週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

アメリカン雑貨

ギックリ腰をやってから8日目。

やっと遠出ができるようになりました。

(といってもコルセットして、多少ギクシャクした歩き方ではありますが)

ここまで来ると早く普通の暮らしに体を馴染ませていかなければなりません。

台風一過でまた熱気がぶり返した東京。

なんですかね?今回のコースは!

熱中症対策とこむら返りに気をつけながら

(疲れたりすると最近ではこむら返りも起きるのです・・・)

福生アメリカンな雑貨類を見に行ってきました。

 

八ケ岳の家でやることの一つに

室内装飾があります。

大きく改装はしませんが、

ログでもなくただ板張りの殺風景な壁を

これからどうしようか、と考えています。

台所やトイレは塗りなおそうと思っています。

電気も変えようと思っています。

そしてまだソファーとテーブルしかないリビング&ダイニングを

どう飾っていくか、ということで

「北欧風」とか「カントリー風」とか「ブルックリンスタイル」とか

雑誌でいろいろ紹介されているのですが、

自分には、このスタイルが好き!というものがありません。

無理に自分を型にはめないようにしよう・・・

あまり決めつけずに

好きなモノに囲まれる部屋にしよう、ということにしました。

 

じゃあ好きなものは、というと、

ギターや本、自分が取った写真、自分が描いた絵などですが、

なんだかあんまり楽しくなりそうにない。

部屋に入るなり「ワオー!」って心が弾むようなものがあっていいんじゃないか、

ということで、昔好きだったアメリカンな雑貨に

ピンときたというわけです。

 

向かったのは東福生駅

そこから横田基地沿いの「ベースサイドストリート」を

拝島までぶらぶら歩きます。

その間、通りにはアメリカンな雑貨やショッが並び

看板なども英語で、

ちょっとアメリカな雰囲気が漂うおもしろい場所です。

日曜日なので混んでいるのだろうなあ~と思ったら、

ビックリするぐらい人通りはガラガラでした。

まあ、こんな暑い日に、こんな暑そうな場所に

わざわざ行く人もいないでしょうが・・・。

f:id:kogysma:20180730104916j:plain

ここは横田基地第2ゲートです。

その近辺には、こんなステッカーにお店や、

f:id:kogysma:20180730105330j:plain

こんなアメリカン雑貨のドンキのようなお店が並んでる。

f:id:kogysma:20180730105500j:plain

おそるおそる入ってみたら

店員が日本人(あたりまえか)で少しほっとする。

店内は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、

なんだか懐かしくてワクワクして

何時間でもいてしまいそう・・・。

 

そうだ、こんなお店を八ヶ岳でもやったらどうかな!

なんて頭がよぎりました。

 

20180730110848

結局、こんな小物をつまみ買い。

 

以前コロラドに行った時

「BEAR CROSSING」と書いた熊のステッカーがかわいくて

なんとなく熊の絵を探していたら

ありました!

ブリキの古めかしさもいい感じ。

 

左はステッカー、右はスイッチプレートです。

スイッチプレートは変えようと思っていて

思わずそのポップな絵と色合いに惹かれてしまいました。

でもちょっとポップ過ぎたかなあ・・・

もうちょっとシックな方が八ヶ岳には合うのかなあ・・・

買い物ってお店の空間に騙されてすごいいい!と思ったものが

家に帰るとまったく雰囲気に合わず

なんだこりゃ?となる時があって。

 

でも、まあいいか。

 

合う合わないではなくて、

楽しいものに囲まれてりゃそれでいいや!

と思ったら、自分にOKがでました。

 

これを八ヶ岳に持って行って飾る仕事ができました。

少しずつ自分のベースキャンプにしたいな、と思いまます。