週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊川哲也率いるK-BALLETの話題の舞台、「プティ・コレクション」に行ってきました。

今日神奈川芸術劇場で 熊川哲也が率いるK-BALLETカンパニーの新たな試み、 『プティ・コレクション』を見に行ってきました。 何が新たな試みかというと 伝統的なバレエではなく 伝統を基礎とした現代アートへの挑戦です。 僕はバレエのことは知らないし 雲の…

新しいパソコンのメール設定に困っています💦

9月14日にThink Padが突然死してしまいました。 仕事もプライベートも兼ねていたので こりゃやばい!と思って急いでビッグカメラに駆け込んで買った hpのノートPCが どうにも相性が悪い。 まずはキーボードが打ちにくくて 誤字脱字を連発してしまう。…

海なし県山梨で話題のハワイアンカフェに行って来た@コナズ珈琲(甲府)

あいにくの天気の中 用事で甲府まで行き 市内をダラダラとクルマで散策していたら いきなり場違いと思うような そこだけハワイなカフェが 目に飛び込んで来ました。 『コナズ珈琲』とあります。 おおおっと〜! この海なし県にハワイアンとは! と気になって…

霧の八ヶ岳

本来なら明日の予定でしたが 台風の勢いが増しているので 一日早めて今日東京に戻りました。 朝目覚めると雨でした。 強くなったり弱くなったり 戸締まりをして家を出ようとしたら 外はいつのまにか雨が止んで 深い霧に覆われていました。 あっと言う間のこ…

パソコンが突然死んでしまった

水曜日の夜zoom会議をしていたら PCがフリーズしてしまいました。 うんともすんとも言わないので 強制終了して再び立ち上げようとしたら 電源は入るけど 画面は動かず真っ暗なままです。 翌日の夕方に近くのPC修理専門店に預けたら 早速今日電話がありました…

晩夏の八ヶ岳山麓

日曜日に八ヶ岳から東京に戻りました。 戻る日の朝 あまりに天気が良くて 戻りたくないな・・・と心底思いましたが そうはいかないので 八ヶ岳の景色を記録して帰ることにしました。 行った先は「まきば公園」。 この公園から富士山をかすめて南側を見下ろす…

丁寧さが上品な味へと昇華された和食@「和色」(北杜市)

妻が特急あずさで八ヶ岳に来たので 韮崎まで迎えに行きました。 ちょうどお昼どきだったので クルマに乗せたその足でランチに行くことにしました。 夏休みも終わったのでそんなに混んではいないだろうと タカをくくっていたら 大間違い。 最初に行ったイタリ…

韮崎の虹

今日八ヶ岳に入りました。 いつもとは違う道を行こうと 福生から奥多摩湖沿いを走り 峠を越えて甲府に降りてくる道を選びました。 基本は曇り。 時々霧雨のような雨がワイパーを動かさせるという 今一つの天気でしたが、 その分交通量も俄然少なくて エアコ…

新山梨環状道路で八ヶ岳が近くなる?!

スマホでニュース記事を眺めていたら 「新山梨環状道路」なる記事が目に留まりました。 なんじゃこりゃ?と気になってみたら 甲府市の渋滞を避けるために その周りをグルリと回る環状道路の建設計画でした。 おおお~! 思わず目を見張ってしまいました。 ど…

今日の料理は「鶏蒸蔵」(とりむすぞう)

昔子供が大好きだった料理を 久しぶりに作ってみました。 といっても蒸し鶏です。 小さい頃から子供たちは蒸し鶏が好きで アウトドアでも作ったのですが、 キャンプで「鶏を蒸すぞ~」と掛け声をかけたことから 「鶏蒸蔵」(トリムスゾウ)という名前になっ…

アラ還人生意識模様

今年の5月に僕は還暦になりました。 当然のことながら僕の周りには 同じように還暦を迎えようとしている人もいれば 還暦を迎えてしまった人もいます。 彼らとはこれからの人生論をよく交わすのですが ぶっちゃけ一人一人全然意識が違います。 ●八ケ岳に住む…

若い世代を交えての還暦ランチ@「穴子や」(神谷町)

今日は久しぶりに 昔いた会社の同期3人と 昼飯を食うことになった。 ひとりはいま一緒に仕事をしているN君。 そしてもう一人は38年ぶりのT君だ。 T君は広告業界でいまだに頑張っている クリエイティブ・ディレクターで、 そんな彼の話を聞きたいと N君の…