週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

おっさんの証明写真に美肌は必要ないぞ!

マイナンバーカードを作りなさいと妻に言われ、

近くのパレットプラザに

証明写真を撮りに行ってきました。

 

せっかくなので

(何がせっかくなのかわかりませんが)

証明写真ボックスではなく

ちゃんと人に撮ってもらうことにしました。

 

店に入ってサイズを言って、

値段を聞いたら、

紙焼き4枚と原版のCDのセット渡しで、

1600円とのこと。

 

じゃあそれで・・・

とお願いしようとしたら、

「それよりも”美肌”という

プレミアムのサービスがあって

プラス500円です。

そっちの方が人気ですが、

お客様もいかがですか?」

と言われました。

 

 

おっさんの証明写真に

美肌が必要かよ!!!

 

首をブンブンに振って

スタンダードのサービスを

お願いしました。

 

ちゃんと人見て会話しろよ!

”美肌”より葬式の写真撮ってくれよ!

 

・・・なんて思って、ハッとしました。

 

そうだよ。

 

遺影の写真を撮ってくれたり

保管してくれたりするサービス、

受けるんじゃね!!

 

これは新しいビジネスモデルだぞ・・・

そうワクワクしながら家に戻って、

同じようなサービスがないかどうか

調べてみたら、

ありゃりゃ・・・。

思いっきりありました。

「遺影バンク」なるサービスが。

 

運営会社は広島が本社の「アスカネット」という

若い会社でした。

 

葬式のときに使いたい写真を送って

保管してもらいます。

保管料金は0円。

葬儀社と組んでいるので

葬式の時に遺影にしてくれる、

そんなビジネスモデルです。

 

その会社は

ほかにも自分史を写真集にするような

サービスもやっているようです。

 

そういえば

僕の知り合いのIT会社の社長が、

死んだら遺影をネットにあげて

遠くにいて葬儀に出られなかったり

ずっとご無沙汰していた人が

追悼の言葉を寄せ書きできる、

そんなソフトを開発しようとしていました。

 

メモリアルは金になる。

 

若人よ、いいところに目をつけるね。

僕は遺影なんかどうでもいいけど、

僕を知っている人の記憶に

少しでも残って欲しい、とは、思わなくはない。

そう思うと、証明写真なんかではなく

いい写真があるといいかも・・・。

 

美肌じゃなくて全然いいけど。

 

くだらないことに

一喜一憂して考えた挙句、

振り出しに戻った

どうでもいい一日でした。

 

ちゃんちゃん💦

 

ユニークギフトなら
星の命名