週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久のご当地ラーメン、安養寺ラーメンを食べてきた。@「麺匠佐蔵」(佐久)

安養寺味噌というのを皆さんはご存じでしょうか? 長野県佐久市に「安養寺」という臨済宗のお寺があるのですが そのお寺を開いた覚心上人という人が作り始めた味噌で 実は信州味噌のルーツでもあるんです! その味噌を使ったラーメン 「安養寺ラーメン」が佐…

長野県御代田町の話題の輸入家具・インテリア系アウトレット「What?」に行ってきた。

今日は長野県の佐久の方までアバルトを飛ばしました。 目的は2つ。 以前に通りすがりで見てからずっと気になっていた雑貨屋さん。 そして佐久といえばおそばではなくラーメン?! そのオリジナルラーメンを食すこと。 まずは雑貨屋さんですが 御代田町の国…

ギボちゃん救出大作戦

珍しく金曜日の今日、 なおかつ久しぶりに妻と一緒に八ヶ岳に入りました。 といっても東京に猫がいるので妻は日帰りです。 僕は一人のんびり2泊なのですが・・・ 妻にとってはおよそ半年ぶりの八ヶ岳です。 妻の大きな目的はというと草むしり。 とにかく草…

猫にエアコン

過日山小屋のお風呂を修理してスッキリしたら 今度は東京のマンションのエアコンが気になってきた。 2006年に買ったもので かれこれ17年になろうとしていて、 今現在は問題なく動くのだが 動かなくなったらアウトである。 というのも先天的に心臓病を…

お風呂場を修理してもらった。

ガタがき始めた お風呂場の給湯器関係ですが、 ついに修理して新しくなりました。 www.kogysma.com この古めかしい蛇口。 そして破裂してしまった給湯器のパイプ。 全部丸ごとYさんにお願いして新調です。 修理時間、およそ2時間。 約30年前になるこの古…

八ヶ岳南麓にオープンしたコワーキング施設に行ってみた。

GWに八ヶ岳友達のAさんに誘われて 去年の12月にできたばっかりの ”森の中のコワーキング施設” 「8MATO」(やまと)に行ってきました。 ここ八ヶ岳山麓には 次々と様々なコワーキング施設ができていますが、 これまでのぞいたそれとは一線を画す施設です。 …

久しぶりにダナーのトレイルを履いた。

このGWは 八ヶ岳の山小屋をベースキャンプにして 東へ西へと動き回りました。 その相棒になったのがこのシューズ、 ダナーのトレッキングシューズ 「TRAIL 2650」です。 1年半ほど前に八ヶ岳アウトレットで買って 数回履いたけど それ以来山小屋に来る回数…

旅は食との出会い、自分との邂逅@「道の駅・日義木曽駒高原お食事処」(長野県木曽町)

木曽牛って聞いたことありますか? 長野県の木曽は子牛の産地で ここで育った子牛は 岐阜県や三重県に出荷され 「飛騨牛」や「松坂牛」というブランド牛になっていくのです。 そう、名門ブランド牛の本籍地でもあるのです! そのブランド牛を 今回の中山道宿…

中山道の宿場町巡りで、古きを訪ねて自分を知る。

二地域居住の醍醐味は 東京からだと1泊しないと行けなかったり 日帰りでは駆け足で回らなくてはいけないようなところに、 二地域目の居住地をベースにしたら のんびりと日帰りできるということです。 昨日、中山道宿場町巡りをしてきました。 以前「奈良井…

ワラビ採り。

昨日家の周りを散歩していたら 近くの荒れ地にツンツンと緑の棒が生えている。 目を凝らしたらワラビでした。 土曜日の雨を吸いあげて急に伸びたのでしょうか。 これはシメシメ・・・! メシのおかずにしようと ワラビ採りをすることに。 雨を吸ったワラビは…