東京の家は
新国立競技場の近くにあります。
しょっちゅうその前の通りを通るのですが、
通るたびにその姿は進化しています。
今日の新国立競技場の現場です。
実物を前にすると
その巨大さに目を奪われます。
まるで「進撃の巨人」に出てくる、
街を守る要塞のようです。
いや、逆ですね。
この中で戦う巨人たちを
逃げないように閉じ込める要塞・・・。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
イタリアのコロッセオを何倍も巨大にした感じです。
いま建設中のこの建物は
来年の11月に完成予定です。
二転三転した挙句、
建築が大成建設・梓設計・隈研吾
のチームになったことは
記憶に新しいと思います。
青天の霹靂ともいえるこの事態に、
隈研吾さんは、
”火中の栗を拾う”という例え方で
この大事業に臨む思いを語っていますが、
一番印象的なのは、
屋根を支える構造にカラマツを
使おうとしていることです。
カラマツは曲がったりうねったりするので、
かつては建材としては
まったく見向きされませんでしたが、
国産の針葉樹の中では
唯一の落葉針葉樹。
それゆえに広葉樹に似た性質を持っていて
特に50年~60年級の立派なカラマツが
見直されはじめ、
今では建材として注目を
浴びるようになっています。
カラマツはそもそも
長野県が主要産地で、
長野県では森林面積の
55%をも占めていると言われています。
僕は隈研吾さんの
この難しい国産材を使おうとしている姿勢に
強く感銘を受けました。
隈研吾さんは建築家ですが、
「建築を消したい」とずっと思っている方です。
そのためには
透明な建築とか埋める建築とかにも
挑戦しているのですが、
建築が消えたらそれは建築なのか、
という究極の問いに、
境界を消すことだ、と唱えています。
話はそれますが、
「無印良品」というのがあります。
それはセゾングループの堤清二代表が
当時のブランド品=高価格という時代に
疑問を投げかけた
アンチブランド・プロジェクトで、
主張を消す、
という視点で似ているような気がします。
隈さんの考える新国立競技場のコンセプトは、
「杜のスタジアム」です。
だから安くたくさん仕入れられる
国産の木材を使おうとしているのですが、
神宮外苑の森の一部へと
溶け込んでいくことを
その究極のゴールに据えています。
無印良品は
アンチブランドを訴えつつも
今では一つのブランドになってしまっています。
(僕は好きです💦)
それと同じ結果が
待ち受けているのかもしれません。
しかし、
人々の暮らしに溶け込む、
という視点では、
この新国立競技場の
オリンピック以降の姿に興味を持っています。
今はこの要塞のような姿ですが、
50年、100年たった未来、
この新国立競技場にシンクロするように
街もここから変わっていくのかもしれません。
消える建築。
その哲学的な挑戦の結果を
僕は見れないかもしれませんが、
僕の子供たちの世代に
見せてあげたいと思います。
僕は2020の東京オリパラに
世間が盛り上がるほど
全く持って盛り上がっていませんが、
この新国立競技場の存在のゆくえには
期待を込めて楽しみにしています。