週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

後ろめたさからの解放へ

いきなり哲学的なテーマになってしまいました💦

 

今日は16時から

築地で打ち合わせがあり、

今朝9:30に八ヶ岳を出て

勝沼で高速に乗り、

(勝沼まで言った理由は、こちら↓) 

 

www.kogysma.com

 

途中買い物や昼飯などを食べ、

東京に自宅には13:10に到着しました。

高速道路はとても空いていて、渋滞はまったくなし。

こんなに気持ちのいい中央高速はないでしょう。

これも、お金はなくも時間がある身の特権。

 

でも、まだサラリーマン時代の垢が

抜けきっていないのでしょうか。

平日に東京にいないことに、

いまだ後ろめたさを感じる自分がいます。

 

こんなに気持ちのいい中央高速、

のんびり楽しんで行けばいいのに・・・!

そう自分に言い聞かせても、

なんとなくこれでいいんだろうか、って、

あせって運転している自分がまだいるのです。

 

例えば、

みんなが働いているに

自分だけ遊んでいるという「罪悪感」。

 

例えば、

今すぐ打ち合わせしたいのだけど・・・

と連絡が来た時に対応できない「不安」。

 

例えば、

あいつ連絡とれないけど何やっているんだ!

と怒られる「恐怖」。

 

例えば、

あいつは俺たちともう違う人だから・・・と言われ、

仕事がなくなり置いてけぼりにされる「寂しさ」。

 

そういう負の感情が

渾然一体になって襲ってくるのです。

 

サラリーマンを辞めて13年にもなる

自由の身でも、

そんな負の呪縛から完全に解放されません。

フリーの身になったからこそ、

後ろめたさの中身の比重が

変わっているだけのような気もします。

 

仕事関連の仲間たちに、

僕はいつも一緒だよ、

近くにいるよ、って、

示していないと

不安になるのです。

 

定年退職して晴れて”サンデー毎日”になったひとが

自殺する例が多いと聞きます。

多分、根っこは、

僕の抱くようなこんな気持ちと同じような気がします。

 

だから本当は夜遅くでも、

昨日帰ろうとしていました。

渋滞予測を見たら、

22時まで、とあったので、

21時ごろ家を出ようと考えていました。

 

でも朝起きてみたら

天気も良く、

体を動かしたくなってきました。

また北側の伐根をし、

そのあと「仙人小屋」に昼ごはんを食べに行き、 

 

www.kogysma.com

 

うっそうと茂った雑木林の木を

何本か切り、

もらったワインラックに

ニスを塗ったりしていたら、

あっという間に夕方になり、

早めに風呂に入ったら、

いつにない疲れが襲って

一気に眠くなってきました。

 

その眠気に勝てるほどの体力が残っていなかったようです。

もういいや、明日帰ろう!

と覚悟を決め、

ワインをあおりました。

 

そうして今日。

 

13:10に家に到着し、

ジーンズとTシャツから

チノパンと襟付きのシャツに着替え

地下鉄に乗り、

16時の築地での打ち合わせは

難なく終わり、

あたりまえのように東京の家に戻って

仕事のことを考えたり、

二匹の猫のブラッシングをしている自分がいます。

 

今日一日で、

八ケ岳で庭仕事をしている自分。

八ケ岳でペンキを塗っている自分。

ドライブしている自分。

東京で仕事をしている自分。

東京で猫と遊んでいる自分・・・。

いろいろな自分がいます。

 

そのいろいろな自分を

それでいいんだよ、って受け止める自分が

まだ育っていないような気がします。

 

でも後ろめたさを感じながらも

みんなが働いている平日に帰っても、

何も問題はなく、

僕の思っていた不安は何一つ現実になりませんでした。

 

そんなものなんだな、と、

少し目の前の霧が晴れかかったような気がします。

完全に霧が晴れるまでに

まだ時間を必要とするかもしれませんが、

何度も八ヶ岳と東京を行ったり来たりしているうちに

人生の後半戦をどうしたら楽しく過ごせるか、

その本質に目覚めるような気がします。

 

今週末も3連休です。

魚沼にいる友達の稲刈りの手伝いに、

平日の金曜日の早朝から

魚沼にクルマを飛ばしたいと思います。

 

誰に何を言われようが、

自分の手で、足で掴もうとしない限り、

幸せは見つからのです。

 

八ケ岳の家は

そんなことを示唆してくれる

重要な人生のベースキャンプになっているようです。

 

f:id:kogysma:20180918223000j:plain