週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

今年のテーマは「だったらやってみますわ」

新年あけましておめでとうございます。

 

「ガキ使」「ジャニーズ」「紅白歌合戦」

この3つを行ったり来たりしてたら

年が明けました。

あけましておめでとう、

そう言って寝ました。

 

起こされたのが7時。

年が変わっても

新しい気分になることができないまま、

初詣に氏神様の神社へ。

f:id:kogysma:20190101223742j:plain

 

この階段を登って

境内へ。

まだ8時過ぎとあって

空いています。

鳥居をくぐって

この輪をくぐって・・・

f:id:kogysma:20190101224012j:plain

 

小さいけれど

スサノオノミコトがご祭神の

由緒ある神社です。

f:id:kogysma:20190101224128j:plain

 

毎年お昼近くになると

獅子舞が現れて、

参拝者の列を楽しませてくれますが、

今日は早かったので

獅子舞はまだいませんでした。

 

ところでこの階段、

どこかで見たことないですか?

f:id:kogysma:20190101224340j:plain

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

そうなんです。

この神社は

2年前の夏に公開された映画「君の名は」の

舞台になった神社です。

 

公開になった年明けの元旦は

聖地巡りの人でごったがえしましたが、

2年もたつと潮が引いたように

ひっそりと静かで

お正月らしい姿でした。

天気も良く

ピリッとした空気に、

去年以上に気持ちあらためられました。

 

今年のテーマ。

 

いつもはそんなこと考えなかったのですが、

何となく手を合わせて思ったこと。

 

「やってみなはれ!」

 

ご存知、サントリーの創始者の言葉ですが、

これでいこうと思います。

 

ややもすると

面倒くさいとか、

どうせ無理、

とか言ってしまう”何もやらず”体質ですが、

かといって自分から、

「やってみる!」とか「やるぞ!」とか

誓いを立てようとすると

結局自分に無理している自分がいる。

 

自然体って何だろう・・・

と思ったら、

もうこの世にいない偉人に

「だったらやってみれば?」

ぐらいの軽い感じで言われた方が

自然体になれることに気がつきました。

 

せっかく八ヶ岳という

東京にない舞台があります。

今年は八ヶ岳にせっせと足を運び、

「だったらやってみますわ」

ぐらいの軽い気持ちで

いろい楽しんでみたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします!