週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

下山は早い、と元気をもらった一日。

おととい

もうそろそろ「下山の歳」・・・

などと書いたばかりですが、

ところがどっこい。

 

いやいや、もうひと山ぐらい登らんと・・・

と土俵際で踏ん張りなおした気分です。

 

僕がかかわっているプロジェクトの会社は

エンターテインメント会社ですが、

少しだけタレントやアーティストの

マネージメントにも関係しています。

メジャーの一歩も二歩も前の

よちよき歩きのような子が多いのですが、

その中でちょくちょく会社に、

お疲れ様です!と礼儀正しく現れる女の子がいます。

 

元気がいい、というよりは

とてもきれいな澄んだ声。

ちょっととらえどころがないような美系の子で

背が小さく髪も飾り気のないぐらいストレートで

ふっと現れては消えてしまうような

女の子です。

 

最初は大丈夫かなこの子・・・

と、心配すらしていたのですが、

がんばってる?

と聞くと、はい!と

ハッキリ答えてくれます。

その明瞭な意思を感じる声に

なにか強い芯のようなものを感じていました。

 

その子が、

来年7月公開予定の

新海誠監督の新作「天気の子」の

ヒロイン役に抜擢されたというニュースを

今朝知りました。

2000人以上を超えるオーディションの中からの

大抜擢です。

 

やったね!と心の中で大喜び。

 

彼女の名前は森七菜さん。17歳です。

www.ar-bre.jp

 

(応援してください💦)

 

本人、どんなにうれしいだろう・・・。

そんなことを考えたら、

ふつふつと元気が湧いてきました。

 

さて。

 

そのあと会社で打ち合わせを終え、

四谷に向かう途中、

丸の内線での出来事です。

 

銀座から乗った丸の内線が

霞が関駅、赤坂見附駅、四ツ谷駅と

ことごとく、ほんの少しではありますが

オーバーランしてしまいます。

そのたびに、

停車位置を調整しま~す、と、

車内アナウンスが響きます。

 

乗客にも苦笑いが見られます。

 

その声はどう聞いても若い女の子の声です。

確か丸の内線はワンマン運転だったような・・・

ということは、

彼女が運転士さんなのでしょう。

 

きっと運転士の講習を受けて合格し、

間もないのかもしれません。

 

最近有村架純さん主演の

『かぞくいろ ーRAILWAYS 私たちの出発ー』

を見て大泣きしたばかりです。

きっと今日彼女は怒られたりするんだろうな・・・

そんでもって落ち込んだりするんだろうな・・・

でも負けずにがんばれ!

そう心の中で応援していたら、

自分を自分で応援しているような気分になりました。

 

若い女の子たちの

頑張る姿を想像していたら、

下山なんて言ってる場合じゃないか・・・!

そう気合が入って

今日から八ヶ岳に入ったのですが、

いつもは持ってこない

仕事の資料をたくさん抱えて

来てしまいました。

 

やらないくせに。

 

現在外はマイナス12度とかのようですが、

星がキレイです!

ふたご座流星群見れるかな?

妻から

「外でギックリ腰やらないように!」

という注意メール入りました~💦