週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間と触れ合うアウトドア達人のカフェ@「チーム・シェルパ カフェ」(北杜市)

昨日はおとといも一緒だったAさんと 「チーム・シェルパ カフェ」で ランチをいただきました。 アウトドアが好きだったり 雑誌「Be-Pal」の読者だったらご存知ですよね。 シェルパ斉藤さんご夫婦と仲間たちが運営しているカフェです。 シェルパ斉藤さんはこ…

アジアの”屋台ごはん”は”リゾートランチ”に進化した@「五五吉食堂」(小淵沢)

今日は久しぶりにAさんを訪ねることにしました。 3か月ぶりです。 Aさんには仕事でサポートしてもらったりしたので ランチをご馳走しようと ちょっと遠出し 小淵沢のアジアン料理、 「五五吉食堂」のテイアクアウトにすることにしました。 これまた久しぶり…

あわいの時間の八ヶ岳

今日夕方に八ヶ岳に入りました。 いつもはくっきりと青空を切り取る 南アルプスの稜線が かすかに浮かび上がっています。 先週までは力強く膨らんでいた夏の雲は 剥がれたように薄くなって 空一面に伸びています。 その雲に隠されて 抵抗する気力をなくした…

ガストで今”60歳以上5%引きパスポート”がもらえます

先日八ケ岳からの帰り 遅いランチを・・・と思い 「ガスト」に入りました。 最近時折こういうファミレスの洋食が食べたくなったりするのです 歳のせいでしょうか・・・。 席についてタッチパネルを操作し 日替わりのランチセット(¥604円)を注文したら 画…

今年の山小屋の夏はいつもと違う夏でした。

今年の山小屋の夏を振り返ると 今までにない出来事がありました。 それは八ヶ岳と二地域居住するようになって 6回目の夏になりますが 初めてのことです。 まず第一に部屋にカビが大量発生しました。 www.kogysma.com 前回のブログにも書きましたが 部屋や家…

山小屋はカビだらけ💦

今日八ヶ岳に入りました。 およそ一ヵ月ぶりです。 中央自動車道は調布から断続的に上野原ぐらいまで渋滞で クルマの流れがスムーズになったのは 談合坂を過ぎたあたりからでした。 それでも気分は上々でした。 甲府でご飯を食べたり寄り道したりして 山小屋…

”ながら運転”で罰金1万8000円!

一昨日のこと。 実家に帰るために国道6号線を走っているとき 携帯電話が鳴った。 仕事の確認だとわかったので ちょっとだけ出て 30秒ほどで電話を切って そのまま赤信号でクルマを止めたら トントントン!と助手席の窓を叩かれた。 びっくりして窓を開け…

親子3世代で過ごすお盆

今年のお盆は八ヶ岳に行けず 久しぶりに東京で過ごしました。 娘とその子どもが、 そして大阪から息子が帰って来て、 二匹の猫とともに狭いマンションで 大賑わいの我が家でした。 3世代が集うというのはなかなかいいものです。 1歳になったばかりのお孫ち…

最強の酒の肴発見!「ねむらせ豆腐」

旨いものを見つけました。 先だって千葉の”発酵の里”神崎(こうざき)町に ドラぶらしたときに買ってきたものです。 (そのときの旅レポはこちら↓↓↓↓) www.kogysma.com 「ねむらせ豆腐」。 これは何かというと 豆腐を水抜きして昆布とさらしで包み 麦味噌で…

夜の7時半のサイゼリア風景

お盆の連休を前にした 仕事帰りの今日。 仕事仲間と二人で軽く一杯だけやって帰ろうと 近所のサイゼリアに入りました。 お店は空いていましたが ところどころのテーブルに若者のグループがいて 笑い声が聞こえます。 僕らは階段を数段上がった窓の方の席に案…

発酵文化が詰まった大人のテーマパーク@「道の駅発酵の里神崎」(千葉県神崎町)

東京で過ごした週末でしたが 土曜日にひとり千葉県の神崎(こうざき)町というところに ドライブに行ってきました。 ちょっと聞いたことのない街かもしれませんが 「寺田本家」という自然の発酵にこだわった酒蔵が有名で、 その発酵をテーマに街づくりをして…

高校野球が開幕し広島に原爆が落とされた今日におもったこと。

今日夏の甲子園が始まりました。 僕は東京と山梨で二地域居住していますが、 不思議なものですね。 応援する県はというと 故郷の福島県の高校です。 そして次に応援するのは 生まれた場所がある栃木県です。 その次に東京と山梨が続きます。 不思議なもので…

24年目にして駐車場がつなぐ人間関係

僕の住んでいる東京のマンションは 24年前に建てられた50世帯強が集う 集合住宅です。 僕は新築の時からの住人ですが マンション管理組合の理事会メンバーになるのが嫌で 役が回ってくると妻に任せていました。 仕事が不規則で理事会に出席できないこと…

ついにコロナにかかってしまったか・・・?②

先週の土曜日に発熱・下痢・倦怠感で 医者を呼んだことは 前回のブログで書きましたが、 ↓↓↓↓↓ www.kogysma.com PCR検査が今日ようやくわかりました。 検査の結果・・・なんと! 陰性 でした! とにかくほっとしました。 ですが一方で かかってしまって抗体…