週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アバルトの車検の代車が最新のアバルトF595だった

アバルト595を車検に出してきました。 東京で買ったクルマ故 その販売店でお願いしようとしていたのですが、 八ヶ岳の近くのディーラーのフィアット甲府も便利です。 相見積もりなどとたいそうな気持ちはありませんでしたが 軽い気持ちで聞いたら どうも…

断捨離できないDNA

今週の火曜日に仕事を休んで 実家に帰省してきました。 両親の介護と病院の付き添いのためです。 何としても老人ホームはいやだというので ケアマネージャーにプログラムを組んでもらって 土日を除くほぼ毎日 リハビリ士や看護婦さん、 ホームヘルパーさんな…

六本木ヒルズからの眺めと山小屋からの眺め

つい最近”いとこ会”なるものがありまして、 それはいわゆる”還暦会”でもあったのですが、 さすが昭和生まれでバブル期に 社会人1年目をスタートさせた世代です。 場所は六本木ヒルズの51階にある 「六本木ヒルズクラブ」。 いとこの一人がここの会員で場…

らぁ麺かめ田に行ってみた。「らぁ麺かめ田」@山梨県国母

土曜日の昼、庭仕事の合間に 最近人気急上昇中の 甲府昭和ICの近くにある 「らぁ麺かめ田」に行ってきました。 土曜日の昼なので早めに行こうと思い、 でも道に迷っておたおたしたら 11:30を過ぎていて、 こりゃまずいぞとあせったものの 11:40ぐ…

春一番の福寿草

昨日から2泊3日で八ヶ岳に来ています。 大雪直後に来て カギを忘れたことに気が付いて そのまま引き返した先週のリベンジは成功し、 今回はちゃんと家に入れました。 しかし、およそ一か月ぶりの家の中は氷の世界です。 室温は3度でしたが 万が一のために…

BUMP OF CHICKENに出会えて本当によかった

大好きなBUMP OF CHICKENのライブ、 「be there」が抽選で当たりました。 それで先週の日曜日に 妻と二人で有明アリーナに行ってきました。 ブログがおよそ一週間ぶりになるのは その感動でずっと頭がぼーっとしていたせい・・・ というと言いすぎですが、 …

二地域居住で一番気をつけなくてはならないこと。

大雪が日本各地を襲った翌日の今日、 八ヶ岳に入りました。 神奈川から山梨へ、 そして八ヶ岳のふもとへと向かう道は 徐々に雪深くなって きっとキラキラまぶしいぐらいに輝いているんだろうな。 そう思うと雪道の怖さより 風景の美しさが先だって ルーテシ…

メガネが壊れた。

2週間ほど前にまた軽いぎっくり腰をやってしまい 治ったかと思ったら今度は両手の親指の付け根が 母指CM関節症になってしまい、 ようやくそれも収まり始めた昨日、 久しぶりに友人とランチミーティングして別れた後 ショルダーバックを首からかけようとした…