週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の神宮外苑はさながらビンテージ・カーのギャラリーです

毎朝ランニングを欠かさない 義妹の夫君から 動画がメールで送られてきました。 神宮外苑の銀杏並木にずらりと並ぶ マニア垂涎の 名車・珍車・ビンテージカーの映像でした。 (動画を貼り付けようとしたらできなかったので 写真をキャプチャーします) おお…

「お年玉切手シート」を振る返る

お年玉付き年賀はがきの3等が 今年は2枚当たりました。 妻と合わせて毎年100枚+α 年賀状を出していますが、 今年は妻が1枚、出し損じが1枚、 僕はというと0でした。 3等でもらえるのは 「お年玉切手シート」です。 小学生のころから切手を収集して…

思い起こせば会社員時代に憧れた理想的な一日だった

24月曜日の 八ケ岳の一日を振り返ります。 ●AM4:30 目が覚める。 寒いので布団から出ずにぬくぬくしていると また眠くなってきた。 眠りに落ちようとした時に セットしていたストーブが点火する。 30分後の7時に布団からしぶしぶ出る。 カーテンを…

寒得フェア×PayPayで得々の八ヶ岳@「そば処三分一」(八ヶ岳)

昨日は「そば処三分一」に行って来ました。 今年初めての三分一。 実は去年2度ほど行ったのですが お店の周りにあまりに待つ人がいるので やめたことがあります。 今回はその教訓を活かし 昼の時間帯をずらして13:30に行きました。 すんなりはいれると…

地産地消は食べ物だけでない

昨日八ヶ岳に入りました。 家の前の外気温はー3度。 家の中はというと0度。 ああ、これはきっと・・・! 案の定でした。 家の中の水道は 電気で凍らないようにしているお風呂場だけを除いて 全部凍っていました。 到着するなり解氷との戦いです。 もっとい…

還暦ラッシュ!

友人、親戚、仕事仲間、元会社の同僚・・・。 僕の周りでは 今還暦ラッシュが起こっています。 当たり前ですね。 僕がこの5月に還暦を迎えますから 新年早々に60歳になった元会社の同僚が FACEBOOKに 還暦祝いの60本のろうそくが刺さった 竹林みたいな…

コーヒーにはまろうと思っています💦

コーヒーにはまってみようかと思っている 今日この頃。 先だってその想いをブログで書いたら ブロ友Yさんから 「手動のミルを買うならHARIOがいいですよ。 僕も使ってます~」と 連絡をいただきました。 調べてみると結構メジャーな日本のメーカーです。 刃…

現代アートが売れているらしい

過日、大好きな画家木原千春さんの個展、 「Vitalism Ⅸ」のパート2に行ってきました。 パート1に行った時の記事はこちら。 www.kogysma.com 小さなギャラリーで20数点の作品が展示されてあって キャンバスから迫り狂うような 生命のエネルギーに圧倒され…

ベースキャンプから山小屋へと進化@「mountain*mountain」(北杜市)

八ケ岳の冬のmountainは素晴らしい。 mountainが連なった南アルプスは最高。 そんなmountain&mountainを眺めながら 山への放浪へと冒険心をかき立てるお店、 それが手品のようなスパイスブレンドで 他には絶対に出せないエスニックな味を醸し出す 「mountai…

やっちゃえ、おっさん!

かつて会社員だったときの同期と 3人でWEB飲みをしました。 毎月やろうということで 今回で3回目になります。 最近はかつての会社仲間からのお誘いが多くて、 というのも みんな還暦前後で会社に残るか、 個人事業でやっていくか、 あるいはビジネスからリ…

オムライスという冒険@「モコカフェ」(北杜市)

北杜市の飲食店では 今月末までPayPayで支払うと 20%還元されるキャンペーンをやっています。 昨年やっていた最大30%還元キャンペーンに乗り遅れた僕は 今年に入ってようやくPayPayに2万円をチャージし その恩恵を受けることに。 せっかくなのでこれ…

大雪の東京、凍った八ヶ岳

今日、今年初めて八ヶ岳に入りました。 今朝の東京は 東京とは思えないような雪景色。 冬の静謐なひととき・・・と思いきや、 ひっきりなしにサイレンの音が聞こえ 目の前の道路を 救急車やパトカーが行き交って なんと騒々しい事か・・・。 山小屋行の荷物…

今年に入って買いたいもの2つ

僕は周り(家族とか)から 形から入るタイプ、と揶揄されています。 世の中のたいていの男はそうで 形から入って何がいけないの? と聞かないふりをしていたのですが、 皮肉交じりに言われる所以というのは 形から入って手に入れたモノにすぐ飽きてしまい 結…

世代交代の年

あけましておめでとうございます。 昨日の元日は、 娘は赤ちゃんを連れて 夫君の関西の実家に里帰りしたかわりに 息子が大阪から帰省。 妻と3人で義妹夫婦と 朝晩と2回に分けて乾杯し、 その合間に氏神様にお参りに行き 床暖房の効いた東京のマンションで …