週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運の代償 ~その①~

今週末は東京で アバルト三昧の週末。 この手のクルマは乗ってやらないと! そうメカニックに言われ、 昨日は筑波までドライブに行きました。 目標とした一つが 「筑西 道の駅 グランテラス」。 自称”北関東最大級のハイブリッド道の駅”という なんだかすご…

アバルトに異音?!

アバルト595をバックさせている時ですが バックしながらハンドルを切って ブレーキを踏むと ゴーなのかギーなのか 後輪付近から結構おおきな音が聞こえてきます。 鳴る確率は7割といったところでしょうか。 気になるので今回はアバルトで東京に戻り 今日…

冬は「殖ゆ」、春は「張る」。

ところどころ雪が残る 雑木林の庭。 冬は「殖ゆ」といって その語源は”増えていくこと”にあります。 何が増えるかというと 生きるエネルギーが どんどんチャージされていくのです。 庭の雑木の芽をよく見ると はちきれんばかりに膨らんでいるのがわかります…

春一番。

夜には雪になるだろうと思っていた雨は 夜通し雨のままだったようで クルマの周りの雪も 隣接する道路の氷も 一気に溶かしていました。 やっとこれでアバルトを出せる・・・ そう思って 1か月ほど動かしていなかった アバルトのキーをひねると、 エンジンが…

ソーラーセンサーライトが破裂!?

今日午後に八ヶ岳について 玄関を開けようとしたら、 玄関の壁につけていた ソーラーセンサーwall lightの様子が変・・・。 よく見たら右側に穴が開いていて 蓄電池の線が切れていました。 なんじゃこりゃあああっ! 防犯を兼ねて取り付けたセンサーライトで…

冬の友達

ここのところの八ヶ岳は さすがに寒い。 日中だというのに マイナスの外の世界。 家に入ってもそこは0度の世界。 カチンカチンに凍った氷の世界を溶かすために 必死になってストーブを焚きます。 温度計が動き出すのはそれからおよそ1時間。 寒さで息を詰…

寂しさを穴埋めしてくれるカフェオレ@「NICE TIME Cafe」(北杜市)

日曜日の八ヶ岳。 月曜日から仕事がある人は 一斉に東京に戻る日です。 僕は会社勤めではないので混雑を避けて 月曜日に東京に戻ることにしているのですが、 そうできる自分を嬉しく思う反面 心のどこかで 微かに置いてけぼりにされる寂しさがあるのは 会社…

部屋を暖める前に自分を温める。

昨日八ヶ岳に入りました。 雪も積もって 水道も凍って 着いても今日一日は 暮らしのインフラ復興で精いっぱいだな・・・ なんて思って行ったら 案の定そうでした 駐車場の雪かきをして 隣接する道の雪もかいて 1時間かけてようやくクルマを 駐車場にいれる…

ニックネームが増えるのは可愛いから

東京の家には2匹の猫がいます。 虎太郎(こたろう)と、 虎丸(とらまる)です。 名前は本名です。 が、家族が好き勝手にニックネームで呼んでいて それがどんどん変わっていって もう本名はわからなくなりつつあります。 ●虎太郎(こたろう)について こた…

カフェ・プロントが「キッサカバ」に!?

最寄りの駅を出て 家に向かおうとしたら 時々行っているプロントの様子が変わっていました。 「キッサカバ」という暖簾がかかっています。 電飾看板も装い新たになっていました。 これまでの”洋”のイメージを大きく変えた イラストやデザイン、書体・・・。 …

江の島にドライブ

ずっと八ケ岳に夢中になっていたので 最近海を見ていないことに気がつき、 この寒風吹きすさぶ2月だったら人がいないだろうと 妻と江の島にドライブしてきました。 ウインドサーフィンを齧った20代、 夏になると何度も行った湘南。 とにかく渋滞のイメー…

「仕事」をリタイアするのではなく「仕事」という文脈からリタイアする

僕は法人成りした個人事業主なので 定年というのはないのですが、 60歳を目の前に徐々に仕事も少なくなり 体力ややる気の衰えを感じたり、 何より国民年金の納付がまもなく終了、 といった節目がやってきて、 健康年齢が続く間どこで何をするか、 ついいろ…

初めてコーヒー豆を挽いてみる

我が家にコーヒーミルがやってきました。 「HARIO セラミックコーヒーミル・ウッド」 という商品です。 (税別で¥7,400-でした) 上の陶器の部分でコーヒー豆を挽いて 下の木の部分で受けるというものです。 陶器の部分の白と 受けの部分のナチュラルウッド…