週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

猫へのXmasプレゼントで、息子と似ていると思った。

クリスマス・イブが

1年の中で一番特別な日だと

思っていた時期は、

とうの昔になくなっていました。

 

”きっと君はこない~

一人きりのクリスマス・イブ~”

 

いいじゃないですか!

誰も来ない中で

のんびり一人きりのクリスマス・イブなんて。

 

今日八ケ岳から東京に戻ったのですが、

妻はダンスの仲間とクリスマス・パーティー、

長女はたぶん彼氏とか友達とかと

大騒ぎでしょう。

唯一家にいそうな長男が

今日の夕飯は各人でとるように・・・

というLINEを送ってきたので、

誰にも邪魔されない

一人きりのイブになりそうです。

 

ところが、よく考えたら

誰もいなくはないのです。

 

いるのです。

誰かの帰りを待っている二匹が。

 

とらと、

f:id:kogysma:20181224203543j:plain

 

こたです・・・。

f:id:kogysma:20181224203628j:plain

 

 

いけねー!

二匹がいるよ。

こいつらにクリスマスプレゼントでも

買って行ってやろう!と、

途中のスーパーで

二匹が大好きそうなおやつを

いくつか買って帰りました。

 

家に着いて風呂に入り

風呂から出たら、

息子が帰ってきました。

どうやら特別な予定もなく

スーパーでビールのつまみのような

チキンセットを買って

家で食べるようです。

で、見たらもうひとつ買い物袋を提げています。

なんだそれ?

と聞いたら、

とらとこたのプレゼントだよ、

とのこと。

二匹のことを思ったら

外でのんびりなんかできねーよ。

って、僕とまったく一緒です。

 

これが息子が買ってきた

とらとこたへのプレゼント。

f:id:kogysma:20181224204444j:plain

 

そんでもって、

これが僕が買ってきた

とらとこたへのプレゼント。

f:id:kogysma:20181224204613j:plain

 

”ちゅーる”をメインとするあたり、

僕と考えていることは一緒。

 

プレゼントを広げていたら

やってきました二匹が・・・。

f:id:kogysma:20181224204542j:plain

 

封を切っていないのにもう匂うんでしょうか。

箱をペロペロ舐めています。

それともプレゼントもらったうれしさで、

舐めているのかな・・・。

 

二匹は兄弟で

3歳半になりますが、

先天性の心臓肥大で

ずっと療養食を与えています。

それを与え続けないと

いつ発作が起きるかわかりません。

 

www.kogysma.com

 

療養食は

多分油分とかが制限されているようで、

二匹とも隙あらば

僕らが食べる肉や魚やバターを狙ってやってきます。

可愛そうですが

なかなかあげられません。

 

”ちゅーる”をはじめとする

猫のおやつもそうです。

医者からはあまりあげないように

言われています。

 

でも、今日はクリスマス・イブ!

こういう時ぐらい病気を忘れて、

思う存分に食べさせてやろうじゃないか!

 

そう思った気持ちが

息子と一緒だったとは・・・。

 

顔も似ているが考えていることも一緒でした。

 

まあ、嬉しいようで、悲しいようで。

 

とらとこたにとっては

ダブルでプレゼントをもらえた

とてもラッキーな日になったことでしょう。

 

プレゼントって

あげる方がうれしいものなんですよね。

 

とら、こた、

Merry Christmas!

 

皆様もよいクリスマスをお過ごしください!