週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

八ケ岳で見るテレビ、東京で見るテレビ

皆様は土日の夜は

どんなテレビを見ていますでしょうか。

 

東京にいると僕は・・・、

土曜日:『人生の楽園』(テレビ朝日 18:00-18:30)

日曜日:『西郷どん』(NHK 20:00-20:45)

といったのが大体のパターンですが、

大好きだった『ポツンと一軒家』(テレビ朝日)が

昨日からレギュラー化し(日曜日の19:58-20:54)、

おお、やったあ~!と思ったら

西郷どんと被っていてあちゃ~です。

これからは録画してみることにします。

 

一昔前、週末というと、

『ちびまるこ』(フジテレビ 18:00-18:30)に

『サザエさん』(フジテレビ 18:30-19:00)と

立て続けにほのぼの家族アニメが放送されており

「サザエさん症候群」

(翌日月曜からの現実に直面し

体調不良やうつになったりする症状)

が一時話題になりましたが、

最近この『人生の楽園』や『ポツンと一軒家』などが

週末の団らん時間に放送されるようになり、

ひょっとして「ポツンと症候群」みたいなことが

言われだすのではないか、と思ったりしています。

 

どちらも夢やあこがれと現実のギャップを

感じさせる番組たちですから。

(でも『人生の楽園』や『ポツン』は

もうすこし今をガマンすれば

手の届きそうなライフスタイルではあるので

『サザエさん』よりは現実的かもしれません・・・)

 

ところがこれは、東京での話。

 

八ヶ岳ではテレビが映りません。

僕の場所では屋根にアンテナを立てても

見える確率は五分五分程度、と言われており、

ちゃんとみたいならCATVに入るしかないのです。

 

これには北杜市の利権が絡んでいるという噂もあり、

腹立たしくなるのですが、

CATVに入ってNHKの受信料を払ったら

月5000円ぐらいになってしまいます。

他にNHK特集や旅番組、

スポーツぐらいしか見ない僕にとって

5000円はドブに捨てるようなもの。

なので契約はしていません。

 

そのかわり、義理の妹がアマゾンプライムの会員で

八ケ岳でも見れるように設定してくれたので、

アマゾンプライムの映画やドラマを見ることができます。

(タダです!)

 

それでもう十分。

 

庭で夜風が木々の葉をなでる音や

虫の声などが聞こえているのに、

くだらないタレントの大騒ぎや

笑い声など

聞きたくありません。

 

ウイスキーなんぞを飲みながら、

ちょっと懐かしかったり

かつての名作だったりを

月明かりの差し込むリビングで

一人静かに見るのが

ちょうどいいのです。

f:id:kogysma:20181015205932j:plain

 

考えてみれば不思議です。

 

東京では

八ヶ岳のライフスタイルをテレビで見ていて、

八ケ岳では

都市の文化やエンターテインメントを

テレビを見ている。

 

東京と地方の重きのバランスを変えながら

リアルとバーチャルをうまく組み合わせて

その両方を楽しむ。

それが二地域居住の醍醐味でもあります。

 

ああ、それにしても早く八ヶ岳に行きたい!

ウッドデッキができましたよ~

という連絡がおとといきて、

なおさらです。