週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ベビーダッチ登場

今日から来週末まで

僕一人の八ヶ岳です。

 

夏休みなのですが、

個人事業の身としては

気持ち次第で年がら年中夏休みになるわけで、

とはいっても仕事の縁が切れてしまうのが一番恐ろしく、

やっぱり会社員時代と同じように、

みんなが休むお盆あたりに

一緒になって休むのが

一番休めた気がするものです。

(そこのところが小心者)

 

八ケ岳に来るのは基本的に週末だけなので

料理はほぼしません。

出来合いのお惣菜や弁当などをスーパーで買って

ワインで流し込む・・・

そんな食事なのですが、

今回は長居をします。

 

久しぶりに食事に凝ってみようと、

眠っていたダッチャー(ダッチオーヴン愛好家)精神が

ムクムクと湧いてきて、

最近使っていなかったLODGEのダッチオーヴン

14台ほどの中から、

5インチのキャンプダッチ(通称:ベビーダッチ)と

スキレットを引っ張り出し、

夕飯を作ることにしました。

 

これが5インチのダッチオーヴンです。

 

f:id:kogysma:20180811205700j:plain

 

もう何年も使っていなかった、

でも大好きなベビーダッチです。

ところどころ錆させてしまいました。

(ダッチャーとしては不徳の致すところ・・・)

 

これに今日「道の駅韮崎」で買ってきた

玉ねぎ(6個で110円)、

キャベツ(120円)、

なす(3個で100円)、

ピーマン(小さいのが12個入って100円)

を入れて、塩とコショウで軽く油でいためた後

蓋をして蒸し焼きに。

ほぼ蒸しあがったところに卵を落とし、

 

ところでこれは何というんだろう・・・?

 

ズッキーニは使っていないので「ラタトゥイユ」とは言い難く

なすがメインなので、「カポナータ」に近いかもしれない。

でもトマトは入っておらず

最後に卵を落としたしなあ・・・。

まあ、なんでもいいや!

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:kogysma:20180811213400j:plain

 

そしてもう一品。

スキレットを使って

バジルソースが絡められた豚肉をただ焼くという

極めて簡単な料理。

 

f:id:kogysma:20180811213726j:plain

あっという間にあめ色になった豚肉は

うまかったあ~!

 

あ、ご飯炊くの忘れた!

 

八ケ岳の家での初のダッチーオーヴン料理。

忘れていた”人生の楽しみ方”がよみがえってきたようです。

 

ちなみにコンロはプロパンガスなのですが、

ほとんど利用しないので契約しておらず、

カセットコンロを使っています。

(プロパンガスの基本料金は2000円近くします!)

ほんの少し火を使う程度ならこれで十分。

 

・・・だったのですが、

鉄鍋料理を作ろうと思うと

カセットコンロではなんだか寂しい。

どうしようかな?

プロパンガス、契約しようかな・・・?

 

飽きっぽい性格なので、

あと3回ぐらい鉄鍋実績作ったら

契約しようと思います。