週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い孫娘にメメントモリ

1泊2日で娘が1歳半の孫娘をつれて泊りに来ました。 八ヶ岳に行こうとしていたのですが 急遽予定変更で東京ステイ。 八ヶ岳といえども子供や孫たちのパワーには勝てません 孫娘はふらつきながらもスタコラと歩き回るが楽しく あーとかうーとか言葉にはならな…

母指CM関節症になってしまった

どうも最近手の親指の付け根が痛いのです。 1週間ほど前から左手の親指の付け根が痛くなって 手を突いたり、つまんだり、 瓶のふたを開けたりするのが出来なくなってきました。 ↓↓↓こういう感じ。 母指CM関節症ってなに?! | よこやま整形外科 手とリウマチ…

春を告げる匂い。

3泊という久しぶりに長めの滞在となった山小屋。 東京に戻る前に この寒さを留めておこうと 朝起きて雑木林を散策していたら ところどころ木々のつぼみが膨らんでいました。 一か月前に大きく剪定をほどこした ウッドテラスの前のロウバイは 若い枝にびっし…

リカー天国、山梨県!

昨日八ヶ岳に入りました。 この週末に飲むお酒を調達しようと 途中の戸田酒販に寄ったら やたらカラフルでおしゃれなラベルやボトルが並んでいる棚が 目につきました。 「ジン」のコーナーでした。 「ジン」といえばジントニックぐらいしか浮かびません。 バ…

キットオイシックス体験記

オイシックスのミールキット(キットオイシックス)が 1/19まで初回限定で7400円が1980円になっていて すこぶる評判がいいというので買ってみました。 これには二人分のミールキット4食分食+食材6品が入っています。 これが本当においしかったら 僕ら二人…

ダウンジャケットが粉を吹いた💦

一生ものだと大事にしていたタトラスのダウンジャケット。 さあ着ようと思って手に取ったら こんなことになっていた! なんじゃこりゃ~~~??? と思ってよく見たら中の羽毛があちこちで飛び出して 粉を吹いたようになっている。 とっさにネットをたたい…

木原千春さんの個展「Vitalism X」に行ってきた

大好きな芸術家、 木原千春さんの個展「Vitalism X」が 湯島のギャラリー「roid works gallery」にて開催されていて、 1/9(月)の八ヶ岳からの帰りに寄ってきました。 千春さんの個展はほぼ毎年この時期にこの場所で行われており 僕が行った個展は 1/7-1/15…

人生を焙煎するコーヒーマスターとの出会い@「ギャラリーシティーロースト」(長野県富士見町)

僕は”こだわりのマスターがいるコーヒー店”がどうもダメです。 大学に入ってすぐに 学校の近くの喫茶店でアルバイトを始めたのですが、 その喫茶店が出来たばっかりの 天井の高いヨーロピアン調の 椅子やテーブルやカトラリーにも いやというほどヨーロッパ…

大吉の年に。

仕事始めの1月4日は 会社の有志と初もうでに 赤坂の日枝神社に参拝してきました。 同じようなことを皆さん考えているのですね。 参拝まで30分、という混みようでした 参拝者はものすごく多かったですが 神社の方も慣れたもので 意外とスムーズに拝殿まで…

今年は”動き方改革”から始めよう

昨日一人八ヶ岳に来ました。 年末も年始もイベントの仕事でてんてこ舞いで なおかつ娘が犬付きで、息子が里帰りで東京のマンションに詰めており 大騒ぎ。 僕はというと微熱があって調子悪く かといって4日の仕事始めは休めず とにかく落ち着かない正月でした…