週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

来年はウンのいい年に・・・。

どうやら長女が二人目を授かったらしく つわりがひどいというので、 夫君は孫を連れて夫君の実家に、 娘はというと愛犬を連れて実家(僕の家)へと それぞれ里帰りすることになりました。 同時に大阪にいる長男もやってくるというので 今年の年末年始は久し…

かつて住んでいた懐かしのふるさとへ・・・。

僕は八ヶ岳に山小屋を買う前に 4年ほど千葉県の勝浦市で小屋を借りて 二地域居住していました。 過日、ちょっとした用事で勝浦の方に行くことになった際 ふと思い出して かつての故郷を訪ねることにしました。 その小屋は国道から入って農道をくねくねと走り…

ひとり鉄鍋 ~マグロのカマ煮込み~

山小屋の一人夜に何を食おうかと思ったら なんとなく無茶うまい牛肉が食いたくなって 肉のわたなべに行ったら、 魚売り場でマグロのカマが680円で対面販売されて 何も考えず思わず買ってしまった。 持ち帰ってあらためてみたら あまりにでかい 10インチ…

八ヶ岳のつるし雲

まるで牢獄から抜け出す囚人のごとく それっ!とクルマを駆って八ヶ岳に入りました。 悪いことしていないのに後ろ髪をひかれながらも やがて南アルプスや八ヶ岳連峰が遠くに見え始めると ああ、来てよかったと思います。 来るたびにそうなのですが 山はいつ…

「ふみの日」というイベントに出会った。

週末は雑木林に囲まれているはずだけど 週末は人込みに囲まれている最近のこの頃。 土曜日は仕事で東久留米まで行ってきました。 仕事を済ませて買い物によったイオンモールで 小さいけれど素敵なイベントに出会いました。 日本郵便がやっている「ふみの日」…

貴重な愛媛オレンジ「あいか」を食してみた

先だって妻が愛媛県に旅行に行った際 旅先で買ったみかんが きょう東京の家に届きました。 「あいか」というオレンジのようなみかんです。 聞いたことありません。 そもそもうちは 好んでみかんを食べる習慣がありません。 でも愛媛の友達が絶賛したというの…

思いのほかまだ秋だった八ヶ岳

今朝起きてようやく休める土日、 さあどうしよう・・・と考えた結果 八ヶ岳に来ました。 1か月ぶりの八ヶ岳。 毎週のように来れているときは 1泊2日だと意味ないと思っていたのですが、 ここのところ仕事が忙しくなっていけない日が続くと 1泊2日でも意…

カルピスバターをついに買う。

60歳を超えたら八ヶ岳と東京の割合を 6:4ぐらいにしていこうと思っていたら、 どういう風の吹きまわしか あるいはこれが僕の運命なのかわかりませんが、 振り子が大きく振り戻されて 八ヶ岳2割、東京8割の生活に戻ってしまっています。 こうなったら…

ヴィヴィアン・ウェストウッドの財布を買った。

ここのところブログの更新ができていません。 八ヶ岳にもなかなか行けていません。 八ヶ岳と東京の行ったり来たりを記していくつもりが 東京での仕事が思いのほか忙しくなってしまい ここしばらくは東京のブログになるかもしれません。 また昔のサラリーマン…

にゃんずとの週末

妻は関西に旅行に出かけ 一人になった東京での週末の夜。 昨日は風呂を出るとウイスキーをグラスに注ぎ 日テレの「嗚呼!!みんなの動物園秋のネコネコ祭りSP」 を見ることにして どっかりとテレビの前で胡坐をかきました。 隠しカメラで押さえた猫の行動に…

武川に出来た人気カフェに行ってみた@「土間カフェ」(北杜市武川)

Yさんと過ごした週末の土曜日、 また素敵なランチのお店を見つけました。 お世辞抜きに八ヶ岳のヘビロテ入りにしたいと思ったので ご紹介します。 名前は「土間カフェ」。 場所は武川。 国道20号線の牧原交差点から入ってすぐのところにあります。 アニメ「…

気が合う八ヶ岳仲間とカフェ時間

今日は八友(八ヶ岳の友達)Yさんと 久しぶりにランチをしたあと 超久しぶりにYさん宅に行きました。 Yさんは東京に単身赴任しながら 八ヶ岳に別荘を構える同年代(僕より一つ下)。 5年ほど前にブログを通じて知り合ったのですが 奥様も同年代とあって …

紅葉の八ヶ岳に入りました

また悪い夢を見たようで 猫が朝の運動会をしている音に かろうじて現実を悟りながら ベッドを出ていくと おはようと言いながら妻が シクラメンの紫とピンクを買ってきてと言った。 まだアイドリングも安定していない頭を ぐるぐると回転させたら 今日から八…

童心に帰った土曜日

八ヶ岳に行けない週末は 日がな一日ドライブを兼ねた買い物に出かけることがあります。 昨日はつくば市まで行ってきました。 お目当てはというと 年間25万人を集客する農産物直売所 「みずほの村市場」の野菜と 関東一おいしいと噂の 「マルゲンミート」の…

デジタルとアナログの融合?

20年近くひとり(フリーランス)で仕事をしてきたのですが この10月から組織に入り がっつりとサラリーマン状態に舞い戻っています。 浦島太郎のように あるいはクロコダイルダンディのごとく 娑婆に戻った気分で日々をこなしているのですが、 目からう…

イライラする相手が現れたら、もう少し高いところから自分を俯瞰してみるといいよ。

今週の1週間はあまりに忙しくて まったく八ヶ岳のことに頭が回りませんでした。 今日土曜日になっても 火照った頭から1週間の出来事が頭を離れず、 何もしないで子会社に責任を押し付けようとする 親会社の面々に怒りが募り、 金曜の夜に徹底的に経験と理論…

山椒の実が収穫できました。

先週末、 山小屋の雑木林で 山椒の実が採れました。 妹夫婦が東京のベランダで育てようとしていた苗木でしたが 思うように育たず、 半分枯れかかった木を持ってきて 2年ほど前にイチかバチか植えたものでした。 雑木林の比較的日の当たる西側の場所に植えた…

あの時の寂しそうな子を抱きしめようと思う。

その子は 街中から1時間ほど山に登った集落の 営林署が経営する長屋に住んでいました。 家の前には防火用水池があり 松林が茂っていました。 家の裏はいのししや蛇が巣くう 鬱蒼とした雑草地でした。 その雑草地に向かって縁側が伸びていました。 縁側の下…

冬タイヤ交換とコーヒーのお土産。

薪ストーブで冬の始まりを知ったら クルマのタイヤ交換です。 アバルトは冬仕様にせず ルーテシアだけ冬仕様にします。 ところがこのルーテシアのタイヤサイズが 「205/40R18」というサイズで結構マイナーらしく 4本セットだと15万ぐらいしてしまいます。…

今年初めての薪ストーブ。

10月7日金曜日、 薪ストーブを焚きました。 室温15度。 湿度70%。 灯油ストーブを焚くと 22度ぐらいまで上がるのですが、 22度でも寒く感じ、 仕方がないのでジャンパーを着てみたりするのですが それでも心から温まれないのです。 それで薪スト…

ブルーホールの空

今日八ヶ岳に入りました。 相模湖ICで中央高速を降りて そのあとはずっと甲州街道を走りました。 雨が降ったりやんだりの天気でしたが 甲府市内を過ぎるあたりから 分厚い雲がとぎれとぎれになっていき、 そんな変化を楽しみながら韮崎市に入ったあたりで ブ…

古いクルマに落ちていた謎の物語

僕の友達K君の話です。 古いクルマが好きなK君は 1997年型の車を2年前に購入しました。 先日運転席側のシートの着座センサーが故障したので シートを外しての修理に出したら シートの下から女性の指輪が出てきて 内側を見ると、 『94.XX.XX X』という刻…

熊川哲也率いるK-BALLETの話題の舞台、「プティ・コレクション」に行ってきました。

今日神奈川芸術劇場で 熊川哲也が率いるK-BALLETカンパニーの新たな試み、 『プティ・コレクション』を見に行ってきました。 何が新たな試みかというと 伝統的なバレエではなく 伝統を基礎とした現代アートへの挑戦です。 僕はバレエのことは知らないし 雲の…

新しいパソコンのメール設定に困っています💦

9月14日にThink Padが突然死してしまいました。 仕事もプライベートも兼ねていたので こりゃやばい!と思って急いでビッグカメラに駆け込んで買った hpのノートPCが どうにも相性が悪い。 まずはキーボードが打ちにくくて 誤字脱字を連発してしまう。…

海なし県山梨で話題のハワイアンカフェに行って来た@コナズ珈琲(甲府)

あいにくの天気の中 用事で甲府まで行き 市内をダラダラとクルマで散策していたら いきなり場違いと思うような そこだけハワイなカフェが 目に飛び込んで来ました。 『コナズ珈琲』とあります。 おおおっと〜! この海なし県にハワイアンとは! と気になって…

霧の八ヶ岳

本来なら明日の予定でしたが 台風の勢いが増しているので 一日早めて今日東京に戻りました。 朝目覚めると雨でした。 強くなったり弱くなったり 戸締まりをして家を出ようとしたら 外はいつのまにか雨が止んで 深い霧に覆われていました。 あっと言う間のこ…

パソコンが突然死んでしまった

水曜日の夜zoom会議をしていたら PCがフリーズしてしまいました。 うんともすんとも言わないので 強制終了して再び立ち上げようとしたら 電源は入るけど 画面は動かず真っ暗なままです。 翌日の夕方に近くのPC修理専門店に預けたら 早速今日電話がありました…

晩夏の八ヶ岳山麓

日曜日に八ヶ岳から東京に戻りました。 戻る日の朝 あまりに天気が良くて 戻りたくないな・・・と心底思いましたが そうはいかないので 八ヶ岳の景色を記録して帰ることにしました。 行った先は「まきば公園」。 この公園から富士山をかすめて南側を見下ろす…

丁寧さが上品な味へと昇華された和食@「和色」(北杜市)

妻が特急あずさで八ヶ岳に来たので 韮崎まで迎えに行きました。 ちょうどお昼どきだったので クルマに乗せたその足でランチに行くことにしました。 夏休みも終わったのでそんなに混んではいないだろうと タカをくくっていたら 大間違い。 最初に行ったイタリ…

韮崎の虹

今日八ヶ岳に入りました。 いつもとは違う道を行こうと 福生から奥多摩湖沿いを走り 峠を越えて甲府に降りてくる道を選びました。 基本は曇り。 時々霧雨のような雨がワイパーを動かさせるという 今一つの天気でしたが、 その分交通量も俄然少なくて エアコ…