週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尿路結石が愛猫を襲う

25(日)に日付が変わったばかりの深夜、 愛猫のとらがカックンカックンいって 吐き始めました。 それも土曜日食べた分を全部出してしまうぐらい大量に。 毛玉でも詰まったかと思ったのですが 毛玉はなく まあちょっとした体調不良だろう・・・なんて思っ…

靴ひもを変えるだけで風景も変わった。

靴が足りねーなー・・・と思いながら 何気なくデパートに入ったら テナントで入っていた靴屋さんがセールをやっていたので ちょうどいいやとばかり去年買ったスニーカーがある。 アディダス。 別にこだわりなど全くない。 ただたくさん並んでいる靴を見てい…

椅子から転げ落ちてしまった💦

昨日の会社で忙しく立ったり座ったりしていていたときのこと。 座ろうとしたその瞬間椅子が動いて そこにお尻を強引に持っていこうとしたら 椅子に逃げられ 思わず転げ落ちてしまった。 みんなが見ている前で。 しかも一回転するぐらい勢いよく。 「大丈夫!…

話題のステーキレストランに行ってきた@「ロウリーズ・ザ・プライムリブ赤坂」(溜池山王)

知る人ぞ知る、というより 今となっては知らない人はいないであろう アメリカのレジェンド的ステーキレストラン、 「ロウリーズ・ザ・プライムリブ赤坂」に行ってきました。 (とかいっても僕は知りませんでした) lawrys.jp もちろん普段ふらっと行けないよ…

東京ー八ヶ岳 デュアル・ライブ

この春から夏に向けて日本に居座るのは、 南から上がってくる台風の防波堤になりながらも 自ら大量の雨を含んで日本列島に局地的な雨をもたらす 梅雨前線。 そんな雲同士の戦いを見物しながら 時折ニヤリと顔をのぞかせる太陽。 雨・雲・風・太陽の4つ巴の…

たなぼた保険

病気に関して僕は 入院保険とがん保険にそれぞれ入っていました。 入院保険が「ひまわり生命」、 がん保険が「アフラック」。 こどもも出て行って夫婦二人になり、 60を超えるとなんとなく自分はがんになるとかならないとか、 いやむしろがんより脳梗塞系…

初夏なのにキノコが生える雑木林

今週末また弾丸1泊2日で八ヶ岳に行ってこようと思います。 ところで季節は初夏だというのに 昨今の雑木林にはやたらキノコが生え始めているのです。 何種類か生えているのですが どうしたって毒キノコだろうというものはわかりますが この写真のようなキノコ…

台風一過のドライブ

昨日八ヶ岳への道中は 台風の影響で大変な目にあいました。 初台で高速に乗って調布の手前になったら ぱったりと動かず。 15キロ進むのに”2時間以上”の表示が・・・! こりゃだめだと調布で降りで 国道20号線を行ったら 今度は八王子の先で大垂水峠が通行…

生ごみを取りに八ヶ岳に。

今日夕方、八ヶ岳に入りました。 1泊2日。 台風来ている中なんで来たかというと、 先週生ごみを持って帰るのを忘れた!! というそれだけの理由です。 蒸し暑い部屋の中で腐っていたらどうしよう・・・。 ショウジョウバエが飛びかっていたらスプレーをまか…

リーマンショック!@神田

会社が神田に引っ越しました。 4月からフルタイムの正社員になって 連休明けたら神田に引っ越して どんどんサラリーマンになっていく61歳です。 リーマンショックとはこのことをいうのでしょう。 でも神田に引っ越してきて いやはや昼ごはんが楽しいったら…