週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく来た仕事を断った

先月から今月にかけて 2つほど仕事の依頼が来たのですが どちらも断ってしまいました。 来るものは拒まず 去るものは追わず。 なんて宣言していたのに 来るものも拒むようになってしまいました。 その以来とは例えていうと次のようなことです。 一つ目は、 …

冬を境に生まれ変わる雑木林の植物たち

今年の春も 八ケ岳の山小屋の雑木林は 黄色、緑、ピンクと色めいてきました。 玄関前のスイセン。 南斜面のボケ。 東側のハナズオウ。 庭全体に点在するムスカリ。 ほかにもドウダンツツジやゲンカイツツジなどが咲いていて さらに目を上げると 芽吹き始めた…

趣味の道具になりそうな「ノンフライオーヴン」

義妹から「ノンフライオーヴン」なるものをもらいました。 なんだ「ノンフライオーヴン」とは? と思って検索したら ”油で揚げなくてもフライ料理ができる”というオーヴンで、 オーヴンなので パンも焼けるしピザも焼ける。 ケーキやクッキーも焼ける。 ハン…

柳生博さんの訃報に接し・・・

俳優の柳生博さんの訃報を知りました。 俳優、というより 八ケ岳の雑木林の先生と思っていた僕にとって 偉大なる師匠を亡くしたような悲しさで いっぱいになりました。 柳生さんの経営する「八ヶ岳倶楽部」には ことあるごとに行ってみては 手入れされたすご…

3回目のワクチン接種とその感想

友人には、遅いね・・・と言われるのですが 僕には気持ち早かった 3回目のワクチン接種をしてきました。 周りの人たちが3回目済ませていたら 2回目の僕は仮に感染していても 移されもしないし移しもしないから そうやってずらしたほうが 少しでもワクチン…

春全開。アバルト絶好調。内燃機関は今が旬!

この週末は東京で過ごしました。 アバルトの調子が今一つよくないので 東京のショップで見てもらうためです。 調子の悪い所。 ・エンジンがかからない時がある ・ハンドルを切りながらバックすると後輪付近から ゴーという大きな音がする ・排気音が勇ましく…

おさがりだらけの山小屋の住まい

先だってやっとこさ実行できた ウッドテラスの塗装。 www.kogysma.com 濃いウォールナット色に落ち着いたデッキの上に乗っているのは コールマンのインフィニティチェアです。 これは実は娘夫婦からのおさがりです。 結婚して湾岸でマンションライフを初めた…

アバルトは僕にはないものを持っている

会社を辞めて独立して仕事を始めるようになって 18年になろうとしていますが、 不思議なことに今でも仕事やプライベートで つながっている人というのは、 会社員時代には この人とは人種が違うので二度と会うことはないだろう、 と思った人ばかりです。 ど…

5年ぶりにウッドテラスを塗装

いよいよ八ケ岳も冬が明けたぞ。 やること、やりたいこと始める4月。 まずはウッドテラスの塗装に着手しました。 5年前に作ったテラスは 一度もメンテナンスしてません。 去年に秋に塗装をしようとして ヤスリをかけて下準備をしたところで 雨模様の日が続…

健康に効く八ヶ岳

昨夜10時頃 クライアントの代表から突然電話があり いま佳境のプロジェクトに不満と不安を告げられました。 代表のお気持ちはよくわかります。 といってもアドバイザリーのポジションで 最大限やってきた僕は これ以上何もできません。 「彼らのアウトプッ…

これまでの蕎麦を突き抜けた田舎蕎麦@「田舎そば三井」(長野県富士見町)

八ケ岳と東京を行ったり来たりするようになり 今年で5年目になります。 その間いろいろなジャンルの外食を 楽しんできました。 特に大好物の蕎麦は 八ケ岳南麓の6割がたは制覇したと思い、 まあだいたい分かったぞ・・・ なんてたかをくくっていたのですが…

名残雪の日に事故に遭遇

土曜日にアバルト仲間のOさんご夫妻と 富士見町の蕎麦屋で昼飯を食べ そのあとOさんちで奥様手作りのシフォンケーキを頂きながら そろそろアバルトツーリングやりましょう! などと盛り上がり さあ、走るぞ~なんてウキウキして その足でタイヤ交換に行き 冬…

二地域居住の最高の瞬間

昨日午前に溜池で打ち合わせを終えたあと 午後夕方に八ケ岳に入りました。 東京・溜池の空は 雨を降らさんばかりの雲に覆われ 緑に色づき始めた街路樹は なんだかしょんぼりと秋を物語っているようでした。 昼に打ち合わせを終え 一旦家に帰り荷物を整え ク…