週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにコロナにかかってしまったか・・・?

昨日の朝起きると 急に便意が来てトイレに駆け込んだら 下痢だった。 そしてちょっと筋肉痛がする。 前日にジムに行ったからかな? なんて一瞬思いがかすめただけで 夕方からの北海道出張に向けての支度をしようと まずは美容院に髪を切りに行った。 なんだ…

初めてのカブトムシ、大量のスズメバチ。

そういえば先週山の家の雑木林の 一本の木に スズメバチやカブトムシ、コガネムシが やたらと集まって密を吸っていました。 我先に、と言わんばかりに密集していました。 これが朝の様子。 夕方になってもこんな感じ。 山小屋を買って5回目の夏になりました…

38年前の同期と八ヶ岳で同期した日

7月24日日曜日、 週末の八ヶ岳でのこと。 かつての会社の同期、 Yさん(女性)と会いました。 Yさんも彼女の旦那も同じ会社の同期同士。 僕の妻も同じ会社で同期結婚だったので、 早い話4人が同じ会社の同期同士なのです。 旦那はというと配属先も同じで…

チェンソー、薪割り、桃、昼寝。

真夏日となった山小屋。 でも標高1000mの雑木林の中とあって 比較的涼しい。 そして家の中は27度。 27度言えば四谷のマンションのエアコンの設定温度を いつも27度でかけっぱなしにしています。 同じ27度でもこれほど違うのか、 と思うほど空気…

100均のエッグケースは二地域居住を進化させた。

東京と八ケ岳の行ったり来たりで 必ず必要なものがクーラーバッグです。 先だってずっと使っていた 多分クルマのディーラーからもらったそれが ボロボロになったので 新しいものに買い替えました。 「THERMOS」のソフトタイプで サイズは40cm(横)×20cm(縦…

若い人には難しいけど、僕らには当たり前にできるようなことを。

先日Oさんとカフェしながら ふと思ったことを書きます。 (↓↓↓先日Oさんとのカフェの話) www.kogysma.com Oさんは65歳、僕は60歳。 二人とも還暦過ぎ。 二人とも元サラリーマン。 二人とも会社が嫌で嫌で後先考えず辞めてしまったたぐい。 二人とも八ヶ…

男同士おしゃべりに夢中になれるほど居心地がいいカフェ@「陶仙房 須栗平」(茅野市)

昨日はアバルト仲間のOさんと 久しぶりに2台で八ケ岳の麓を走りました。 お昼に行きつけのメカニックの工場で フィルターとともにオイル交換をしたアバルトは 見違えるように変わって、 3000回転以上の高回転が シュンシュンと滑らかに回り切って、 時…

Fさんがケガをした。

午後雨が止んだすきを狙って 散歩に出かけました。 夏草の蒸す匂いが鼻を突いてきます。 家を出て少し行くと 犬を連れたFさんに出会いました。 僕の八ヶ岳の師匠みたいな人です。 「よう!久しぶりじゃないか」 そう手を挙げるFさんでしたが 何となく疲れて…

雨の日にはレゲエに焼き鳥

本日八ヶ岳に入りました。 道中はずっと雨が降ったりやんだり。 午後の4時過ぎに山小屋に着いたのですが 長坂から標高1000メートルの 我が山小屋への上り坂は 道路が川のようになって水が押し寄せ 車高が低いスポーツタイプのルーテシアにとっては 初め…

還暦過ぎるとギックリ腰はもはや”あれ”

あ~あ・・・。 またやってしまいましたよ。 ギックリ腰。 昨日ジムに行って軽いスクワットやって 終わった瞬間にきてしまいましたよ。 ギックリは地震と同じ マグニチュード1から8ぐらいあるのですが、 昨日のギックリはM2ぐらいでした。 以前にも書きま…

安倍元総理の銃撃事件で思った違和感

昨日の安倍元総理大臣の銃撃事件は ショックでした。 言動や行動から 庶民とはおよそかけ離れた人だと 期待はしていませんでしたが、 一生懸命やっている姿勢には 期待していました。 言葉が出ずただただ涙がこぼれました。 一日経って今日まで メディアでい…

あまりにも奇跡の邂逅だった。

昨日八ヶ岳の帰り道、 大月を過ぎたあたりの 国道20号線沿いのコンビニで 信じられない奇跡ともいえる出来事がありました。 僕の今乗っているルノールーテシアから3台遡って ちょうど1996年(平成8年)から 2013年(平成25年)までの17年間…

お隣さんとのいい距離感

夕方家のチャイムが鳴りました。 八ケ岳の山小屋に人が訪ねてくるのは まずないことです。 ドキッとして、 パンツ一丁で風呂を洗っていた僕は 急いで半ズボンをはいて玄関の扉を開けました。 するとお隣さんのKさんが 「夜分にすみません・・・」と、 申し訳…

すももとニガウリが迎えてくれた八ヶ岳

おとといは中目黒の老舗高級中華料理店で 会社員時代の還暦同期たちと”安否確認”の宴会。 昨日は新橋の人気のイタリアンで 娘のお義父さん、お義母さんを囲んで暑気払いの宴。 豪華なお店での2夜連続の宴で 僕の胃袋は夏バテで寝込んだように重苦しく 今朝…

仕事三昧の東京で思ったこと。

昨日の猛暑の中の僕の一日の記録です。 朝4時半ぐらいに目が覚める。 その後あんまり眠れずベッドの中で悶々。 7時前にベッドから出る。 10時に大手町でプレゼンなので 9時半に到着をめがけて8時50分に家を出る。 豪華なビルの上の階で都心を見下ろ…