週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力を借りたから、生きているうちに返さなきゃ。

昨日は 僕の娘にとって”はとこ”にあたるYちゃんの 結婚式に参列してきました。 Yちゃんは娘より少しだけ年下の女の子。 親同士も仲良かったので 小さい頃からよくご一緒させていただき、 学生時代は娘がYちゃんに家庭教師をしたこともありました。 その幼い…

現実と憧れの不思議な行ったり来たり

ここ3週ほど八ヶ岳に行けていません。 そして今週末も行けません。 ついこの前 僕は山小屋で 伐ったカラマツを丸太にし、 さらにそれを斧で割って冬支度をしていました。 初夏の日差しの中 汗をかきかき薪を割った自分を まるでビデオカメラを撮っているか…

「風の時代」の”願ったり望んだりしたことはすぐに手に入る”感覚

昨日は娘夫婦の家に呼ばれ 改めて孫の1歳をお祝いしました。 一生食べ物に困らないように・・・という願いが込められた 「一升餅」という昔からの風習にならって 1.8キロの餅を背負わせたのですが 見事にひっくり返ってしまいました。 これは食べ物に困…

還暦になっても仕事ができるということ。

これまで週1日だけ出向いて 顧問のような立場で仕事をしていた会社から、 6月からもう少しコミットして欲しい・・・と言われ、 週の3/5程度の時間を その会社のために費やすこととなりました。 還暦になったらもっと八ヶ岳に コミットしていこうと考えてい…

今日は孫の1歳の誕生日。

今日は孫娘の1歳の誕生日です。 平日でしたので 娘だけが子供を抱いてやってきました。 迎えるのは仕事を休んだ妻とリモートワークの僕、 それに義妹の3人。 プラス、とらとこたの二匹の猫です。 みんなで誕生日をお祝いしました。 1歳となると随分人間ら…

軍手の思い出

レガシーを売ることのしたので クルマの中を整理していたら こんな軍手が出て来ました。 とても懐かしい軍手です。 これは僕が社会人になって初めてのクルマ、 フィアット131スーパーミラフィオリを買った時に、 ディーラーのJAXがサービスで付けてくれた…

「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」

「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」という 坂本龍一さんの自伝が 『新潮』にて連載することになったと 過日ネットニュースに載っていました。 長くガンと闘いながらも 最後まで音楽を作り続けようとする 彼の想いを掬いあげるのは、 若い頃にアウトドアで…

汗の玉が宝石になった日曜日

昨日は一日中 伐採した木を丸太にしたり その丸太を薪にしたりと 冬に向けた山仕事三昧でした。 午後3時ごろ ヘトヘトになって休んだら なんだか無性に甘いものが食べたくなって ご近所の「ククーカフェ」に行き アイスコーヒーとレモンチーズケーキの セッ…

突然ですがレガシーを買い替えることに・・・。

突然ですがレガシーを買い替えることにしました。 5年前に中古で買ったので 5年乗ったことになります。 買った時の走行距離は17,000km。 現在はちょうど80,000km。 5年間で63,000kmというのは 標準的な距離だと思います。 突然とはいえ 半年前からそろそ…

「ヤクルト1000」を始めました

「ヤクルト1000」という商品を契約してしまいました。 「4週間分契約すれば値段はそのままで1週間分サービス」 という首都圏向けのキャンペーンをやっていたからです。 いや、それ以上に 義理の妹に勧められたからです。 とりあえず飲んでみ~! と2本も…