週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

高速道路はもったいない

今日は11時に東京を出て、

16時過ぎに八ヶ岳に着きました。

なぜ5時間もかかったのかというと、

大月から一般道を通ったからです。

 

外苑で首都高に乗って

長坂で降りるのが

一番の最短ルートですが、

時間に余裕があるとき、

僕は大月で降りてしまいます。

 

理由はというと、高速道路が好きになれないからです。

 

その理由はというと、

まず第一に、

高速料金が高い!

 

今日のように平日、ETCで外苑から長坂まで行くと、

高速料金は¥4220円です。

ですが、大月までだと¥2470円。

その差は、¥1750円にもなります。

 

仮に東京へ戻るときも

大月から乗ったとしましょう。

そうすると、往復で¥3500円。

月に4回八ヶ岳を往復すると考えると、

¥14000円にも達します。

 

年間でいったら、¥168000円!

 

無論急ぐときもあるし、

帰りなどは渋滞に巻き込まれたくないので

須玉あたりから乗ってしまいますが、

高速代がいかにバカにできないかがわかります。

 

16万もあったら、3年分の薪代にあてたいくらいです。

 

ちなみに、世界の高速道路の料金を比較してみると、

アメリカやドイツ、トルコなどは無料。

ヨーロッパでは高いと言われているフランスでは、

100kmあたり¥1000円前後です。

それに比べて日本は¥3000円近くします。

 

もちろんそれには、

日本は地形が起伏に富んでいて

地震が多いといった理由があり、

安全面から言って致し方ないのだと思いますが、

急ぐ必要のない旅であれば

高速に乗るのはお金の無駄だと思います。

 

第2に、

寄り道できない!

 

大月で降りると

ひたすら国道20号線を走ることになるのですが、

20号線には

ニトリもあれば、ビッグカメラもある。

地元ならではのほうとうのお店もあれば回転ずしもある。

 

道中が俄然楽しくなる。

 

ちなみに今日は、「ワークマン」に寄ってきました。

 

僕が先日ぎっくり腰をやったのを知った新潟の友人が、

ワークマンの腰痛対策のサポートベルトは安くてすごくいいよ!

と進めてくれたので、

それが欲しくて、甲府一宮店に立ち寄りました。

 

「ワークマン」は街道沿いによく見かける

作業着関連のチェーン店です。

知ってはいましたが、

自分にはほとんど縁のないお店だと思って

一度も入ったことがありませんでした。

 

しかし、入ってビックリ!

ある種価値観が変わりました。

 

作業着って、なんてカッコイイんだろう!

 

狭い店内には所狭しと

たくさんの種類の衣類や作業用具が並んでいましたが、

そのどれもがスマートに肉体を動かすことをサポートする

ギアなのです。

 

モンベルとか行くと、登山やアウトドアのギアが並んでいますね。

サーフショップに行くと、マリンスポーツのギアが売られていますね。

それと同じ感じで、

大地と向き合い体を使う人間たちのギアが並んでいるのです。

 

もっというと、

肉体労働というのが危険であり過酷でありつつも、

冒険心に満ち溢れたものであるということに気づき、

ある種の男のロマンをかき立てられてしまったのです。

 

僕はそこで友達が進める

「サポートベルト」(なんと、¥1580円)を買ったほか、

「ダブルインパクト」という

農作業や建設現場などで

作業員が着ている、

オールシーズン使える、

一番ポピュラーな作業着の上下と、

(これです↓↓↓)

f:id:kogysma:20180824203533j:plain

「ヘッドタオル」なるものを衝動買いしてしまいました。

なんと、¥399円。

(これです↓↓↓)

f:id:kogysma:20180824203842j:plain

 

最近の若い人が

農作業とかやるときに頭に巻くバンダナのようなものです。

 

どこにでもあるタオルを頭に巻いているのかと思いきや、

こんな商品があったのですね!

 

ああ、カッコイイ!!

 

(山小屋について一番最初にやったことは

これを巻いた自分を鏡で見たことでした。

ちょっとアラブの戦闘員のようでした)

 

そして第3に、

風景が楽しめない!

 

今日は道中、

台風20号の渦のはしっこが

山梨県をかすめていたようで、

国道20号は降ったりやんだり、

かと思えば、からっと日差しが差し込んだり。

 

天気はめくるめく変わっていましたが、

それは言い換えればドラマティック。

 

f:id:kogysma:20180824205111j:plain

 

f:id:kogysma:20180824205222j:plain

 

こんなドラマはお金を払っても見ることはできません。

 

急いでいるときとか、

必要に迫られたら、

あたりまえですが高速道路は便利です。

でも、そうでないときは、

もったいないです。

こんなにいろいろなことの発見を

みすみす逃してしまっているのですから。