいい用事かの どちらかである。 重大な発表・・・ 会社を辞める、結婚…

孫のお宮参り

土曜日に孫のお宮参りがあり 水天宮に行って来ました。 ここは29年前に娘のお宮参りをした場所で その時は外から見たら ちゃんと神社というのがわかりましたが、 今ではオフィスビルのようにコンクリートに囲まれていて ここが神社だとは普通の人は気が付…

メガネの鼻パッドの交換で気分転換

メガネがしょっちゅうずれ落ちるようになり 鼻あて部分(鼻パッドというらしい)の動きが 心なしか鈍いので よく見たら鼻パッドの芯の部分が 緑色になっていて(緑青というらしい) その周りに皮脂がヌメヌメとまとわりついて 団子状態になっていました。 ウ…

バッティングセンターに行ってきた

先週の山小屋暮らしで 「そうだ、バッティングセンターに行こう!」 と思い立った。 何でそう思いついたかは明らかだ。 大谷と筒香の活躍のせいである。 僕は小学生の時放課後倶楽部でソフトボール部に入っていた。 守備はあまり得意じゃなかったけど バッテ…

須玉でレガシーの車検

この4月にアバルト595を買い レガシーツーリングワゴンとの2台持ちになった。 なった、というか、なってしまったというか・・・、 何が大変かって 当たり前だけど維持費である。 ましてやイタリア車なんて ろくでもないクルマを買ってしまったものだか…

八ケ岳時間に慣れてきた人に@「Coucou CAFE」(北杜市)

今日は一日中雨。 ウッドテラスの塗り替えをやろうと思って来た 八ケ岳でしたが、ずっと雨。 やることがないので 本でも読もうかと。 そうしたら気分を変えてどこかのカフェに行こうかと。 (そもそも山小屋に来ていること自体 気分を変えているはずなんです…

お気に入りのbarbourのジャケットがカビだらけ

今日の夕方八ヶ岳に入った。 雨・・・。 山小屋に入ると重くのしかかるような肌寒さ。 湿度を見ると75%だった。 カーテンを開けようと寝室に行ったら どこかカビ臭い。 これはひょっとしてひょっとするかも・・・ なんて思ってハンガーを見たら そのひょ…